shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2018年12月27日

【看護師国家試験】出題基準改定に基づいた第108回国家試験について!

皆さんこんにちは。


第108回看護師国家試験まで残り2ヶ月を切りましたが、試験対策は順調に進んでいますでしょうか。

北九州校では12月9日より冬期講習を実施しておりますが、これまでにたくさんの方にお問合せ・お申込み頂き、また、既に受講されている方からは好評を頂いており大盛況です。


第108回試験は出題基準が新しくなって2回目の試験です。出題基準が新しくなった際は、年々新項目からの出題が増えていく傾向にあります。

写真.jpg


前回出題基準が改定された直後の第103回試験では新しい出題基準からの出題が27問あり、その後、未出題項目からの出題が8問→8問→14問と年々増えていきました。第107回試験ではワークライフバランスや倫理原則「正義」、ハイリスクアプローチなど31問が出題されましたが、表のように前回改定と同じ流れを辿っていくと、第108回試験でも未出題の項目から多くの問題が出題され、難化する可能性があるのです。


東京アカデミーでは出題基準に沿った講義を展開しており、もちろん未出題の項目にもポイントを置いて講義を進めていきますので、新項目の学習が不安な方でも安心して対策を行うことができます。


これまでに北九州校冬期講習に参加頂いた方の感想を一部ご紹介致します。

・ポイントを絞って教えてくださったので、1つの分野に対して深く理解できました。108回看護師国家試験合格!

・重要な点が確認できたからよかったです。

・分かりやすかったです。復習してしっかり勉強したいと思います。今回のアカデミーの勉強を活かして絶対合格します!


既に終了した講座もありますが、北九州校では試験直前まで様々な対策を準備しております。

残りの講座ラインナップは以下をご確認下さい。

・全科目総合3日間コース

山口会場(A-山1):1/21(月)〜23(水) ※山口県教育会館


・必修問題対策強化ゼミ(合計2日間 1日のみの申込も可能)

 北九州会場(B-北4・5・6):1/4(金)、5(土)

 宇部会場(B-宇1・2・3):1/6(日)、12(土) ※宇部ときわ湖水ホール


・状況設定問題対策強化ゼミ

 北九州会場(C-北2 小児・母性):1/13(日)

 北九州会場(C-北3 在宅・老年・精神):1/14(月祝)


・予想問題演習ゼミ

 北九州会場(D-北1):1/19(土)、20(日)、26(土)

 北九州会場(D-北2):1/26(土)、27(日)、2/2(土)

 宇部会場(D-宇1):1/26(土)、27(日)、2/2(土)


・オリジナル講座

 北九州会場(G-北1 人体最終確認ゼミ):2/9(土)

 北九州会場(G-北2 疾病最終確認ゼミ):2/10(日)


・試験前日講習「ザ・ファイナル」

 北九州会場(H-北1):2/16(土)9:30〜12:30

 福岡会場(H-福4):2/16(土)14:00〜17:00



講座についての詳細や申込方法はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求ください。


皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー北九州校は全力でサポート致します。

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。



posted by 東京アカデミー北九州校 at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月26日

【高卒程度公務員】冬期講習を実施しました!

みなさんこんにちは

公務員科の伊東です


クリスマスも過ぎ、一気にお正月モードですね

年が明ければ2019年度の高卒程度公務員試験まで残り9ヵ月余りです

残された時間を有意義に活用して、合格を勝ち取りましょう


さて、先日高卒程度公務員試験対策冬期講習を実施いたしました

image1.jpeg

(写真は実際の様子です)


みなさんとても集中していました「公務員試験対策は今回の冬期講習が初めて」という方もいらっしゃいましたが、今回の冬期講習参加をきっかけに“勉強頑張るぞ!!という気持ちが高まったことだと思います。


今回の冬期講習で実施した数的推理・判断推理教養試験を突破するうえで鍵となってくる科目です。

ちなみに、今年度福岡県の本試験(923日実施 地方初級)では・・・

【数的推理】

方程式から1問、割合から1問、速さから1問、整数から2

【判断推理】

順序関係から1問、対応関係から1問、論理から1問、位置関係から1問、手順から1問の出題がありました


公務員試験対策に早すぎる対策はありません。実際に東京アカデミーに通っていた方に聞いたアンケートによると、4月から対策をスタートさせた方が大半ですが、その中の多くの方が「もっと早くから対策をしておけばよかった」という感想を持たれています。


東京アカデミー福岡校の2019年度高卒程度公務員試験対策講座が本格的にスタートするのは4月からですが、早期受講として只今1月スタート生のお申込を受け付けております


1月スタート生の開講は2019年1月19日(土)です

早期スタートでライバルに差をつけましょう


個別相談は随時受け付けております。ご希望の日時をお電話にてご予約ください


TEL:093-541-1511

フリーコール:0120-220-731

東京アカデミー北九州校

公務員担当:伊東

posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:00| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月24日

【大卒程度公務員】チューターHの合格体験記〜ストレス発散方法について〜

皆さん、こんにちは。
北九州校のチューターHです。

今回は、私の受験期間中のストレス発散方法についてお話します。
プライベート東アカの2面に分けて、説明します。


プライベートは、バス釣りに行ったり、友人とバスケットボールやフットサルをしていました。


月に1,2回程度は勉強がしんどくなる時があったので、その時は必ずこうした時間を設けていました。


そして、この時間が終わればすぐに勉強再開していました。
自分が休んでいる間に、他の受験生たちは勉強している。」と意識は持つようにしていました。

どうしても、発散できなかったときはもう一度同じ時間を追加して作っていました。



東アカでは、同じ公務員になるという志を持った仲間を作って、希望職種は違えど切磋琢磨して最後まで切り抜けてきました。

実際に、東アカで仲間を1人作るだけでも気持ちは軽くなりました
それから複数人話せる人を作りました。

受講生だけでなく、先生や事務職員の方にもよく話を聞いてもらっていたため、大きな不安も特にありませんでした。

また、選考が進むにつれて、全日と夜間で混ざって集団討論をするようになり、ここでも話せる人を増やすことを心掛けていました
私は、大学卒業後に民間経験があったため年齢は上でしたが、現役の学生たちの考え方や意見は素晴らしいものが多くあるように感じていました。
なので、その際は年齢関係なく自分から話しかけて詳しく教えて頂き、取り入れていました。


以上が、私のストレス発散方法でした。

次回は、受験生活全般についてお話します。



個別相談は随時受付中!お気軽にお電話にてご予約ください!
東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511



posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:00| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月22日

【大卒程度公務員】チューターYの合格体験記 〜受験生活全般について〜

こんばんは❗チューターのYです❗❗❗
先日、初ディズニーに行ってきたのですが、予想以上に楽しかったですもっと早く行っておけばと後悔しました…まだ行ったことが無い人は是非行ってみてください
夢の国から帰国したばかりですが、今回は、私の受験生活全般について書いていきます


 公務員試験の受験生活と言うと、大学は推薦入試、高校は内部進学だった為、私にとって中学受験以来の受験生活でした。その為、公務員試験という短期決戦に慣れるのを大変苦労したのは今でも忘れません。
 そんな私の受験生活ですが、初期(2017年3月~9月)、中期(2017年10月~2018年3月)、後期(2018年4月~6月)に分けて書いていこうと思います!



・初期(2017年3月~9月)
 公務員試験の勉強を始めたのはこの時期からでした。この頃から、アルバイトの日数を徐々に減らしていったのを覚えています。
 勉強内容としては、まずは教養科目から初めて、徐々に民法・憲法・行政法・ミクロ・マクロといったような主要専門科目を学習していきました。勉強時間も、最初は1日1時間くらいだったのですが、徐々に増えて最終的には6時間くらいしていたのではないかと思います。
 この時期に、私が大事だと思ったことは、勉強する習慣を身に付けることだと思います!というのも、私は最初、勉強をするのが苦痛だったのですが、毎日継続していくうちに徐々に慣れて何とも思わなくなりました。最初はきついと思いますが、慣れるまで継続して頑張って下さい
 また、初めの頃は、分からないことが多くて不安になることも多いと思います。そんな時は、東京アカデミーの先生や大学の先輩等、色んな人に相談してみてください!!



・中期(2017年10月~2018年3月)
 この時期になってくると、まわりの友達が目の色を変えて勉強していて、私も負けじと一生懸命したのを覚えています(笑)また、アルバイトの日数も更に減らして、週2日くらいにしました。
 勉強内容としては、一通り受験科目は学習し終えて、過去問に取り組んでいました。勉強時間も1日8時間くらいしていたのですが、足りないのではないかと思い、毎日不安だったのを思い出します。
 この時期に、私が大事だと思ったことは、1日の勉強スケジュールを固めることだと思います!1日にどの勉強をするか決めてしまえば、あとはそれを実行するだけなので、精神的にもかなり楽です。ここまできたら、あとは試験まで同じことを続けるだけなので、体調に気を付けながら頑張って下さい
 また、この頃から模擬試験の結果が気になり始めますが、そんなに深刻に考えないでいいと思います!継続して努力していれば絶対に大丈夫なので、落ち込みすぎないようにして下さい!!(笑)



・後期(2018年4月~6月)
 いよいよ1次試験が始まってくる頃です!!この時期の私は、民間企業を併願しつつアルバイトも続けていたので、いつも疲れていました…
 勉強内容は過去問の繰り返しで、科目によっては5週くらいしたのもありました。一方、勉強時間の方は中だるみ気味で、以前より少し減ってしまいました。今思い出して反省しています(笑)
 この時期に私が大事だと思ったことは、とにかくあきらめないことだと思います!大学の同級生は民間企業から内定をもらい始める一方、就職先が決まっていない自分がとても不安になってきます。もしもこの時期に全ての科目を終えていない場合はなおさらです。しかしながら、ここであきらめてしまうと、今までの努力が報われません。最後まで、あきらめずに全力で頑張って下さい
 個人的な意見なのですが、全力で頑張ってもし駄目なら仕方がないと思います。人間向き不向きがあるし、もし駄目でも人生が終わるわけでもないからです。全力で頑張らずに後で後悔するほど悲しいことはないと思うので、最後までやりきってください!!




 以上が私の受験生活全般についてです!上手くまとめきれていないので、読みにくかったらすみません…
 急に寒くなりましたが、体調に気をつけながら頑張って下さい💡



個別相談は随時受付中!お電話にてお気軽にご予約ください!
東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511
posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:33| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月21日

【教員採用科】2018年夏教員採用試験論作文実施状況

みなさんこんにちは
教員採用科の小磯です

今年の冬はなかなか寒くならず、体感季節と暦の過ぎ方が違い、
もう10日後には大晦日であることにびっくりです!
2019年の目標もそろそろ考えようと思います

福岡県、北九州市では2018年夏実施の試験より、2次試験で実施されていました「論作文試験」が廃止となりましたが
すべての自治体で廃止されたわけではなく、
山口県など他の都道府県の採用試験では今年も論作文試験は実施されていました。

💠2018年夏実施採用試験全国論作文実施状況💠

自治体名試験実施区分
北海道・札幌市2次社会人特別選考
青森県2次全校種
岩手県1次全校種
宮城県・仙台市実施なし
秋田県2次全校種
山形県1次社会人・講師等・現職教員特別選考、スポーツ特別選考
2次全校種
福島県1次教職経験者特別選考
2次全校種
茨城県2次全校種
栃木県2次全校種
群馬県2次全校種
埼玉県2次全校種
さいたま市1次教職経験者等特別選考
2次全校種
千葉県・千葉市1次他県現職教員等特別選考
東京都1次全校種(特別選考等含む)
神奈川県1次(2次試験での採点)全校種
横浜市1次(2次試験での採点)全校種
川崎市1次(2次試験での採点)全校種(特別選考等含む)
相模原市1次(2次試験での採点)全校種(特別選考等含む)
新潟県・新潟市1次全校種
富山県1次
教職経験者・特定資格・
国際経験等特別選考
石川県1次全校種
福井県2次全校種(特別選考等含む)
山梨県2次全校種
長野県1次全校種
岐阜県2次全校種
静岡県1次教職経験者等特別選考
2次高校
静岡市1次教職経験者特別選考
浜松市1次教職経験者等特別選考
愛知県1次社会人特別選考
2次全校種
名古屋市1次全校種
三重県1次社会人・スポーツ競技者特別選考
2次全校種
滋賀県1次全校種及び特別選考
京都府1次全校種及び特別選考
京都市1次
国際貢献活動経験者・
現職教諭等特別選考
2次全校種
大阪府3次小学校・特支小学校
豊能地区・大阪市・堺市実施なし
兵庫県実施なし
神戸市1次社会人経験者特別選考
2次全校種
奈良県実施なし
和歌山県1次小学校・特支小学校
2次中高・養
鳥取県実施なし
島根県2次全校種
岡山県2次全校種
岡山市
実施なし
広島県・広島市実施なし
山口県2次全校種
徳島県2次全校種
香川県2次全校種
愛媛県2次全校種
高知県実施なし
福岡県実施なし
福岡市1次
教職大学院修了者・社会人・
スポーツ芸術特別選考
北九州市実施なし
佐賀県2次全校種
長崎県2次全校種
熊本県2次全校種
熊本市2次全校種
大分県1次社会人特別選考
宮崎県1次教職経験者・スポーツ芸術特別選考等
鹿児島県実施なし
沖縄県
2次または3次
小・中・高(保体・農業・福祉のぞく)

全65自治体のうち、6割強の自治体が全校種で論作文試験を実施しています
併願先として人気の横浜市や東京都も全校種論作文試験は避けて通れません・・・

そんな論作文対策、みなさんどうされていますか?
過去のテーマを書いてみるだけ、では、何の力もつきません!!!!

