shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2019年07月25日

【看護師国家試験】第109回看護師国家試験の告示迫る

こんにちは
国家試験担当の坂本です。

例年8月1日に厚生労働省より「看護師国家試験の施行」が告示されます。

受験生の皆さんの中にはあまりなじみがないかもしれませんが、ここで今年であれば第109回国家試験が「いつ」「どこで」「どう」行われるか正式に発表されるのです。なので、要注目ですよ!

大きな発表内容としては、

・試験日→今年は2月17日でした。来年も同じ時期の2月16日に実施かどうかはここで判明します。
・試験地→試験会場までは発表されません。会場は受験票に記載されます。
・試験科目
・受験資格
・受験手続
・合格発表日→ここも注目ですよね。
・etc...

となります。
例えば、「必修問題が増問される」「禁忌肢問題の導入」などがあった場合でも、この場では発表されないわけです。
国家試験の内容変更については、上記の「必修」や「禁忌肢問題」レベルの大きな変更については、別の日に(8月1日とは違う日に)当然発表されるのですが、問題配列(例えば必修問題を午前のみではなく、午前午後両方に出題→実例あり)の変更など小さな変化(受験生にとっては大きな問題)については、試験日まで発表されないことはけっこうあります。

とりあえず、8月1日を楽しみに待ちましょう!ネットで見れますので、受験生は必ず確認しましょう。




posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:00| 5.看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。