shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2018年12月05日

【公務員試験対策】チューターHの合格体験記〜1次試験対策について〜

皆さん、こんにちは。
この度、東京アカデミー北九州校チューターとして入りましたHと申します。


まず、簡単に自己紹介をさせていただきます。

出身は福岡県で、大学は農学部を卒業しました

趣味はバス釣りです。
受験中も、よく息抜きで池や川で魚と戯れていました

公務員試験では、県庁(農業職)・国家一般職(農学職)・国立大学法人(事務)に最終合格しました。

それでは、本題の私の1次試験対策(教養)について述べていこうと思います。

はじめに、過去問にいくつか挑戦してみて、得意・不得意科目に振り分けました。

その結果、
得意…文章理解、人文科学、自然科学
不得意…社会科学、数的推理、判断推理
と分かりました。


そして、毎日計画を立てて、危機感を持って勉強することを心掛けました。
各科目についての具体的な対策について説明します。
過去問集はDATA問を利用しました。
DATA問は、基礎編・実践編を全科目3周以上回しました。


文章理解…1日5問を時間無制限で始めました。
この時に、解答パターンの傾向を知るようにしました。
その後、1問5分からだんだん1問4分へ縮めて行きました。


人文科学・自然科学・社会科学…一部(化学・物理・数学など)以外は全て暗記科目なので、DATA問の解説を熟読して重要なキーワードを科目ごとに作ったノートにまとめて通学中や隙間時間を利用して見直しをしていました。
計算を必要とする科目は、高校時代の記憶を頼りに問題演習をしていました。


数的推理・判断推理…特に苦手としていたので、DATA問基礎・実践編を4周ずつ行った。
それでも本番直前の模試まで、思うように得点出来なかったので確実に半分得点し、他科目でカバーする方向にシフトしました。
これはあまりおすすめはできません。

以上が、私の1次試験対策です。
是非、毎日計画を立てて危機感を持って勉強に励んでください。
また、寒くなったので体調管理にも気を付けてくださいね。
次回は、2次試験対策(論文・集団討論・面接)についてお話します。

お読みいただきありがとうございました

東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511


posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:40| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。