論作文は書いて、添削してもらうのはいちばん力がつきます。

東京アカデミー北九州校では、
2019年2月11日(祝・月)及び3月21日(祝・木)に論作文特訓講座を実施いたします

2月11日(祝・月)
13:30〜15:00 論作文書き方講義
15:10〜16:40 論作文実践@

3月21日(祝・木)
13:30〜15:00 論作文実践A
15:10〜16:40 論作文実践B

両日ともに 2コマ/3時間 \8,000となっております。
論作文実践では実際に出題予想テーマ書いて添削を行います

ご受講をご希望の方はお気軽にお問合せください


≪その他お申込み受付中≫
第1回全国公開模試
2019年1月13日(日)実施
教養試験/専門試験/論作文試験

通学講座1月生
2019年1月26日(土)27(日)開講
教職教養/専門(小学校、中高数学・保体、中学社会、養護教諭)/人物対策
【早期入会特典】
➊1月12日(土)までに入会された方限定!「第1回全国公開模試」無料受験
❷入会後すぐに自習室利用可
❸入会後すぐにテキストお渡し可


東京アカデミー北九州校
☎093-541-1511


posted by 東京アカデミー北九州校 at 15:00| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月20日

看護師国家試験対策 計算問題との向き合い方A

こんにちは
国家試験担当の坂本です。

だいぶ日にちが空いてしまいましたが、今回は「計算問題との向き合い方」の続きについて書いていこうと思います。

前回は、酸素ボンベの問題について書きましたが、今日は
Cその他公式を利用した計算
についてお話をしようと思います。
前回記事を読んでいない方は、先にコチラをどうぞ(11/29記事)

個人的に公式を丸暗記するという方法は、あまり好きではありません。

が、

前後の関係なしに、問答無用で答えが導ける問題に関しては、覚えないと解けません。

受験生にとって、覚えておかないといけない公式をいくつか挙げておきます。試験があと2ヵ月後に迫った受験生には当たり前のものかとは思いますが、復習だと思って読み進めてください。

【覚えておくべき公式・数値】

●カウプ指数

{体重(g)/身長(p)2}×10   標準値1518

●ローレル指数

{体重(g)/身長(p)3}×10⁴  標準値100160

●BMI=体重s÷(身長m)2   標準BMI=22

●肥満度(%)=(体重s―標準体重s)÷標準体重s×100

●体重減少率=(出生時体重―現在の体重)÷出生時体重×100

●輸液セット

成人用・・20/mℓ

小児用・・60/mℓ

ちなみにカウプ指数とローレル指数とBMIの「()」のあとの、2や3は2乗や3乗という意味です。上手く表現できませんでした・・・。
特に
体重減少率や肥満度、BMIなどは国試でも近年よく見かける問題です。
しっかりと自分のモノにしておきましょう。

では、また
posted by 東京アカデミー北九州校 at 20:45| 5.看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月19日

【公務員科】チューターYの合格体験記 〜ストレス発散方法〜

こんばんは❗チューターのYです❗❗❗
明後日から初ディズニーへ行くので、1人気持ちが高ぶりつつあるところです。
ただ、そんなことは誰も興味が無いと思うので、今回はストレス発散方法について書いていきます


 面接試験でよく聞かれた質問の中に、「あなたのストレス発散方法を教えて下さい」というものがありました。聞いたところによると、仕事をしていく上でストレスを抱え込まないのかを見ているそうです。公務員ってそんなにストレスが溜まるのでしょうか、少し将来が心配です…(笑)
 さて、そんな私のストレス発散方法ですが、2つあります!
 1つ目が「寝ること」、2つ目が「ガムを噛むこと」です💤😃


 まず、1つ目の「寝ること」ですが、とても大事なことです。
 というのも、ストレスが溜まる時というのは、どんな時でしょうか。考え事をしている時であったり、心身が疲れているときだと思います。
 そこで、寝ると……嫌なことは忘れることが出来るし、心身の疲れを癒すことができます!
 これ以上のストレス解消法は無いのではないかと自分では思っています。
 ストレスが溜まった時、まずはいつもよりゆっくり寝てみてください


 もう1つは「ガムを噛むこと」です!
 これは、私ならではの解消法なのではないかと思うのですが、友人に喫煙者が多かった為、対抗して私はひたすらガムを噛んでいました。ガムを噛みながら勉強すると、いつもより集中できていた気がします。
 ガムに含まれている糖分は主にキシリトールで、あまり体に悪くないそうです。そして何より、喫煙するよりずっと健康に良いと思います。
 もし、ストレス発散方法に悩んでいる人は是非、ガムを噛んでみてくださいキシリトールのガムがお勧めです
 ただし、ボトルで買ったらまわりの友達にねだられるので、消費が早くなり、かえってコスパが悪いです。気をつけて下さい。



 以上が私のストレス解消方法です!ストレスが溜まりす困っている人は参考にしてみてください!!
 また、他に良いストレス解消法があれば、私も是非教えて欲しいです。
 ただ、まずはストレス溜めないことが一番大事だと思うので、無理をしないように頑張ってください👊



個別相談は随時受付中!お気軽にお電話にてご希望の日時をご予約ください!
東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511

posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:44| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月18日

【大卒程度公務員】チューターYの合格体験記 〜二次試験対策について(論文・集団討論・面接)〜

こんばんは❗北九州校チューターのYです❗❗❗
今日は朝からずっと寝ていたので、気合いをいれて書こうと思います👊
今回は私の二次試験対策について、お話します👀


 二次試験…正直言うと、一次試験よりもきつかったです…
 なぜかというと、一次試験はやった分だけ模擬試験の結果などが良くなり、成果が分かりやすかったですが、二次試験はそうはいきません。どれだけ対策しても十分と思うことはありませんでした。
 と言いつつも、そんなに特別なことをしたわけではありません(笑)あまり参考にならないかもしれませんが、@論文、A集団討論、B面接について自分の体験等を書いていこうと思います


@論文

 論文試験については、地方上級の2次試験について書こうと思います!
 私の受験した地方自治体では、2次試験で論文試験がありました。出題内容は例年、その自治体ならではの問題や、一般的な社会問題についてでした。
 まず、取り組んだことは過去問の分析です。過去の問題が市のHP上で公開されていたので、それを確認して1問ずつ自分なりの解答をノートにまとめました。
 そして、次は、最新の市政について詳しく調べました。具体的には、毎月発行される市政便りを欠かさず読んだり、市の発行しているパンフレット等を片っ端から読みました。
 あとはこれの繰り返しです!
 ポイントとしては、同じ自治体を受験する人と随時情報交換をしていたことです!1人で調べるよりも、複数人で調べた方が絶対に効率が良いので、同じ自治体を受ける人とは細めに情報交換をするようにしましょう


A集団討論

 これも、地方上級の試験についてです!
 まず、過去問を見ると幸いなことに、面接試験と出題内容が似ていました。なので、事前の準備としては、論文試験の対策が集団討論の対策に繋がりました。
 その上で、集団討論で特に苦労したのは、練習が出来ないことです。集団討論をする為には、人数を集めることや、会場を準備することが必要なのですが、なかなか個人でこれらを揃えることは出来ません。そこで、東京アカデミーや就活支援の施設の集団討論対策のイベントには積極的に参加し、できるだけ、集団討論の回数をこなせるようにしました。時には、北九州校だけでなく、地元の東京アカデミーの集団討論の練習に混ぜてもらうこともありました。
 集団討論のポイントについては、「みんなで受かろうとすること」です!同じ試験を受けている人は、ともに合格すれば同じ職場で働くことになる同僚です。そう思えば、自然と同じ集団討論の参加者で受かろうという気持ちが湧いてきます!将来同僚になるかもしれない人は敵ではなく、仲間です。「みんなで一緒に合格する」という気持ちで、集団討論には取り組みましょう

B面接

 面接試験は、どの二次試験でも行われると思いますが、一番大事なことは、回数をこなして慣れることだと思います!先輩や民間就職をした同級生もみんな言ってました(笑)
 自分の性格やこれまでの経験というのは、変えることが出来ません。大事なのは面接官への伝え方だと思います!先生や同級生等、練習相手はたくさんいると思うので、いろんな人と練習してとにかく慣れて下さい!
 その上で、私が取り組んだことを挙げるとすれば、できるだけ併願することです。公務員試験を併願するのはもちろんのこと、独立行政法人や民間企業も併願しました。本命の試験に向けて、併願先の試験で練習しましょう
 ただし、たくさん併願しても就職することが出来るのは1つだけなので、後で断りの電話をする時に心が痛いというデメリットもあります…(笑)


 以上が、私の二次試験の体験談です!一気に書いたので、少し疲れました(笑)
 あまり文章が得意ではないので、読みづらい所があったらすみません。
 二次試験はまだ先の話になるかもしれませんが、時間があれば対策してみてください👊



個別相談は随時受付中!お電話にてご希望の日時をご予約ください。
東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511




posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:44| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月17日

【大卒程度公務員】北九州校『官庁・自治体説明会』ラインナップ!速報版

みなさん、こんにちは

東京アカデミー北九州校の品川です。

今年の漢字も発表され、いよいよ年末も近づいてきました。

年が明けると、いよいよ勝負の年の始まりです。


さて、公務員試験の受験をお考えの方に、東京アカデミーが毎年全国で開催し、好評をいただいております『官庁・自治体説明会』が開催されます。毎年たくさんの官庁・自治体からご参加いただいており、受験生にとってもパンフレットやホームページからは見えてこない仕事内容ややりがいを官庁・自治体の現職公務員や人事担当者から直接聞ける非常に良い機会となっています!

