shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2019年05月24日

【教員採用科】まだ間に合う、人物試験対策‼

みなさん、こんにちは

教員採用科担当の小磯です

5月も終わりにさしかかり、1次試験まで1ヶ月半となりました!

筆記試験に向けて勉強に取り組んでいると思いますが、2次試験に向けても準備を進めているでしょうか。


以前このブログ(4/26)で

「人物試験対策を今からスタートし継続していくことの重要性」と題して

@出願時から人物試験は始まっている。

A人物試験は付け焼刃では対応できない。

B筆記試験と人物試験、実はリンクしている。 ということをお伝えしました。


そこで本日は北九州市の過去の面接質問内容をご紹介します


『北九州市 1次試験集団面接 面接質問』

・桃太郎で例えると、自分は何役か。その理由も答えよ。

・教師として大切なことは何か。

・自分の教師に向いているところはどこだと思うか。

・あなたが北九州市に採用されたら、どのようなことをしてくれるか。

・子どもと信頼関係を紡ぐ上で大切なことは何か。

・特別支援学級の子どもが交流学級に入るとき、気を付けることは何か。

・生徒が殴り合いのけんかをしているとき、どのように対応するか。

・北九州市の教育課題は何か。

・わかる授業とはどのようなものだと考えるか。

質問例の一部を紹介しましたが、以上は1次試験の集団面接で問われた質問です。

当然のことながら2次試験の個別面接では更に踏み込んだ、実践的な質問がなされています。

まだ時間がありますので、筆記試験の勉強を追込みつつ、人物対策の準備も進めていきましょう。                                      

現在、北九州校で申込受付中の講座のご案内です。

◆直前対策講座(北九州校)6/1(土)〜30(日) →詳しくはコチラ

◆直前対策講座(山口会場)6/1(土)〜30(日)→詳しくはコチラ

◆超直前‼集団討論・集団面接講座(北九州校)7/6(土)→詳しくはコチラ

その他、講義や教員採用試験に関するご質問などございましたらお気軽にお問合せください。

みなさんの受講を心よりお待ちしております

以上、東京アカデミー北九州校の小磯でした



posted by 東京アカデミー北九州校 at 15:22| 教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。