shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2019年04月26日

【教員採用科】早期人物試験対策のススメ

みなさんこんにちは

今年のGW10連休ですね!みなさん予定を立てていますでしょうか遊びの予定だけではなく、受験生のみなさんはしっかり勉強の予定も立ててほしいなと思います

東京アカデミーはもちろん!10連休中も休まず開館しております10連休の3日目、4月29日(祝月)には第3回全国公開模擬試験もありますのでぜひご活用ください


本日は「人物試験対策を今からスタートし継続していくことの重要性」についてお話したいと思います。

1次試験に集団面接や集団討論など人物試験が実施される自治体も多くありますが、なんとなく対策を後回しにしていませんか?個人面接や模擬授業は2次試験だしとりあえず筆記対策に集中!と考えていませんか?

今すぐ!!人物試験対策を始めることをお勧めするつの理由があります。

💠 理由その

出願時から人物試験は始まっている!

みなさんが受験しようと考えている自治体の出願書類はどのような形式のものか確認できていますか?まだ今年の実施要項が出ていない自治体も多いですが、昨年の情報を収集し、どういった書類を提出しなければならないか早急に確認しましょう!

なぜならば、自治体によっては出願時に「志望動機」や「自己PR」を記入しないといけない場合があるからです。出願期間は意外と短く、油断していると思ったように推敲できないまま締切日になり提出をしなければならない・・・といった事態に陥ります。出願時の「志望動機」や「自己PR」は1次試験や2次試験の面接で使用される大事な情報源です。慌てて書いた「志望動機」や「自己PR」ではせっかくのアピールの場で存分に力を発揮できない可能性があります・・・。そうならないためにGWに入る前の「いま」こそ、一旦立ち止まって、なぜ教師を目指そうと思ったのか、なぜその自治体を受験するのか、どういった教師になりたいのか、など考えて出願の準備をしてほしいと思います。

💠 理由その

人物試験は付け焼刃では対応できない!

教員採用試験では様々な種類・手法で受験生を試し、その自治体が求める教師像と一致しているのか、熱意を持って児童生徒と向き合ってくれるのか、など判断しています。1次試験の合否結果が出てから2次試験の準備をする方も毎年いらっしゃいますが、それでは遅いんです!だいたい1次試験の合否は7月下旬から8月上旬のお盆前に発表となりますが、2次試験は合格発表の約1週間〜10日後からスタートします。(ちなみに2018年夏採用試験福岡県は8月8日に1次の発表があり、8月18日から2次試験が実施されました)

1週間そこらで面接の質問内容に答えられるよう回答を考えて練習して、同時に模擬授業の練習を開始して・・・となると到底間に合いません!

「いま」からどういった内容で模擬授業を進めていくか何パターンか指導案を作成したり、質問に対する自分なりの回答例を考えたりすると、いざ1次試験に合格し2次試験を迎えても慌てずしっかり練習をしてから人物試験に臨むことができますよね!

💠 理由その

筆記試験と人物試験、実はリンクしている!

みなさん筆記試験対策として毎日毎日教職教養や教科の勉強をコツコツしていると思います。しかし少し視点を変えると筆記の勉強は人物試験の対策にも繋がるのです!

例えば2018年夏実施の北九州市2次個人面接で「『懲戒を行ってもよい』と定められているが、懲戒とはどのようなことか。」という質問をされています。これは学校教育法第11条で規定されている体罰の禁止に関する質問項目です。筆記対策として学校教育法の穴埋め勉強だけしている人は返答に困ると思います。しかし派生する情報も一緒に覚え理解すると、同時に人物試験対策をしていると言えます!また、第8次改訂学習指導要領をきちんと理解することは集団討論、個人面接、模擬授業、場面指導と、どの人物試験対策にも繋がっています。「主体的・対話的で深い学び」をどのように児童生徒に提供していくのか問われる模擬授業や場面指導のテーマで考えていくと具体的にイメージしやすく活字で覚えるより学習効果が上がると思います!

こういった筆記試験対策と人物試験対策をリンクさせる考え方は、ある程度知識が定着してきた「いま」だからこそできる勉強方法ではないでしょうか!


人物試験対策を「いま」から始めていることをお勧めする理由が少しは理解していただけましたでしょうか?

まだ対策は間に合います!ぜひ今日から取り組んでいきましょう


北九州校ではこのGWの5月6日(祝月)に「人物試験対策フェスタ」を開催いたします


キャプチャ.JPG


お申し込みはこちら

 要申込・参加費無料の大イベントです!予定の空いているみなさん!ぜひご参加ください

お問合せ先

TEL:093-541-1511




posted by 東京アカデミー北九州校 at 15:00| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。