昨年度ご参加いただいた官庁・自治体は以下のとおりです。(敬称略 順不同)

北九州市 門司税関 福岡労働局 福岡地方裁判所 福岡地方検察庁 福岡入国管理局 福岡財務支局 福岡国税局 福岡県警

そして、現時点で日時の決定している説明会は以下のとおりとなります。

 @福岡入国管理局 2019/2/20wed 13:30〜15:00

 A福岡地方検察庁 2019/2/21thu 13:30〜15:00

 B福岡労働局   2019/2/22fri 13:30〜15:00

 C福岡国税局   2019/2/25mon 13:30〜15:00

今後も決まり次第、北九州校HPおよびこちらでご案内して参ります。

posted by 東京アカデミー北九州校 at 20:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【管理栄養士国家試験】第2回全国公開模試のご案内

みなさんこんにちは。


本日は管理栄養士国家試験に関するご案内です。

東京アカデミーでは、1月に第2回模擬試験を開催致します。

11月に行いました第1回の模擬試験も多くの方にご受験頂きました。

本番前の予行演習や、実力の確認に、ぜひ東京アカデミーの模擬試験をご利用ください。



会場実施日

2019年1月20日(日)


時間割

9:45〜10:00 説明およびマークシート記入

10:00〜12:30 午前問題

12:30〜13:35 昼食休憩

13:35〜16:10 午後問題


受験料

会場受験:5,000円 自宅受験:5,500円


お申込はコンビニ決済やクレジットカード決済も利用可能な、Web申込が便利です。

Webでの申込締切日は1月10日(木)となっております。ご希望の方はお早めにお申込下さい。


模擬試験に関する詳細、お申込は東京アカデミーのホームページをご確認頂き、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せ下さい。

http://www.tokyo-ac.jp/qualification/course/exam/



第33回管理栄養士国家試験の申込は先日11月14日消印締切でした。

現行の出題基準での試験は今年度が最後となる予定です。

受験予定の方は今年度の合格を目指して頑張りましょう。


東京アカデミーでは受験対策を効率的に進めるために、模擬試験だけでなく、通学講座や短期講習といった各種講座をご用意しております。皆さんの国家試験合格を応援します!

posted by 東京アカデミー北九州校 at 12:00| 6.管理栄養士国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月16日

【大卒程度公務員】チューターHの合格体験記〜二次試験対策について(論文・集団討論・面接)〜

みなさん、こんにちは。
県庁(技術職)合格のチューターHです。
申し遅れましたが、農業職で合格をしました。

前回の1次試験対策を書いている時に、ある先生は講義中に他分野の雑談をするけど、その雑談は模試で出ていたなぁと思い出しました。
皆さんも東京アカデミーの先生方の雑談を聞き流さずに、覚えておくと模試・本試で+1点出来るかも知れませんよ?
本試はたった1点で合格が左右されるので、貪欲に+1点を奪いに行ってください。


さて、今回は私の二次試験対策(論文・集団討論・面接)を述べていきます。


論文…過去の論文テーマは、県内の農業事情を踏まえてのものが多い傾向がありました。
私は、受験先の県の農業の現状を知るためには「実際に現場の農業を少しでも知ることだ!」と思い、勉強の合間を縫いながら、1年前から合格した今でも県内で数件の農家さんのもとにお手伝いに行っています。
県内農業の現場状況を少しでも知れたことは、論文だけでなく集団討論・面接でも生かすことが出来ました
実際に、講義で論文を書くにあたり、県内農業のことはある程度整理出来ていたので、あとは先生から教えて頂いた通りに文章を作るだけでした。
その先生は、農業のことをよく知っており、良いアドバイスをたくさん与えてくれたのは本番で非常に役立ちました。


集団討論…とても苦手でした
ある政令都市の行政特別枠を受験しましたが、だめでした。
この経験を踏まえ、合格した周りの人たちの共通点を探すと「広い分野での知識量が豊富」でした。
これは具体的に、子育て・教育・地域活性化などを指します。

私は県庁が大本命だったので、農業だけでなく幅広い知識を持つ努力をしました。

具体的に、

・新聞を読む
・各行政機関のHPを読む
・東アカで討論練習後に、他の受講生が発表した良いなと思った知識を取り入れてメモしておく

などです。

司会など複数の役割を練習しておくことは必ず役に立つと思います。
こうした練習のおかげで自信を持って本番に臨めました。

面接…3月から対策を始めました。自己分析から始めて、それから予想される質問事項を50個ほどピックアップして回答を用意しました。
エントリーシートは毎回先生方に添削してもらいました。
実践練習は、1次試験終了後すぐに東アカで始めました。2次試験まで1ヶ月ほど空いたのでほぼ毎日練習をしていました。
過去の技術職の質問データがあり、非常に役立ちました。かなりの練習量をこなしたので、本番は気持ちに余裕があり、自分らしさが一番出せた面接でした。


以上が、私の2次試験対策です。
東アカはパンフレット通りに、2次試験対策に強く最終合格へと導いてくれます。
また、技術職志望の方でも、しっかりと準備をして試験に臨めます。

次回は、私のストレス発散法を書きます。



個別相談は随時受付中!ご希望のお日にちをお電話にてご予約ください!
東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511
posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:51| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月14日

【教員採用科】東アカ模試の魅力をご紹介!!

みなさんこんにちは教員採用科の小磯です

12月も2週間が経ち、2018年も残り少なくなってきましたね

2019年夏実施教員採用試験を受験予定のみなさん、勉強は順調でしょうか?

順調な方も、そうでない方も、受験生なら全員必見東アカ模試の魅力をご紹介いたします


新学習指導要領に完全対応!!

教員を志望される方にとって学習指導要領を理解していくことは、とても大切な要素といえます。多くの自治体の筆記試験で頻出分野であり、人物試験においても学習指導要領自体の知識やそれに基づきどのように実践するかなどが問われています。


2018年夏実施教員採用試験で実際に出題された内容を少しご紹介いたします!

筆記試験(福岡県)

次の文は、小学校〈中学校〉学習指導要領(平成29年告示)「第6〈5〉章 特別活動」「第1 目標」の一部を抜粋したものである。文中の( ア )〜( エ )に当てはまる語句の正しい組合せを選びなさい。

集団や社会の( ア )としての見方・考え方を働かせ,様々な集団活動に自主的,( イ )に取り組み,互いのよさや可能性を発揮しながら集団や自己の生活上の課題を解決することを通して,次のとおり資質・能力を育成することを目指す。

 (1)( ウ )と協働する様々な集団活動の意義や活動を行う上で必要となることについて理解し,行動の仕方を身に付けるようにする。

 (2)集団や自己の生活,人間関係の課題を見いだし,解決するために話し合い,合意形成を図ったり,( エ )したりすることができるようにする。

選択肢 @ア.形成者 イ.自治的 ウ.身近な他者 エ.意思決定

      Aア.一員 イ.実践的 ウ.多様な他者 エ.自己決定

      Bア.一員 イ.自治的 ウ.身近な他者 エ.自己決定

      Cア.形成者 イ.実践的 ウ.多様な他者 エ.意思決定

      Dア.形成者 イ.自治的 ウ.多様な他者 エ.自己決定

個人面接出題(山口県)

・主体的に学ぶ姿勢を育むためにはどのようなことが必要か

・対話的な学びをするためにどのように取組むか

・学校と地域の連携を行う上での課題はなにか、どのように連携を高めるか


2018年夏実施の教員採用試験の出題例を見ても、これから教員を目指す方にとって20172018年告示の新学習指導要領の理解が必須なのは言うまでもないでしょう!

昨年度は41,660人もの方が受験した、信頼の厚い教員採用模試は東京アカデミーだけ

そんな魅力たっぷりな教員採用模試を20191月に実施いたします


第1回全国公開模擬試験

【公開実施日】

2019年1月13日(日)

【時間割】

9:30〜9:50      説明・マークシート記入

9:50〜11:00    教養試験

11:20〜12:50  専門試験

12:50〜13:50  昼食休憩

13:50〜14:50  論作文

【受験料】

教養試験、専門試験、論作文試験 それぞれ¥2,000

自宅受験希望の方のみ受験料プラス¥500いただきます

【申込締切日】

会場受験:窓口申込2019年1月12日(土) /  WEB・郵送申込2019年1月4日(金)

自宅受験:2019年1月4日(金)

WEB申込はこちらから

みなさんの受験をお待ちしております

何かご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東京アカデミー北九州校HP 

☎093-541-1511

東京アカデミーで一緒に教員になる夢を叶えましょう!

posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:00| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月13日

【看護師国家試験】冬期講習スタート!!

みなさんこんにちは
気が付けばもう12月も半ば。
年末に近づくにつれて朝晩だけではなく日中の寒さも厳しくなってきました。
こたつとお布団が恋しい季節ですね⛄
みなさん体調など崩されていませんでしょうか💥


さて、東京アカデミー北九州校では12月9日から冬期講習がスタートいたしました❗
開講した講座は全科目総合3日間コースのA-北1日程です。
この講座は、全科目を関連付けて学習するコースです。
人体・疾病を軸に科目を横断的に学習していきます。
もちろん、新出題基準での変更点や重要ポイントにも触れていきます‼
また、冬期講習の全科目総合3日間コースでは、夏期講習と取り扱う疾患が異なるので、
夏期講習で受講したという方も更にレベルアップを図ることが出来ます

A-北1日程は開講いたしましたが、同じ内容の講座を12月下旬に北九州校と宇部会場で、1月末には山口の会場でも実施致します✨

A,全科目総合3日間コース
・A-北2(12/22.23.24)
・A-宇1(12/26.27.28)
・A-山1(1/21.22.23)
受講料:24,000円 教材費:6,500円(オープンセサミ@〜D) 

その他開講前の講座もまだまだお申込み受付中です
ご好評につき、残席がわずかの講座もございますので、受講をご検討中の方はお早目にお申込みください。
詳しい講座の説明等はこちらからご確認ください。→東京アカデミー北九州校国家試験HP

皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー北九州校は全力でサポート致します‼
ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せ下さい
posted by 東京アカデミー北九州校 at 18:05| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大卒程度公務員】チューターKの合格体験記〜モチベーションの保ち方について〜

みなさん初めまして

この度、北九州校のチューターを務めさせていただくことになりましたKです。

今年の国家公務員試験にて労働基準監督官Aに最終合格し、来年四月から福岡労働局管轄内で勤務します。


今回のブログでは、私もこの時期困っていたモチベーションを保つ方法についてお話させて頂きたいと思います。

みなさんも一次試験対策をしなければならないと思っていても、例えば最近大乱闘する某ゲームソフトが発売されたから少しぐらい勉強は…と思ってしまいがちだと思います(笑)以下の記事が皆さんの学習継続の一助になればと思います✨


私が公務員試験の勉強をしているときにモチベーションを保つために行っていたことは日々の生活におけるルーティンを構築し、その中で自分に小さなことでもご褒美を与えてやる気を保てるようにしていました。

例えば、朝は必ず8時に起きて、9時に家を出る、そこから13時まで勉強して……夜は1時までには寝るといったような生活を続けていました。もちろんそうした生活を続けるのは初め大変ですが、私は途中から勉強しなければ不安になっていました()高校生の時などに厳しい校則があったり、厳しい部活動に所属していたりしていた人などは自分を律することができるようになっていると思うので、自分でルールを定め、ルーティンを構築してみてはいかかでしょうか⁉

ただ、やはりずっと勉強ばかりでは大変なのでその中でも就寝前にはYouTubeを見る時間やゲームを少しする時間など確保して、それをご褒美として日中勉強を頑張っていることもありました。

また、一週間のうちに一日は休養日を使ってリフレッシュすることも良いのではないかと思います。私も先輩から休養日を設けた方がいいと聞いた時には、「そんな勉強しない日があっていいの?」と思いましたが、いざ勉強をずっと続けるとなると休むことの大切さが分かった気がします(笑)


私の体験が参考になるかどうかはわかりませんが、一次試験対策をしている方は、無理せず勉強を継続できるように頑張ってください。

一次試験対策は非常に重要ですし、それだけに皆さんの不安も大きいと思いますが、きちんと勉強の習慣がついていれば何とかなるものです(たぶん)公務員試験が終わった後には公務員試験は人生のゴールではなく、通過点に過ぎないのと感じるようになるものなので、真剣に、ただ深刻にならずに頑張って下さい


お読みいただき、ありがとうございました



東京アカデミー北九州校

TEL:093-541-1511

posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:58| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月12日

【高卒程度公務員】教養試験で合格のカギを握る科目とは?

