shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2019年07月14日

【教員採用科】福岡県・北九州市教員採用試験人物試験データ大公開!!

みなさんこんにちは
教員採用科の小磯です

本日7/14(日)は福岡県・北九州市教員採用試験筆記試験日ですね
試験前にこのブログにアクセスされた方、これまでの頑張りが十分発揮できるよう頑張ってください
試験終了後にアクセスされた方、試験お疲れ様でした
人物試験に向けて引き続き頑張ってください

7/15(祝・月)17:00〜 福岡県北九州市教職教養
7/16(火)17:00〜 福岡県北九州市小学校全科
上記2教科の解答をこのブログにアップします

ぜひアクセスしてくださいね

今年も恒例の「福岡県・北九州市教員採用試験 人物試験情報大公開!!」ということで、昨年度受講生からの聞き取りによる、福岡県・北九州市教員採用試験の人物試験情報の一部を公開いたします

−−−福岡県−−−−−−−−−−−−−−−
【模擬授業テーマ】
◆小学校
・あなたは1年生の担任をしています。あなたの学級では、学校から徒歩10分ほどの公園に出かけ、生活科の学習を行います。9月、天気は晴れ、公園までには比較的交通量の多い信号付きの横断歩道を渡る必要があります。そこで、出発前に、移動中の注意について安全指導を行うことにしました。移動の直前に教室で、移動中の健康及び安全に気を付けて行動することができるように、校区の状況を想定して、児童に対して話をしてください。
・あなたは4 年生の担任をしています。児童は,総合的な学習の時間に学習したことを,グループごとにまとめ,交流するためにポスターにまとめる活動に取り組んでいます。しかし,一部の児童だけで活動を進め,活動に参加できない児童の姿が見られました。そこで,グループでの活動について指導することにしました。総合的な学習の時間のまとめる活動の冒頭で,グループで活動する意義について考えさせ,一人一人が協力して活動に取り組んでいこうとする動機付けにつなげるために,児童に対して話をしてください。
◆中学校
・あなたが担任している1 年生の学級では,学級の係活動について仕事の役割分担や一人一人の責任感が大切であることをこれまでも指導していました。そこで,新学期になり,新たに学級の組織づくりを行うことになり,再度,一人一人が自ら進んで行動する学級組織はどんなものかについて考えた後に,係決めをすることにしました。この時間の初めの場面で,係活動では一人一人の責任感が大切であることを,学級組織が機能することの意義等を踏まえて,生徒に対して話をしてください。
・あなたが担任する2 年生の学級では,生徒の職場体験学習が迫り,それぞれの体験先での活動内容が明らかになるにつれ,意欲を高める生徒もいれば,関心が薄れていく生徒も見られるようになりました。そこで,学級活動の時間において,体験先でのそれぞれの言動や行動,態度等について考えることにしました。この時間の初めの場面で,体験先での一人一人の行動や言動の在り方について,職場体験学習の意義等を踏まえて,生徒に対して話をしてください。
◆高校
・あなたの学校は,部活動の加入率が非常に高く,どの部活動も素晴らしい成績を収めています。しかし,最近,授業中に居眠りして学習に集中できていない生徒が多いという声が教師から上がってきています。そこで,学業と部活動との両立について話をすることになりました。2 年生の担任として,生徒に対して話をしてください。
・学校近くのショッピングモールから,フードコートの席でノートや辞書などを広げて長時間学習をしている生徒に対する苦情があり,ホームルーム活動において,大勢の人が集まる場での行動について話をすることとなりました。1年生の担任として,生徒に対して話をしてください。
◆特別支援
・あなたのクラスでは,朝食を食べずに登校する児童(生徒)や偏食のある児童(生徒)が多い状況にあります。そこで,食に関する望ましい習慣や態度の形成が図られるよう学級活動(ホームルーム活動)において,児童(生徒)に対して話をしてください。

【個人面接】
・最近の教育ニュースで気になることは何か。
・どのようなときにストレスを感じるか。また,ストレス発散法は何か。
・自分の能力を上げるために取り組んでいることは何か。
・理想の教師像とはどのようなものか。また、理想の教師像に近づくために今取り組んでいることは何か。
・苦手な上司と意見が合わないときはどうするか。
・福岡県教育基本計画を読んだことがあるか。何か気になることはあるか,どのように指導していくか。
・人権同和教育とは何か。どのように学校で行うか。どのように子どもたちに教育していくか。
・特別支援学級の生徒に対してどのように授業を行うか。また,どう生徒に伝えるか,保護者にはどのように伝えるか。
・生徒指導で強く指導をすることができるか。従わない生徒にどのように対応するか。
・(講師経験者に対して)現在の勤務校の課題は何か。それにどう取り組んでいるか。
・(講師経験者に対して)講師をしていて嬉しかったことは何か。
・(新卒者に対して)大学で取り組んだことから学んだことは何か。
・(新卒者に対して)大学で学んだことをどのように学校現場で生かすのか。

−−−北九州市−−−−−−−−−−−−−−−
【1次試験 集団面接】
・北九州市の教師を志望する理由と志望教科の理由を述べよ。
・自分を漢字一文字で表すと何か。
・ストレスを感じるのはいつか。どうやって解消するか。それができなかったときのリフレッシュ方法は何か。
・自分の教師に向いていると思うところはどこか。
・保護者から「数学の評価が納得いかない。」と電話があったとき,どのように対応するか。
・教師同士の信頼関係を築くにはどうしたらいいと思うか。

【2次試験 模擬授業】
◆小学校
@対象学年5 年:数と計算:2 つの整数(6 と8)の公倍数の見つけ方を指導する授業
A対象学年6 年:数量関係:「赤組・白組・青組・桃組の4チームで,バスケットボールの試合をします。どのチームも1 回ずつ当たるようにします。試合の組み合わせをすべてかきましょう。」の例題を使って,起こり得る場合を順序よく整理して調べることができるように指導する授業
◆中学校
・学級や学校における生活上の諸問題の解決に関する指導
◆特別支援学校
・障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服する意欲に関する指導
◆養護教諭
・心身ともに健康で安全な生活態度や習慣の形成に関する指導
◆栄養教諭
・食事の重要性,食事の喜び,楽しさを理解する指導

【2次試験 個別面接】
・熱中症対策としてどのようなことをしているか。
・不登校児が増えているが原因は何だと思うか。あなたならどのように対応していくか。
・保護者から「隣の席の児童にうちの子がいじめられているから席替えしてくれ。」と連絡があったらどう対応するか。
・北九州市の教育と他の自治体の教育とどこが違うと思うか。
・日曜日に家で過ごしているときに地震が起こったら,あなたはどうするか。学校ではどのように対応するか。
・「リーダーシップ」「協調性」「行動力」の中で,あなたに一番ある気質は何か。
・「教師は多忙」と言われているが,あなたは何時に帰っているか。また,定時退校などと言われることに対してどう思うか。
・わかる授業の5 つのポイントは何か。
・通常学級にいる支援が必要と思われる子どもにはどのように接するか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東京アカデミーでは福岡校・北九州校それぞれで2次試験対策を行います!

詳細は各校舎のHPをご確認ください。
インターネットからのお申込みとなります
みなさんのご参加お待ちしています



posted by 東京アカデミー北九州校 at 06:00| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。