shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2018年11月14日

【高卒程度公務員】北九州市初級一般事務に最終合格しました!!

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です


連夜日米野球が盛り上がりを示していますが、FAを行使した選手のこれからの動向にも注目が集まっていますね。
今年はチームの主軸となる選手の移籍も多く見られそうで、あの選手はどの球団のユニフォームを着るんだろう・・・と目が離せません!
その一方では合同トライアウトが行われ、第一戦で活躍することは本当に大変なことだなぁと感じております。


さて、本日は今年度の高卒程度公務員試験に最終合格した受講生の合格体験記をご紹介します!
北九州市初級一般事務に最終合格したIさんの合格体験記です。

@東京アカデミーの講義受講の姿勢や自己学習方法、勉強の計画などについて、具体的に教えてください。
・自分の苦手な科目や判断推理、数的推理を中心にしました。
・模試を行った後、自分の間違ったところを一度全部見直して、その間違った問題と似た問題をテキストで復習しました。
・毎日数的推理、判断推理の問題を解くようにしました。

A試験直前の勉強方法について教えてください。
・暗記科目を中心に勉強しました。特に自分がしっかり覚えていないところを中心に勉強しました。判断推理、数的推理は問題集を中心にしていました。

B二次試験対策論文・面接・討論等)はどのように行いましたか。
まず、自分が受ける自治体の施策や特徴を可能な限り調べます。それを基にどのように面接していくかを考えます。ある程度考えがまとまったならば面接練習をして、そこで先生から助言をいただき、その助言を取り入れます。これを繰り返すことで面接の準備はできました。

C最終合格した今、受験期間を振り返ると、最終合格できたポイントは何だと思いますか?
一次試験対策や二次試験対策において、やはり準備をすることができたことがポイントだと思います。特に二次試験の面接では8割は想定した質問だったので準備してきたことを言うだけでした。

Dこれから受験勉強を開始する後輩に(学習、精神面等)アドバイスをお願いします。
毎日、判断推理や数的推理はするべきです。面接は、自分の考えをまとめた上に、更にその自治体が今やっている施策を調べるべきです。あと、公務員の心得も自分なりに考えることが大切です。

E勉強で行き詰ったときのストレス解消法を教えてください。
Youtubeで動画を観る。

F勉強で苦しかったことや楽しかったことを教えてください。
なかなか模試の点数が伸びなかったことが苦しかったです。判断推理を解くときが楽しかったです。


いかがでしたか
一次試験対策においてはやはり最頻出分野である数的推理・判断推理の対策をしっかり行うこと、そして二次試験対策では自治体研究をしっかりと行うことが大切だということですね!!
来年度高卒程度公務員試験合格を目指すみなさん!次は皆さんの番です!最終合格を東アカで勝ち取りましょう!!

東京アカデミー北九州校では、
2019年度高卒程度公務員試験対策講座1月生(2019年1月19日開講)の募集を行っております!
詳しくはコチラ
まずは情報収集にぜひ東京アカデミー北九州校へお越しください!


個別相談は随時受付中!お気軽にお電話にてご予約ください。
東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511
公務員担当:伊東


posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:00| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。