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です


今回はこれから公務員試験の学習を始められる方のために、教養試験(国家公務員試験では、基礎能力試験)についてお話しします。
一般的に教養試験とは、40〜60問の問題(多肢選択式)を60〜150分で解く学力試験です。
教養試験は、大半の公務員試験の一次試験で課され、一次試験の合否を決定づけるほど大きなウエートを占めているため、合格のためには、教養試験の攻略が不可欠となります!
教養試験の問題は、高校までに履修してきた社会や国語、理科などからなる一般知識分野と文章理解という長文読解、公務員試験独特の判断推理(国家公務員試験では、課題処理)や数的推理(国家公務員試験では、数的処理)などを含む一般知能分野から構成されています。
下の表を見てわかるように、試験によって異なりますが、教養試験の総出題科目は20科目にもわたります。
syoblog181212-1.jpg
科目数が多すぎて、どう勉強すればよいか困りますよね😞😞😞
しかし、科目ごとの出題数を見ると、試験により偏りがあり、その中でも合わせて5〜9題出題されている「政治・経済・社会」や、4〜5題出題されている「数的推理」「判断推理」が、出題数の多い重要科目と言えます。
また、「政治・経済・社会」「数的推理」「判断推理」重要科目と言える理由は他にもあります。
syoblog181212-2.jpg
教養試験の各科目は中学・高校の学習内容から出題されます。
上の表にあるように、特に「政治・経済・社会」は単位数(時間数)の少ない科目であり、「数的推理」「判断推理」は高校で習わない科目です。つまり、これらの科目を得点源にできるかどうかがカギとなります。
そこで、東京アカデミーでは、高校の学習指導要領(各科目の学習時間数等)を踏まえたカリキュラムで合格へ導きます(「政治・経済・社会」入門ゼミから実施し、「数的推理」「判断推理」・「空間把握」・「資料解釈」は講義時間数の37%を割いて指導します
また、東京アカデミーの高い合格実績を支えるのは講義力にあります。下記@〜Cの過程を経ているからこそできる高い合格実績であり、専門予備校の使命である受講生を合格に導くための条件でもあります。これは東京アカデミーでしかできないことだと自信をもって言えます。
 @全国32校一斉に聞き取り調査による非公開問題の再現
  ※地方初級500問中419問再現(過去6年間 再現率83.8%)
 A全国32校の情報を集約し試験研究部にて試験傾向を徹底分析
 B全国32校の講師会にてAの情報や地方独自の傾向を分析して講義方針を決定
 C使用教材(オープンセサミ)や全国模試はA及びBの情報を基に作成
試験情報・教材及び模試・ベテラン講師陣が三位一体となった「講義力」は、2018年度教養試験の再現問題を分析することによって2019年度は更に強化し、多くの受講生の方を合格に導いていきます。

北九州校では、通学講座月生が日(土)に開講いたします。
教養試験の重要科目をマスターするためにも、いち早く学習を始めてみませんか?
講座の詳細については、下記HPよりご確認いただけます😃

◇北九州校HPはこちら
講座や試験に関するご質問・ご相談等ございましたら、お気軽にお問合せください。
お電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします。

◆資料請求はこちら
お気軽にご請求ください。

北九州校☎093-541-1511  
フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー北九州校
公務員担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:00| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月10日

【大卒程度公務員】チューターYの合格体験記 〜一次試験対策について〜 

はじめまして❗北九州校チューターのYです❗❗❗
私は、現在大学4年生で、2018年度公務員試験を受験しました。
最終合格先は、財務専門官、国家一般職、裁判所一般職、広島市です!
今回は私の一次試験対策について、お話しようと思います👀


早速ですが、私の考えるポイントは3つあります。
@早めに取りかかること。
A分からない所はすぐ人に聞くこと。
Bできるだけ幅広い科目をやっておくこと。
つです‼


@早めに取りかかること。

 これは、おそらく誰もが分かっていることで、あらためて言うまでもないかもしれません(笑)
 しかし、だからこそとても大事なことで、今からもう一段階ギアを上げて勉強に取り組んでほしいと思います!
というのも、早めに取りかかることは、より多くの過去問を解くことが出来る、気持ちの余裕につながる、二次試験にも時間を割くことが出来る等、たくさんのメリットがあります。
 早めに取りかかっていれば、過去の自分に感謝する日がいつか絶対来るので、未来の自分の為に頑張りましょう


A分からない所はすぐ人に聞くこと。

 分からない問題を一人で悩み続けるのは時間がもったいないです❗
 私も、最初は数的や経済の問題1問に何時間もかけて考えたことがありますが、正直、時間無駄だったと思います。
確かに、自分の力で解けるようになりたいし、解説を見ても解けなかったりするとイライラすることもありました(笑)
そこで、分からない問題は早めにあきらめて、友人や先生に聞くようにしましょう❗その空いた時間で、繰り返し問題を解いたり、次の問題にチャレンジする方が良いと思います。
 ただでさえ、試験までの時間は限られているので、時間は効率的に使いましょう


Bできるだけ幅広い科目をやっておくこと。

 これは、賛否両論あるかもしれませんが、私は実行しました!
 公務員試験の限られた時間の中で、分からない科目は捨てるひとも多いかもしれません。しかし、試験によっては、当日問題を見てから選択科目を決めることが出来るものもあります。
 そういった中では、当然、自分が勉強してきた科目の難易度が高くて、勉強してこなかった科目の難易度が低いというのはあり得る話です⤵実際の試験で、私はそれに助けられたこともありました。
 一発勝負の公務員試験。試験問題の難易度という運に任せるのは、あまりにリスキーです。捨てるのはいつでもできるので、できるだけ幅広い科目を取り組むようにしましょう



 以上が、私の考えるポイントです❗上から目線ですみません…(笑)
 これからも、アドバイス等書き込むことがあると思いますが、参考にして頂けると幸いです。
 まだまだゴールへは長いですが、油断をしないように頑張ってください👊

お読みいただきありがとうございました



個別相談は随時受付中!お気軽にお電話にてご予約ください
東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511
posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:00| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月07日

【教員採用科】2019年夏広島県・広島市教員採用試験変更のご案内

みなさんこんにちは
教員採用科の小磯です

ここ数日のニュースでSC相模原の川口能活選手の引退が報道されていますが、
ギラヴァンツ北九州の偉大なGK、山岸範宏選手も先日の試合で引退されました
試合を観るといつも大きな声を出して選手を鼓舞していて、今シーズンはJ3最下位という結果でしたが
まとめて引っ張っていてくれた、かけがえのない選手です!
山岸選手のサイン入りユニフォームは宝物です!!

さて、本日は広島県・広島市教員採用試験変更のおしらせです

広島県・広島市の教員採用試験は、例年、福岡県北九州市と同じ7月の第3週に試験を実施していますが、
広島県・広島市の採用試験は7月第3週の土曜日に実施されているので、
7月第3週の日曜日に試験を実施する北九州市とは併願できる!!近隣自治体のひとつです。

2019年夏実施の試験より、
小学校全科(特支小学部)の試験に「外国語(英語)」の試験が追加されることが発表されました


北九州市の採用試験でもすでに英語は実施されているので、より近い試験内容になりました。
広島県は記述式のため、OCR式である北九州市の試験とは異なりますが、
パーフェクトな解答ではなくても要所要所を押さえていれば部分点もつけてくれるため、
そこまで構えず、併願できるのではないでしょうか

2019年夏実施採用試験に変更がある場合は各自治体のHPに掲載されます。
第一志望の自治体のHPはかかさずチェックしていきましょう


TEL 093-541-1511
posted by 東京アカデミー北九州校 at 17:00| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月05日

【公務員試験対策】チューターHの合格体験記〜1次試験対策について〜

皆さん、こんにちは。
この度、東京アカデミー北九州校チューターとして入りましたHと申します。


まず、簡単に自己紹介をさせていただきます。

出身は福岡県で、大学は農学部を卒業しました

趣味はバス釣りです。
受験中も、よく息抜きで池や川で魚と戯れていました

公務員試験では、県庁(農業職)・国家一般職(農学職)・国立大学法人(事務)に最終合格しました。

それでは、本題の私の1次試験対策(教養)について述べていこうと思います。

はじめに、過去問にいくつか挑戦してみて、得意・不得意科目に振り分けました。

その結果、
得意…文章理解、人文科学、自然科学
不得意…社会科学、数的推理、判断推理
と分かりました。


そして、毎日計画を立てて、危機感を持って勉強することを心掛けました。
各科目についての具体的な対策について説明します。
過去問集はDATA問を利用しました。
DATA問は、基礎編・実践編を全科目3周以上回しました。


文章理解…1日5問を時間無制限で始めました。
この時に、解答パターンの傾向を知るようにしました。
その後、1問5分からだんだん1問4分へ縮めて行きました。


人文科学・自然科学・社会科学…一部(化学・物理・数学など)以外は全て暗記科目なので、DATA問の解説を熟読して重要なキーワードを科目ごとに作ったノートにまとめて通学中や隙間時間を利用して見直しをしていました。
計算を必要とする科目は、高校時代の記憶を頼りに問題演習をしていました。


数的推理・判断推理…特に苦手としていたので、DATA問基礎・実践編を4周ずつ行った。
それでも本番直前の模試まで、思うように得点出来なかったので確実に半分得点し、他科目でカバーする方向にシフトしました。
これはあまりおすすめはできません。

以上が、私の1次試験対策です。
是非、毎日計画を立てて危機感を持って勉強に励んでください。
また、寒くなったので体調管理にも気を付けてくださいね。
次回は、2次試験対策(論文・集団討論・面接)についてお話します。

お読みいただきありがとうございました

東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511
posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:40| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月03日

【大卒程度公務員】2019年度国家総合職試験(院卒者・大卒程度)・国家一般職試験(大卒程度)日程発表!!

みなさんこんにちは

北九州校の品川です

12月に入りました。世の中『師走』です。

これから、クリスマス、お正月、バレンタイン、卒業、入学、GWなど、諸々イベントが終わったら、もう6月です。

6月といえば、各種国家公務員の試験日になります

そして本日123()2019年度国家公務員採用総合職試験(院卒者試験・大卒程度試験)および国家一般職試験(大卒程度)の試験日程などが発表されました!


◎総合職試験(院卒者試験・大卒程度試験)

  申込受付期間(インターネット):329()9:0048()

  第1次試験日:428()

  第1次試験合格者発表日:510()

  第2次試験日(筆記):526()

  第2次試験日(政策課題討議・人物):528()614()

  最終合格者発表日625()

 (※ 院卒者試験(法務区分)及び大卒程度試験(教養区分)は別途秋に実施)


◎一般職試験(大卒程度試験)

  申込受付期間(インターネット):45()9:00417()

  第1次試験日616()

  第1次試験合格者発表日 :710()

  第2次試験日(人物):717()〜8月2()

  最終合格者発表日820()


なお、これらの試験に係る試験情報の詳細(受験資格、試験種目、試験方法、申込方法等)及び上記以外の2019年度国家公務員採用試験の日程については、201921日に人事院ホームページ「国家公務員試験採用情報NAVI」(http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm)」に掲載される予定です。


この人事院ホームページ内の「国家公務員試験採用情報NAVI」で国家公務員試験の試験日程、採用情報、説明会・セミナー案内などの最新情報を得ることができます。国家公務員試験受験を考えている方は、ぜひ活用していきましょう。

以上、東京アカデミーの品川でした


posted by 東京アカデミー北九州校 at 16:22| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月30日

【教員採用科】2018年夏教員採用試験内容の紹介(そのC)

みなさんこんにちは
教員採用科の小磯です

今日は教員採用1次試験で実施されます『教職教養』の教育原理(生徒指導)のお話です

いじめや不登校、問題行動や教育相談、文部科学省が毎年実施している「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸問題に関する調査」に関して、例年出題されています。特に近年、いじめや不登校に関する問題、が多く取り上げられ、2019 年度採用試験では、前述の問題行動調査の結果や2 0 1 3 年6 月に公布されたいじめ防止対策推進法、「いじめの防止等のための基本的な方針」「不登校児童生徒への支援の在り方」に関する出題が目立っていました。また、生徒指導の基本書として2010 年3 月に文部科学省が発行した「生徒指導提要」からの出題があるのも特徴で、今年の福岡県、福岡市の試験にも出題されました。「生徒指導提要」には生徒指導の基本原理や、いじめ、問題行動、教育相談等に関する理解と指導の方針が示されており、多岐にわたって出題されています。他の教育資料とあわせて熟読し、理解を深めておく必要があります。

最新問題【福岡県・福岡市 教養試験問題 2018年夏試験(高校)】

次の文は、「生徒指導提要」(平成22年文部科学省)「第2章 教育課程と生徒指導」「第1節 教科における生徒指導」一部を抜粋したものである。文中の( ア )〜( オ )に当てはまる語句の正しい組合せを選びなさい。ただし、同じ記号には同じ語句が入る。

