shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2018年12月10日

【大卒程度公務員】チューターYの合格体験記 〜一次試験対策について〜 

はじめまして❗北九州校チューターのYです❗❗❗
私は、現在大学4年生で、2018年度公務員試験を受験しました。
最終合格先は、財務専門官、国家一般職、裁判所一般職、広島市です!
今回は私の一次試験対策について、お話しようと思います👀


早速ですが、私の考えるポイントは3つあります。
@早めに取りかかること。
A分からない所はすぐ人に聞くこと。
Bできるだけ幅広い科目をやっておくこと。
つです‼


@早めに取りかかること。

 これは、おそらく誰もが分かっていることで、あらためて言うまでもないかもしれません(笑)
 しかし、だからこそとても大事なことで、今からもう一段階ギアを上げて勉強に取り組んでほしいと思います!
というのも、早めに取りかかることは、より多くの過去問を解くことが出来る、気持ちの余裕につながる、二次試験にも時間を割くことが出来る等、たくさんのメリットがあります。
 早めに取りかかっていれば、過去の自分に感謝する日がいつか絶対来るので、未来の自分の為に頑張りましょう


A分からない所はすぐ人に聞くこと。

 分からない問題を一人で悩み続けるのは時間がもったいないです❗
 私も、最初は数的や経済の問題1問に何時間もかけて考えたことがありますが、正直、時間無駄だったと思います。
確かに、自分の力で解けるようになりたいし、解説を見ても解けなかったりするとイライラすることもありました(笑)
そこで、分からない問題は早めにあきらめて、友人や先生に聞くようにしましょう❗その空いた時間で、繰り返し問題を解いたり、次の問題にチャレンジする方が良いと思います。
 ただでさえ、試験までの時間は限られているので、時間は効率的に使いましょう


Bできるだけ幅広い科目をやっておくこと。

 これは、賛否両論あるかもしれませんが、私は実行しました!
 公務員試験の限られた時間の中で、分からない科目は捨てるひとも多いかもしれません。しかし、試験によっては、当日問題を見てから選択科目を決めることが出来るものもあります。
 そういった中では、当然、自分が勉強してきた科目の難易度が高くて、勉強してこなかった科目の難易度が低いというのはあり得る話です⤵実際の試験で、私はそれに助けられたこともありました。
 一発勝負の公務員試験。試験問題の難易度という運に任せるのは、あまりにリスキーです。捨てるのはいつでもできるので、できるだけ幅広い科目を取り組むようにしましょう



 以上が、私の考えるポイントです❗上から目線ですみません…(笑)
 これからも、アドバイス等書き込むことがあると思いますが、参考にして頂けると幸いです。
 まだまだゴールへは長いですが、油断をしないように頑張ってください👊

お読みいただきありがとうございました



個別相談は随時受付中!お気軽にお電話にてご予約ください
東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511


posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:00| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。