児童生徒にとって、学校生活の中心は授業です。児童生徒一人一人に楽しくわかる授業を実感させることは教員に課せられた重要な責務です。ここに、教科における生徒指導の原点があります。生徒指導は教科指導を充実したものとして成立させるために重要な意味をもっています。
 毎日の教科指導において生徒指導の機能を発揮させることは、児童生徒一人一人が生き生きと学習に取り組み、学校や学級・ホームルームの中で居場所をつくることにほかなりません。このことには、児童生徒一人一人に( ア )や自己有用感を味わわせるとともに、( イ )を育て、自己実現を図るという重要な意義があります。また、教科において生徒指導を充実させることは、学級・ホームルームでの座席やグループの編成などを工夫することであり、学習集団における人間関係を調整・改善し、豊かな( ウ )を育成することにつながります。
 教科指導と生徒指導は相互に深くかかわり合っています。教科において生徒指導を充実させることは、生徒指導上の課題を解決することにとどまらず、児童生徒一人一人の( エ )につながるという意義があります。すなわち、教科において生徒指導が充実することによって教科指導が充実します。その結果、教科指導が一層改善・充実し、児童生徒の( エ )につながります。基本的な生活習慣が改善されてくると、( オ )や学習への不適応などの課題が解決されることもあります。このことは、生徒指導が教科指導によって充実するということであり、教科指導に生徒指導が貢献していることを意味しています。


@(ア)自己肯定感(イ)共感的な人間関係(ウ)人間性(エ)学力向上(オ)問題行動
A(ア)自己肯定感(イ)自尊感情(ウ)人間性(エ)進路保障(オ)不登校
B(ア)自己肯定感(イ)自尊感情(ウ)道徳性(エ)進路保障(オ)問題行動
C(ア)自己存在感(イ)共感的な人間関係(ウ)道徳性(エ)学力向上(オ)問題行動
D(ア)自己存在感(イ)自尊感情(ウ)人間性(エ)学力向上(オ)不登校

受験生の皆様、頑張ってください

現在東京アカデミー北九州校では2019年の試験に向けた通学講座を募集しています。
面接試験や模擬授業などの人物試験対策も早期から行いますよ〜

★11月生 11月24日25日開講
★1月生 1月26日27日開講

11月生は先日開講しましたが、途中入会も随時受けつけています
また1月13日(日)第1回全国公開模試を実施いたします。
受講生の方は無料でご受験いただけます!入会をご検討されていらっしゃる方はお早目にご相談ください


東京アカデミー北九州校
☎093-541-1511

posted by 東京アカデミー北九州校 at 12:00| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月29日

看護師国家試験対策 計算問題との向き合い方

みなさん こんにちは
国家試験対策担当の坂本です。

看護師国家試験に非選択式問題が導入されて数年たちますが、依然として(数学、言い換えれば計算を)苦手としている受験生は毎年非常に多い印象です。そこで、今日は計算問題についてお話をしたいと思います。

国家試験で出題される計算問題は、大きく分けて4つに分類することができます。

@酸素ボンベの残量や使用可能時間の計算

A点滴の滴下数や終了時間の計算

B薬液の混合に必要な計算

Cその他公式を利用した計算

苦手な方は、まずは問題の意味から読み解く必要があります。
@に関しては、第107回AM90の問題を例にとると
第107回AM90
3L/分で酸素療法中の入院患者が、500L酸素ボンベ(14.7MPaで充填)を用いて移動した。現在の酸素ボンベの圧力計は5MPaを示している。酸素ボンベの残りの使用時間を求めよ。ただし、小数点以下の数値が得られた場合には、小数点以下第1位を四捨五入すること。

●3L/分⇒1分間に3リットルの吸入
●500L酸素ボンベ(14.7MPa)の圧力計は5MPaを示している⇒満杯に入れると14.7入るところ、現在は5しか残っていない。

その後は、小学校で習った分数(5/14.7)で残量を求めて、使用可能時間を求めれば答えが出てきます。

残量:500L×5/14.7=170.068・・・(リットル)
1分間に3Lずつ使っているから、約170L÷3L=56.6分
四捨五入して、57分
答え:57分

このように苦手な人の多くは、自分の知らない表記が出てくると途端に問題文の内容が分からなくなります。
また、一度解けたら、類似問題をいっぱい解いてください。そうすれば、本番でも同じ種類の問題は解けるはずです。

次回、機会があればその他のABCについても、書いていこうと思います。

最後に、計算問題が特に苦手な方への本番の試験における個人的必勝法を伝授します。
それは・・・

解いてみてその答えが出なかったら、そこで立ち止まらずに、一旦忘れて次の問題に進む  ことです!!

最悪の場合、その問題を落としたとしても、費やした時間を考えると、その問題ばかりに引っ張られて他の通常の看護の問題の解答に集中できません。
よかったら、試してみてくださいね。



posted by 東京アカデミー北九州校 at 15:00| 5.看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月28日

【高卒程度公務員】本試験分析から見る教養試験対策のポイント〜一般知能編〜

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

『これから公務員試験対策を始めよう!』と考えられている皆様。

突然ですが、公務員の教養試験対策に関してどのようなイメージをお持ちでしょうか。

『科目数が多くて、勉強するのが大変だというイメージ』

『各科目の出題分野が広すぎて、今から勉強を始めても間に合うのか不安』

『どの科目のどの分野がよく出るのか分からないので、学習の計画が立てられない』

など、特に初めて学習する方は不安を抱えていらっしゃる方が多いかと思います。


そこで今回は皆様の学習に対する不安を払拭すべく、東京アカデミーが独自に行っている本試験分析を踏まえ、教養試験対策のポイント<一般知能編>をお伝えします


まず、教養試験で出題される科目を大きく分けると一般知識一般知能2つの分野があり、それぞれ以下の科目が含まれています。

一般知識分野:政治・経済・社会、世界史、日本史、地理、思想、文学・芸術、国語、英語、数学、物理、化学、生物、地学

一般知能分野:文章理解、数的推理、判断推理、空間把握、資料解釈


ここで、今年度の地方初級試験の出題内訳を参考に、教養試験ではどのような問題が出題されているのかを見てみましょう


【参考:2018年度地方初級(923日実施試験)出題内訳】


No.

科 目

出 題 内 容

1

政 治

日本の選挙の諸権利について

2

日本の法形式について

3

国連について

4

経 済

市場の独占化と寡占化について

5

国債について

6

社 会

日本の女性について

7

生命科学の発展による問題について

8

地 理

海岸の地形について

9

キリスト教について

10

南アメリカについて

11

日本史

室町時代について

12

 

第二次世界大戦後の日本の内閣について

13

世界史

18世紀、19世紀のアメリカ合衆国について

14

第二次世界大戦から1970年代のアジア、アフリカ、ラテンアメリカについて

15

芸 術

19世紀の作曲家について

16

国 語

漢字 (下線部の漢字の使い方で正しいものを答える問題)

17

故事成語 (意味が正しいものを答える問題)

18

助詞について

19

数 学

絶対値記号について

20

物 理

音波について

21

化 学

化学反応式について

22

空気について(窒素、酸素、二酸化炭素、アルゴンの説明)

23

生 物

細胞分裂について(減数分裂はどこで起こるのか等)

24

ゾウリムシとインフルエンザウイルスとスギ花粉の大きさの順(不等号)について

25

地 学

月について(月食が起こる際の月・太陽・地球の並びや、潮の満ち引き等の説明)

26

文章理解

英文 人が決断する時に、主観的になってしまうのを避けるための対策について

27

英文 健康な人の血圧について

28

英文 イギリスの学生の制服について

29

古文 源俊頼「俊頼髄脳」 貫之が馬に乗りて、和泉の国におはしますなる…

30

現代文 世界共通言語をつくることは可能か

31

現代文 他人の心について

32

現代文 最適化について

33

現代文 グローバル化と歴史について

34

現代文 新生児微笑について

35

判断推理

体育授業の種目において選択制をとっている。確実にいえることはどれか。

36

英語,国語,数学の点数の大小関係で確実にいえることはどれか。

37

9つの席にAF6人が座るとき、確実にいえることはどれか。

38

4種類のタオルをAF6人が好きな色を2つずつ選ぶとき、確実にいえることはどれか。

39

 

プログラムされた数字を移動させていったときに元の位置に戻るには何回繰り返せばよいか。

40

空間把握

図形を移動させたときの点Pの軌跡

41

三角形が重なった部分の図形

42

円柱に最短距離でひもを2周巻き、それに沿って切断したときにできる図形

43

27個の小立方体を積み上げた立方体があり、点ABCを通る平面でこの立方体を切断すると、小立方体は何個切断されるか。

44

数的推理

1から100までの自然数で,3で割れて7で割れない数は何個か。

45

自然数(自然数abcdeで奇数は何個か)

46

200g480円の紅茶A150g240円の紅茶B20袋買い、重さを3.6kg以上、7,800円以下で買うときのAの数はどれか。

47

平均時速3.6kmで通学しているA君がいつもより5分遅れたため平均時速4.2kmで通学し,いつもと同じ時刻に小学校に着いたとき,A君の家から小学校までの距離は何km

48

ネジをABC3つの機械を使って作るときの時間の問題

49

資料解釈

2016年の貿易額の表の問題

50

平成27年と平成28年の一般旅券の月別申請件数の折れ線グラフに関する問題


※こちらの出題内訳は、実際に試験を受けた受講生の皆様にご協力頂いた聞き取り調査により判明したものです。地方初級の試験問題は原則非公表で実施されていますが、東京アカデミーでは毎年全国の受講生の皆様へ精密な聞き取り調査を行い、地方初級等非公表問題の内訳・試験問題を再現しています!



2018年度地方初級(923日実施試験)出題内訳からも分かるように、教養試験は一部の試験を除いて一般知能分野出題数の約半分を占めています。一般知能を攻略することで試験全体の50%は得点できるということになります。

まずは一般知能のパターンを理解すること、公務員試験合格への一歩となるのです!


ここで東京アカデミーの今年度の本試験分析を見ていくと・・・

  • 数的推理:算数あるいは数学の文章題、図形問題などが出題される。頻出分野は「方程式・不等式」「整数」「確率」「割合と比」「速さ」「図形の計量」である。対策としては、上記の頻出分野に重点をおきながらも各分野の基本事項は一通り押さえておくと良い。問題の多くはパターン化されており、毎年類似問題が出題されるので、多くの過去問にあたり、短時間で正確に解けるようにしておくことで力がつく科目である。

  • 判断推理:公務員試験独特の科目で、論理的な問題、数量的な問題などの文章条件を整理し、解を導くことが求められる。頻出分野は、「論理」「順序関係」「対応関係」「位置関係」であるが、警視庁では「集合」からの出題も比較的多い。対策としては、頻出分野を中心にしながらも、基本の解法パターンを一通りマスターしておくと良い。問題を解いていく中で、問題のタイプ別による文章条件の整理の方法(表、数直線、図その他)のパターンをつかみ、どのタイプにどの解法を使えばよいか、即座に判断できるようにしておくことで解きやすくなる。一般知能の中でも判断推理は、出題数も多く、対策次第で得点源になり得る科目である。

  • 空間把握:図形を回転させたり、展開したり、切断したりしたときの様子が問われる。頻出分野は試験によって異なり、国家一般職では「立体構成」、警視庁では「立体構成」「展開図」からの出題が多くみられる。各分野の易しい練習問題で基本的な解法をしっかりマスターし、使いこなせるようにしていけば、必ず解けるようになる。苦手意識を捨て過去問に繰り返しあたっておくと、得点源となる科目である。

  • 資料解釈:数表やグラフで与えられた資料を読み取る力を試される科目である。細かい計算をしなければならないと思い、苦手意識を持っている人も多いが、慣れれば解ける問題がほとんどであるため、敬遠せずに得点源にしていこう。対策としては、グラフの問題は、読み方さえわかれば計算が不要なことも多く、短時間で解けるため、過去問でいろいろなグラフにあたって見方を理解しておくことが大切である。特に、「対前年度増加率」のグラフは間違えやすく、出題頻度も高いので必ず習得しておくこと。資料解釈は時間をかければ解ける科目なので、基礎・標準レベルの過去問に取り組み、短時間で解ける力をつけていこう。

そこで東京アカデミーでは「この冬から一般知能の学習を先取りしたい!」という方へピッタリの冬期講習を実施いたします!今回のブログをご覧頂き、公務員対策のやる気スイッチが入った方は必見です



【冬期講習〜一般知能頻出パターン理解ゼミ〜】
こちらは公務員試験において超重要科目である『数的推理』の頻出パターンを学習します。今後の学習をスムーズに進めていく為にこの講習で出題パターンと解法を一緒にマスターしましょう!

・日時:2018年12月22日(土)15:00〜17:50
・定員:30名
・受講料:無料

☆受講特典:参加者全員に公務員情報誌『完全ナビ!公務員』無料進呈!

◆参加ご希望の方は事前にご予約が必要です。東京アカデミー北九州校(TEL:093-541-1511)までご連絡ください。

冬期講習をはじめ、その他講座に関してご質問・ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします。

◆資料請求はこちら
お気軽にご請求ください。

北九州校 ☎093-541-1511/FAX:093-541-3766
フリーコール ☎0120-220-731

東京アカデミー北九州校
公務員担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:00| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月26日

【大卒程度公務員】国税専門官職場セミナーのご案内

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

昨日、福岡ヤフオク!ドームで開催された福岡ソフトバンクホークスファンフェスティバルに行ってきました!
(本当はパレードも見たかったのですが起きられませんでした
ファンフェスは人!人!人!!で、大盛況でした。
改めて、ホークスはファンに愛されているなぁ〜と感じました
試合では見られない選手の一面が見られて良かったです!


さて、本日は『国税専門官職場セミナー』のご案内です!
以下は、東京アカデミー北九州校に届いた『国税専門官職場セミナー』の案内です。

国税専門官 職場セミナー開催!
福岡国税局では、国税専門官を目指している方、興味のある方及びそのご家族の方のために「職場セミナー」を開催します。
税のスペシャリストを目指す皆さんの参加をお待ちしています!!
【開催日時】平成30年12月3日(月)14:00〜16:00
【会場】長崎税務署2階大会議室
【所在地】長崎県長崎市松が枝町6-26
【定員】約60名
もしくは
【開催日時】平成30年12月10日(月)@9:30〜11:30A14:00〜16:00
【会場】福岡合同庁舎新館3階教養大会議室
【所在地】福岡県福岡市博多区博多駅東2-11-1
【定員】@Aとも約100名

※本セミナーは採用活動ではございません。
大学1,2年生の方の参加もお待ちしています。
参加希望の方は、下記の問い合わせ先まで電話でご連絡ください(要予約)。
定員になり次第、受付を終了させていただきます。
いずれの会場も駐車場がありませんので、公共の交通機関でお越しください。

【お問合せ先】
福岡国税局 総務部 人事第二課 試験研修係
TEL:092-411-0031

国税専門官を目指している方はもちろん、選択肢の一つとして考えている方、
国税専門官の仕事に興味がある方は積極的に参加しましょう

以上、お知らせでした。


個別相談は随時受付中!お気軽にお電話にてご連絡ください!
東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511
公務員担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 14:40| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月23日

【教員採用科】「通学部1月生」の東アカ活用術&学習スケジュールのご案内!

みなさんこんにちは

教員採用科の小磯です

北九州校では、11/24(土)25(日)より2019年夏受験対策の「通学部11月生」がスタートしますよ〜

今日は、昨年度「通学部1月生」に通い、最終合格した受講生の東アカ活用術(学習方法や本試験までの学習スケジュールなど)の一部をご紹介します


Aさんの場合】※受験時「フリーター」

1月〜3月は、講義後に自習室でセサミ参考書やセサミノート等を使い、苦手な分野を中心に基礎・基本を学習。4〜5月は、講義で過去問題に触れつつ、講義の合間や講義後にセサミ参考書を中心に復習。6〜7月は、自分なりに出題傾向を分析し、講義で取り扱ってきた本試験問題を何度も通り、セサミ問題集から類似問題を探して取り組んだ。

Aさんから見た東アカの魅力

東京アカデミーは勉強で打ち込める環境が整っていると思う。入会当時は講義についていくことに必死で焦る気持ちもあったが、自分自身と向き合いながら時間をかけて自分のペースで一つ一つ丁寧に勉強できたことが結果につながった。また、全国の都道府県の過去問に触れることができ、活用力をつけることができる。

Bさんの場合】※受験時「現役生」

1〜2月までの間は、教職教養を特に力を入れて勉強した。3月から専門の勉強にも力を入れ、徐々に専門の勉強に重きを置くようにした。過去問題を解いて傾向をつかみ、効率よく勉強を進めていき、苦手分野をなくすようにした。

Bさんから見た東アカの魅力

東京アカデミーには教員採用試験に対して意識の高い人たちが集まるため、自分も頑張ろうと自然に思える雰囲気が良かった。本試験に向けての情報も多く得ることができ、面接やグループ討議への対策も手厚かったため、自信をもって本試験に臨めた。

Cさんの場合】※受験時「講師」

仕事をしながらの採用試験だったため、平日は仕事後に5時間は机に向かった。週末は東京アカデミーに通い、1〜2月は参考書を中心に、基礎を定着させるようにした。3〜7月毎日過去問題に取り組み、本試験に臨んだ。

Cさんから見た東アカの魅力&受験生へのアドバイス

東京アカデミーは試験の情報量や「勉強しなくては!!!」という雰囲気が良かった。

ともに学習に励むライバルや一生懸命指導してくださる先生方の姿に「今年で必ず受かってみせる」と強い思いを持って試験に臨むことができたから合格できたと思っています。そのために早速行動してみませんか!?自分と出会えることを心待ちにしてくれている子どもたちのために!!応援しています。


本試験に臨むうえで、実際に出題された問題に触れておくことは必須です。

受験生が主体となってそれぞれの環境に合った学習スタイルで本試験に臨みます。

ライバルから刺激を受けられるのは『東京アカデミー』の強みのひとつでもあります!

独学では手に入らない全国の試験情報が『東京アカデミー』にはあります!

「いつか頑張ろう」ではなく「今」、夢実現のためにライバルに差をつけましょう!


少し先ではありますが、先ほど紹介した「通学部1月生」は来年1月26日(土)27日(日)に開講致しますので、ご案内をいたします。

「通学部1月生」は、応用力養成講座と題しまして、東京アカデミーの参考書と問題集を併用して、重要事項の整理と知識の定着を図っていきます。知識を付けつつ、問題を解く力に進化させる時期になります。

東京アカデミーの特色としては、

★東京アカデミーだからできる特色ある合格プログラム!

東京アカデミーは、講師の一方的な講義だけではなく、受講生が主体的・対話的で深い学びとなる教師力向上ゼミを取り入れた講義を行っております。これによって幅広い知識、教育現場で生かせる知識を身に付け、教師への理解を深めるとともに確かな学力の定着を育むことを目的とした、新学習指導要領の手法を取り入れたプログラムを展開していきます。

★『教師力向上ゼミ』主体的・対話的で深い学びを実現する講義!

これからの教師には、新学習指導要領が掲げる“主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニングの視点)”を学校現場で実践していく力が求められています。面接の質問などでも『担当教科でどのようなアクティブラーニングを実践していくか』について、よく問われます。東京アカデミー鹿児島校では、アクティブラーニングを取り入れたプログラム(教師力向上ゼミ)により知識の定着はもちろん、その手法を体験することで人物試験での対応力と学校現場で活躍できる(現在の教育課題を解決できる)教師力を養っていきます。

★最新の教育時事に完全対応! 教育原理で取り扱います!

本試験で狙われやすく、また現行の教育制度を成立させている重要な答申・報告・通知・各自治体の教育振興基本計画について、各事項を点でとらえるのではなく、教育改革の一連の流れとして線でとらえられるように、テーマ別にわかりやすく解説します。

※教材作成後に出された最新の通知文書や答申なども適宜講義の中で取り扱っていきます。


上記の特色のほかにも、早期入会手続き者にはさまざまな特典があります。

◆手続き完了後、教材をすぐにお渡しします

 開講を待たずに学習をスタートさせることができます。


◆手続きが完了したその日から、自習室を利用することが可能です

 利用時間→平日・土曜:9時〜21時00

      日曜:9時〜19時00


◆模擬試験が全て無料で受験できます!

 東京アカデミーの模擬試験を無料で受験することができます。

 ※詳細はコチラ(HP)をご覧ください。 


定員もございますので、早めの座席確保をお勧めします

個別説明も随時受け付けておりますので、

講義や教員採用試験に関するご質問などございましたらお気軽にお問合せください。


みなさんの受講を心よりお待ちしております

東京アカデミー北九州校    ☎:093-541-1511


posted by 東京アカデミー北九州校 at 16:07| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月22日

【看護師国家試験】東アカでやった問題が本番で出る!?

みなさんこんにちは


東京アカデミー北九州校では、129日より冬期講習が順次開講致します!!!

いよいよ開講まで約2週間となり、使っていくテキストも完成し、北九州校に届きました。

既に冬期講習をお申込頂いていて、テキストの送付を希望されている方には順次ご送付致しますので、もう少々お待ちください💡


さて、東京アカデミーの冬期講習で使っていくテキストは、過去問ではなく、東アカオリジナル問題です。

昨年度から出題基準が変わっているのは皆さんもご存じだと思いますが、オリジナル問題を使っていくからこそ、そういった最新の動向にも対応できます。

実は、昨年の冬期講習で扱った問題が、昨年の国家試験でたくさん出題されているんですよ!

今日は昨年度の冬期講習で使用したテキストから、本番で本当に出た!問題をご紹介します。


こちらは昨年度の必修対策テキストから、本番で本当に出た!問題です。

tekichu1.jpg

本番では一般問題で、五肢択二問題となっていますが、ほぼ同じ問題ですね。

ちなみに、東京アカデミーが本試験後に集計しているデータ(国試受験者23,000人以上にご参加頂いている、信ぴょう性のあるデータです)によると、選択肢2「腕尺関節」を選択し、間違えてしまった方が多かったようです。

ですが、「腕尺関節は車軸関節ではなく蝶番関節である」ということが、必修対策冬期テキストの解説書に記載がされていました。

五肢択二問題ということもあり、少し正答率が低い問題でしたが、冬期講習に参加して、その時に車軸関節について復習された方は正解を導き出せたかもしれませんね。

このテキストは、今年度も必修問題対策強化ゼミで使っていきます!


もう1問ご紹介します。こちらは、昨年の直前演習テキストから本番で本当に出た!問題です。

tekichu2.jpg

本番では聞かれ方が異なりましたが、予防接種の影響に関する問題です。

予防接種に関する問題は、疾患やワクチン、摂取時期などを聞かれる問題が多く、過去問にもたくさんありますが、予防接種の効能そのものを聞かれる問題はなかなかありません。

基本的な問題ではありますが、こういう聞かれ方もあるということを知っていればすぐに解けますね。

この直前演習テキストは予想問題演習ゼミで使っていきます!


他にも、たくさんの問題が見事的中しています

本番で使える知識の底上げに、今まで身に着けてきた知識の確認に、東京アカデミーの冬期講習はいかがでしょうか。

現在、お申込を受け付けておりますが、人気の講座からどんどん座席が埋まっていきますので、受講をお考えの方はお早めにご検討頂き、お申込ください。


冬期講習 ラインナップ

A.全科目総合3日間コース

全科目を関連付けて学習するコースです。

B.必修問題対策強化ゼミ

出題傾向を分析+演習問題で8割得点を目指すコースです。

C.状況設定問題対策強化ゼミ

当社オリジナルの問題集で、事例問題を攻略するコースです。

D.予想問題演習ゼミ

本番形式の予行演習&解説講義です。

E.社会保障関連問題最終確認ゼミ

配点が増しており、制度変更も多い科目を攻略します。

G.オリジナル講座

校舎によってさまざまな講義を開講致します。

H.試験前日講習「ザ・ファイナル」

試験前日の最終確認!

※定員締切となっているコースもありますので、ホームページ等でご確認下さい。


なお、講座の詳しいご案内、申込方法等はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求下さい。



皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー北九州校は全力でサポート致します

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい

posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月21日

【高卒程度公務員】芦屋町役場職員採用試験のご案内

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

先日友人と湯布院にある有名な占いに行ってきました!
予約は受け付けていないため朝6:30に出発し、営業開始後30分までには到着したのですが、
なんと8時間待ちと言われました笑
とりあえず車の中で寝て、美味しいお蕎麦を食べて、また寝て、、、、なんとか待ちました
占いはズバリ当たっていました!世の中には不思議な力を持った人がいるもんだなぁと思いました。
ただ、一番聞きたかった肝心なところは「あなたの意思の強さで決まります。」と言われてしまいました・・・


さて、本日は公務員試験情報をお伝えいたします!

平成30年度芦屋町職員採用試験案内(一般事務)
◆第一次試験日:平成31年1月5日(土)〜1月19日(土)の期間のうち、受験者が選択する日時
◆申込受付期間:平成30年11月19日(月)〜12月14日(金)
・書類選考(エントリーシート)有
・一次試験➡SPI3(総合適性検査)
◆採用予定人数:2人
◆受験資格:昭和61年4月2日以降に生まれた人

2018年度公務員試験を受験したけれど結果に結びつかなかった方、まだチャンスはあります!
詳しくは、芦屋町HPをご覧ください。


個別相談は随時受付中!まずはお電話ください!
東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511
担当:伊東

posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:00| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月19日

【大卒程度公務員】「今年も官庁・自治体説明会を開催します!」

みなさん、こんにちは!!


早いもので今年ももう11月となりました。

冷え込む日も増え体調管理が難しい時期ですが、日々気をつけて過ごしましょう。


本日は、東京アカデミーの官庁・自治体説明会のご案内です。

今年もこの時期がやってまいりました!

官庁・自治体説明会とは、国の行政機関や地方自治体から採用ご担当者様をお招きし、業務内容や仕事のやりがい、その他、求める人材などについてお話を聞くイベントです。

毎年たくさんの官庁・自治体からご参加いただいており、受験生にとってもパンフレットやホームページからは見えてこない仕事内容や、やりがいを官庁・自治体の現職公務員や人事担当者から直接聞ける非常に良い機会となっています!


昨年度、北九州校では10カ所の官庁・自治体のご担当者の方にお越しいただき、大盛況となりました。


今年度の北九州校のラインナップ等の詳細は決定次第発表致します!


たくさんの官庁・自治体のお話を一度に聞けるチャンスです!

官庁・自治体説明会に参加して、受験先・職種への知識を身に付けましょう!

勉強へのモチベーションも高まること間違いなし!

たくさんのご参加お待ちしております!

posted by 東京アカデミー北九州校 at 17:33| 大卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月16日

【教員採用科】2018年夏教員採用試験内容の紹介(そのB)

みなさんこんにちは
教員採用科の小磯です

今日のテーマは、教員採用1次試験で実施されます『教職教養』の
教育原理(人権教育・同和教育)です。

世界人権宣言,児童の権利に関する条約、人権教育及び人権啓発の推進に関する法律、「人権教育・啓発に関する基本計画」、「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]」、各自治体の人権教育資料や児童虐待に関する資料からの出題が多くみられます。人権教育の現状と課題、学校における人権教育の在り方等について各資料で確認しておきましょう。

文部科学省HP
※福岡県では2017年夏もここから出題がありました。

●最新過去問 2018年夏実施
【福岡県・福岡市・北九州市 教養試験】
 次の各文は、「人権教育の指導方法等の在り方について〔第三次とりまとめ〕」(平成20年3月人権教育の指導方法等に関する調査研究会議)の一部を抜粋したものである。文中の( ア )〜( オ )に当てはまる語句の正しい組合せを選びなさい。

○ 人権教育の目的を達成するためには、まず、人権や( ア )に関する基本的な知識を確実に学び、その内容と意義についての知的理解を徹底し、深化することが必要となる。また、人権が持つ価値や重要性を直感的に感受し、それを共感的に受けとめるような感性や感覚、すなわち( イ )を育成することが併せて必要となる。

○ 各教科等の学習において個別の人権課題に関わりのある内容を取り扱う際にも、当該教科等の目標やねらいを踏まえつつ、児童生徒一人一人がその人権課題を( ウ )の問題としてとらえ、自己の生き方を考える契機となるような指導を行っていくことが望ましい。

○ 教職員による厳しさと優しさを兼ね備えた指導と、全ての教職員の意識的な参画、児童生徒の主体的な学級参加等を促進し、人権が尊重される学校教育を実現・維持するための( エ )に取り組むことが大切である。

○ 学校としての人権教育の目標を設定するに当たっては、様々な人権問題の解決に資する教育の大切さを十分に認識した上で、「人権が尊重される社会の実現」という( オ )、建設的な目標となるよう、留意することが重要である。


@ (ア)関連法規 (イ)豊かな心 (ウ)自分 (エ)環境整備 (オ)未来志向的
A (ア)人権擁護 (イ)人権感覚 (ウ)社会全体 (エ)組織づくり (オ)価値志向的
B (ア)関連法規 (イ)人権感覚 (ウ)自分 (エ)組織づくり (オ)価値志向的
C (ア)人権擁護 (イ)人権感覚 (ウ)自分 (エ)環境整備 (オ)未来志向的
D (ア)人権擁護 (イ)豊かな心 (ウ)社会全体 (エ)組織づくり (オ)未来志向的

受験生の皆様、頑張ってください!

現在東京アカデミー福岡校では2019年の試験に向けた通学講座を募集しています。
面接試験や模擬授業などの人物試験対策も早期から行います。

★11月生 11月24日25日開講(受付中)
個別説明会も随時実施しています!(要予約)
受験相談などのご相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

東京アカデミー北九州校
☎093-541-1511

posted by 東京アカデミー北九州校 at 16:59| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月15日

看護師国家試験対策 「健康支援と社会保障制度」との向き合い方

こんにちは
国家試験担当の坂本です。

先日、私の大好きなTBSラジオ「たまむすび」を聴いていると、日常生活の中でちょっと役立つ生活の知恵的な話題があり、目からウロコではないけれど得した気分になりました。それは、ちょっとしたものの「長さを測りたい!、でも定規やメジャーは持ち合わせていない」そんな時には、お金で測るというものでした。
実は、1000円札は横幅がぴったり15cmで作られているとのこと。ちなみに1円玉の直径は2cm。1000円札を三つ折りにすれば5cmまで測れる。私はたまに魚釣りに行くのですが、釣れた魚のだいたいの大きさなどを測るときは、とっても便利でかなり使えそうです。

すみません、本題に入ります。
看護師国家試験の受験生にとって学習のネックの一つになっているのが、「社会保障制度」です。統計の数字や制度の理解、変遷や改正など覚えなくちゃいけないことが本当に多いです。しかし、「健康支援と社会保障制度」科目としての出題は大した数ではないですが、成人看護や小児看護に母性・在宅・精神・老年など様々な科目の出題の中に、制度を絡めて解答させる問題として、ひょっこり顔を出してきます。第107回国家試験で言うとその数、43問(46点分)です(東京アカデミー北九州校調べ)。人体や疾病など専門基礎分野の重要性は言わずもがなですが、この「社会保障制度」も実は隠れた主役なのです。
そんな社会保障制度ですが、北九州校では冬期講習の中で1日ゼミを行います。興味のある方は、下のリンクを覗いてみてくださいね。

(東京アカデミー北九州校HP 看護師国家試験対策)http://www.tokyo-ac.jp/lesson/720.html
posted by 東京アカデミー北九州校 at 15:23| 5.看護師国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月14日

【高卒程度公務員】北九州市初級一般事務に最終合格しました!!

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です


連夜日米野球が盛り上がりを示していますが、FAを行使した選手のこれからの動向にも注目が集まっていますね。
今年はチームの主軸となる選手の移籍も多く見られそうで、あの選手はどの球団のユニフォームを着るんだろう・・・と目が離せません!
その一方では合同トライアウトが行われ、第一戦で活躍することは本当に大変なことだなぁと感じております。


さて、本日は今年度の高卒程度公務員試験に最終合格した受講生の合格体験記をご紹介します!
北九州市初級一般事務に最終合格したIさんの合格体験記です。

@東京アカデミーの講義受講の姿勢や自己学習方法、勉強の計画などについて、具体的に教えてください。
・自分の苦手な科目や判断推理、数的推理を中心にしました。
・模試を行った後、自分の間違ったところを一度全部見直して、その間違った問題と似た問題をテキストで復習しました。
・毎日数的推理、判断推理の問題を解くようにしました。

A試験直前の勉強方法について教えてください。
・暗記科目を中心に勉強しました。特に自分がしっかり覚えていないところを中心に勉強しました。判断推理、数的推理は問題集を中心にしていました。

B二次試験対策論文・面接・討論等)はどのように行いましたか。
まず、自分が受ける自治体の施策や特徴を可能な限り調べます。それを基にどのように面接していくかを考えます。ある程度考えがまとまったならば面接練習をして、そこで先生から助言をいただき、その助言を取り入れます。これを繰り返すことで面接の準備はできました。

C最終合格した今、受験期間を振り返ると、最終合格できたポイントは何だと思いますか?
一次試験対策や二次試験対策において、やはり準備をすることができたことがポイントだと思います。特に二次試験の面接では8割は想定した質問だったので準備してきたことを言うだけでした。

Dこれから受験勉強を開始する後輩に(学習、精神面等)アドバイスをお願いします。
毎日、判断推理や数的推理はするべきです。面接は、自分の考えをまとめた上に、更にその自治体が今やっている施策を調べるべきです。あと、公務員の心得も自分なりに考えることが大切です。

E勉強で行き詰ったときのストレス解消法を教えてください。
Youtubeで動画を観る。

F勉強で苦しかったことや楽しかったことを教えてください。
なかなか模試の点数が伸びなかったことが苦しかったです。判断推理を解くときが楽しかったです。


いかがでしたか
一次試験対策においてはやはり最頻出分野である数的推理・判断推理の対策をしっかり行うこと、そして二次試験対策では自治体研究をしっかりと行うことが大切だということですね!!
来年度高卒程度公務員試験合格を目指すみなさん!次は皆さんの番です!最終合格を東アカで勝ち取りましょう!!

東京アカデミー北九州校では、
2019年度高卒程度公務員試験対策講座1月生(2019年1月19日開講)の募集を行っております!
詳しくはコチラ
まずは情報収集にぜひ東京アカデミー北九州校へお越しください!


個別相談は随時受付中!お気軽にお電話にてご予約ください。
東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511
公務員担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:00| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月12日

【大卒程度公務員】東京特別区型テストのご案内!

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

侍ジャパン VS MLBオールスター が盛り上がってますね!
両軍ともベストメンバーではないですが、ホークスの選手の活躍が嬉しいです!
私も侍ジャパンの7日にヤフオクドームで行われた台湾との壮行試合を観戦してきました!
試合には敗れましたが観戦しながら飲むビールは格別でした


さて、本日は首都圏人気自治体である「東京特別区」型模試のご案内です!

「東京特別区型テスト」
・実施日:2019年3月16日(土)
・会場:東京アカデミー池袋校
・WEB申込締切日:3月6日(水)
・窓口申込締切日:(会場受験の場合)3月15日(金)
            (自宅受験の場合)3月6日(水)
2020年にはオリンピック・パラリンピックが開催され世界からも注目される”TOKYO”。一つの区が政令指定都市並みの規模の特別区(東京23区)職員採用試験は全国からも受験者が集まり、人気沸騰中です。
一次試験では、一般知能分野が28問必須解答、一般知識分野が20問中12問選択解答という変則出題型の教養試験と、10科目計55問のうち40問を選択する専門試験(事務)、論文試験が実施されます。
2016年度の本試験より受験可能年齢の上限が28歳から32歳に引き上げられ、教養試験のうち必須解答となる一般知能科目が24題から28題(出題比率:60%→70%)へと増加されました。
この「特別区型テスト」では、教養試験(全区分)、専門試験(事務区分のみ)に対応。過去の出題傾向を基に、オリジナルの予想問題を作成し、本番さながらの特別区T類受験者のためのテストです。実施後には成績表を返信します。
特別区T類を第一志望とする方はもちろん、併願先として検討している方や技術職・資格職での受験を考えている方も、試験直前期の学習進度チェックとして是非ご利用ください!


東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511
公務員担当:伊東

posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:00| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月09日

【教員採用科】2018年夏試験合格者に聞く!学習方法!

みなさんこんにちは
教員採用科の小磯です

最近の楽しみは文房具売り場で来年の手帳を吟味することです

本日は今年の夏試験に合格された方の学習方法を伝授します

働きながらの受験でしたので、主に勉強するのは土日でした。ですが平日が仕事が終わって自習室に行き2時間は勉強していました。夜はどうしても眠くなるので12時までには寝て朝早く起きて仕事に行く1時間は勉強しました。

講義を通じてどの答申をしっかり読み込んでおかないといけないのか把握し自習学習で理解を深め、別の答申(見たことのない答申)が出されても応用してとけるようにしていました。

仕事の合間を縫ってとにかく勉強!朝と夜とそれぞれ勉強時間を確保しました。どんなに時間が取れなくても続けることが大事です。

講義には予習をして挑むようにしました。出される宿題は2回以上解き、「わからない」「理解できない」ことは必ず質問をしました。

全日制に在籍していたので、1日10時間勉強するとして7:3の割合で専門科目の勉強に力をいれました。しかし、1日の中に専門科目、教職教養、模擬授業、面接のすべてを取り入れて、専門科目だけ勉強するという日がないようにしました。


どうでしょうか〜??
講師をされている方は仕事と勉強の両立が合格の秘訣ですね
また、計画通り勉強をすすめる自己マネジメント力もみなさん高いな〜と思います!

2019年夏試験に向けて!効率よく!計画的に!勉強していきましよう〜



自分の現状を把握するための 11月18日()スタート模試

勉強を計画的に進めていくための 11月24日()25日()11月生開講

何かご質問や、気になることがありましたらお気軽にご相談ください!
東京アカデミー北九州校 TEL 093-541-1511


posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:57| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月08日

【看護師国家試験】国家試験までの基礎固めのススメ!

みなさんこんにちは!
国試担当の中川です

11月に入って朝晩の気温もぐっと下がってきましたね
朝は布団から抜け出すのが億劫に…

さて、本日は「人体の構造と機能」についてお話させていただこうと思います。
国家試験不合格者のほとんどは、この「人体の構造と機能」の理解ができていないという傾向にあります。
しかし、「人体の構造と機能」はすべての領域の基礎となる科目です。
国家試験対策を進めるに当たり、まず進めていかなければならないことは
「人体の構造と機能」の理解ということになります
また、この科目は幅広く出題されるので、機能を中心に学習するのではなく、まずは構造を理解し覚えながら機能に繋げ、
疾病や成人看護に結び付けることが大切です💡


東京アカデミー北九州校では、現在秋期講習のお申込みを受付中です
好評につき、追加の日程を設けさせていただきました!!
今回お話した「人体の構造と機能」を1日かけて行う講座もご用意しております!!

人体の構造と機能
日程:11/11(日) 10:00〜15:00(休憩1時間を含む)
受講料:4,000円
教材費:1,500円 (オープンセサミ@)

疾病の成り立ちと回復
日程:12/2(日) 10:00〜15:00(休憩1時間を含む)
受講料:4,000円
教材費:1,500円(オープンセサミ@)

※講座に対応した2018オープンセサミ看護学のテキストを既にご購入いただいている方は、ご購入いただく必要はありません。


どちらの講座もまだまだお申込み受付中です💡
詳しい講座の説明やお申込み方法は、こちらからご確認お願いいたします。
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください

posted by 東京アカデミー北九州校 at 16:16| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月07日

【高卒程度公務員】ボランティア活動のご紹介

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

今シーズンのプロ野球が終わってしまい喪失感です・・・
なので最近は野球関連動画ばかり見ています!
スカッとしたい時は好プレー集、特に上林選手のレーザービーム動画を見て、
笑いたい時には珍プレー集または柳田選手のインタビュー動画を見て、
癒されたい時はデスパイネ選手の動画を見ています。


さて、本日は公務員を目指すみなさんにボランティア活動のご紹介です!
各官庁・自治体の面接カードや面接において、過年度の受験生からの聞き取りによると、
「ボランティア活動・社会貢献活動」の有無やその活動内容を問われることは珍しくありません。
ボランティア活動や社会貢献活動をすることは自己を高めるためにもとっても有効な手段です!
ここで勘違いして欲しくないことは、「面接で聞かれるから・・・」という理由で活動するのではなく、
自発的・主体的に他者や社会のために貢献する活動に参加することが大切だということです。

とは言っても、今まで全くボランティア活動をしたことがない方は、
そもそもどうやって参加すれば良いのかわからないという方も多くいらっしゃると思います。
現役の高校生や大学生であれば、学校の掲示板等にボランティアの募集が掲示されているところも多いと思いますのでまずはそこをチェックしてみてください!
既卒の方や現役生でももっと色んなボランティアに参加したい!という方は、
北九州市のホームページや北九州市社会福祉協議会のホームページを覗いてみるのも有効な手段です。

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/ko-katei/file_0325.html(北九州市ホームページより引用)
これは北九州市のホームページにある「青少年ボランティアステーション」のページですが、
ここにもさまざまなボランティア募集の案内が掲載されていますので是非チェックしてみてください!

私も学生時代に障がい者の方の施設でのボランティア活動に参加したことがありますが、
イメージや先入観だけではわからない、実際に体験してみて気が付くことが多くあり、
非常に貴重な良い経験となりました。

みなさんも是非、自発的・主体的にボランティアに参加してみてはいかがですか??


個別相談は随時受付中!まずはお電話にてご予約ください!
東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511
公務員担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:00| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月05日

【大卒程度公務員】合格者に聞いた〜模試の活用方法〜&ステップ1模試のご案内

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

11月3日土曜!ついにホークスの日本一が決まりましたね!!!
レギュラーシーズン同様の野球で勝負したカープと短期決戦仕様に選手起用や戦法を変えて戦ったホークスとの差が如実に出たシリーズだったと感じています
個人的には内川選手が送りバントを決めた後に工藤監督が脱帽して感謝の意を示していたこと
そして何と言っても私の地元大分出身の甲斐キャノン!!が印象に残っています。
選手の皆さんお疲れ様でした!感動をありがとうございました!!


さて、本日はシリーズでご紹介させていただいております「合格者に聞いた〜模試の活用方法〜」をご紹介したいと思います

★国家一般職・裁判所一般職・国税専門官最終合格Yさん
模試はこれまでの本試験の傾向を考慮して作られているとおもうので、きちんとやり直しをして、それをファイルにまとめておくなどすると本番直前期にとても役立ちます。

★国税専門官・国家一般職・国立大学法人等職員最終合格Kさん
模試は間違えたところをやり直しノートに書いて、復習できるようにしていた。本試験のときにやり直しノートを持って行って直前まで見直していた。

★北九州市消防・福岡県警最終合格Iさん
模試の結果は全て悪かったので、家の中で目に入るところに張り付けて、意識を高める一つとして活用しました。

★国家一般職・国立大学法人等職員最終合格Nさん
模試は終わったらすぐに見直すようにして、試験の直前にもう一度見るようにしていた。

★北九州市行政総合・国立大学法人等職員最終合格Tさん
初めての模試でまったく問題が解けなかった後からは講義の予習復習を必ず行い、模試の解き直しも講義で習った範囲から行うようにしていました。


いかがでしたか?東京アカデミーでは年間通して大卒程度公務員試験に向けた模試を実施しております!
2019年度大卒程度公務員試験に向けた模試の第一弾「公務員共通ステップ1模試」が11月11日(日)に実施されます。
この模試は、早期学習者やこれから学習を始める受験生を対象にした模試であり、
「公務員試験の出題傾向を把握する」
「自分の基礎学力を点検し、弱点科目・分野を発見する」
ために最適な基礎レベルの問題で構成しています。

自宅受験の申込および会場受験もWEB申込は締め切っておりますが、
会場受験の窓口申込は試験前日の11月10日(土)まで受付中です!!
ぜひこの機会に受験を検討してみてください


個別相談会は随時受付中!
東京アカデミー北九州校TEL:093-541-1511
公務員担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:53| 大卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月02日

【教員採用科】2018年夏教員採用試験内容の紹介(そのA)

みなさん、こんにちは
教員採用科の小磯です

11月入った途端クリスマスソングが聞こえるようになってきましたね〜
2018年もあと2か月!平成最後のクリスマス、みなさんどう過ごされますか〜??


本日は教員採用1次試験で実施されます『教職教養』の教育原理(学習指導要領)の紹介です
教養試験は、教員になるに当たり知っておくべき教育に関する知識を問う「教職教養」と、受験者の持っている一般知識を問う「一般教養」で構成されます。ほとんどの自治体では受験校種に関わらず、受験者全員が同じ試験を受験します。

【学習指導要領の対策】
総則、道徳、特別活動、総合的な学習の時間の空欄補充問題は頻出です。学習指導領本文を熟読するとともに、その解説にも目を通して正誤問題等にも対応できるよう理解を深めておきましょう。さらに、学習評価に関する出題も例年複数の自治体で見られるため、関連資料に目を通しておくべきです。2017(平成29)年3 月に小学校,中学校、4 月に特別支援学校小学部・中学部、2018(平成30 )年3 月に高等学校の新学習指導要領がそれぞれ告示されました。2018年夏に実施された福岡県、福岡市の小中の問題では全て新学習指導要領からの出題でした。改訂後の本文とともにその解説や,「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」等にも目を通し新たに示された内容などの要点を把握しておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★実際にはこのように出題されます。

【福岡県・北九州市・福岡市 教養試験問題 2018年夏】
次の文は、小学校〈中学校〉学習指導要領解説総則編(平成29年文部科学省)「第3章 教育課程の編成及び実施」「第6節 道徳教育推進上の配慮事項」「1 道徳教育の指導体制と全体計画」の一部を抜粋したものである。文中の(ア)〜(オ)に当てはまる語句の正しい組合わせを選びなさい。

 〇各教科等における指導の基本方針
学校における道徳教育は、道徳科を要として学校の教育活動全体を通じて行われる。各教科等でどのように道徳教育を行うかについては、( ア )によるところであるが、各教科等は、各教科等の( イ )それぞれに固有の指導を充実させる過程で、道徳性が養われる〈育まれる〉ことを考え、( ウ )指導することが重要である。各教科等の指導を通じて児童(生徒)の道徳性を養うためには、教師の( エ )や児童〈生徒〉への接し方、授業に臨む〈望む〉姿勢や熱意といった教師の( オ )による感化とともに、次のような視点が挙げられる。

@(ア)教師の創意工夫(イ)特質に応じて(ウ)見通しをもって(エ)振る舞い(オ)誠実な行為

A(ア)学校の創意工夫(イ)目標に基づいて(ウ)意図的、計画的に(エ)用いる言葉(オ)誠実な行為

B(ア)教師の創意工夫(イ)目標に基づいて(ウ)見通しをもって(エ)振る舞い(オ)態度や行動

C(ア)学校の創意工夫(イ)目標に基づいて(ウ)見通しをもって(エ)用いる言葉(オ)態度や行動

D(ア)教師の創意工夫(イ)特質に応じて(ウ)意図的、計画的に(エ)用いる言葉(オ)誠実な行為

みなさんいかがでしょうか??

これ以外にも福岡県北九州市は学習指導要領の問題が多く出題されます。
しっかり対策をとっていきましょう

学習指導要領もばっちり対策する 「11月生」 も開講間近です!!
来年度の採用試験を受験される方はぜひお気軽にお問い合わせください
東京アカデミー北九州校 ☎093-541-1511


posted by 東京アカデミー北九州校 at 15:25| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月01日

【看護師国家試験対策】いよいよ11月突入‼

みなさん こんにちは
国試担当の坂本です。

タイトルにもありますように、11月に突入しました。国家試験まで今日を含めあと109日です。

11月といえば、神無月。日本全国の八百万神が、出雲大社に集結するので「かみなしづき」とも呼ばれるそうですが、北九州校には、お留守にせず日夜看護師国家試験受験生に合格法を伝授する神様がおります。

そう、先生です‼

10月の終わりから、学力低迷者向け特訓講座「Dランク講座」が開講し、来月から冬期講習もスタートします。看護学校の多くは、今月のうちに病院実習も終わり、これから本格的に国家試験対策をスタートさせる方も多いかと思います。

そこで、第108回合格を目指す皆さんに向けて明神先生からのメッセージをもらいました。

(メッセージ)
今年実施された第107回試験の様子や、看護学校の先生方とお話ししていると、出題基準の変更に伴う出題傾向の変化に多くの方が対応できずに混乱しているように感じます。「勉強方法が分からない」「勉強しているのに点数が上がらない」等の話をよく聞きますが、一人で悩んでいても時間が少なくなるばかりです。正しい方法とそれに倣った実行が伴えば、必ず成果は出てきます。アカデミーでは、試験直前期まで短期講習の様々なラインナップをご準備していますので、理解するコツがやヒントが得られると思います。是非、一度足を運んでみてください。3月に良い通知が届くよう、一緒に頑張りましょう!


これまで、何千人もの受験生に指導してきた実績から、出てくる言葉には重みがありますね!どうしたらよいか分からず悩んでいる方は、是非一度東京アカデミー北九州校にお気軽にご相談ください。お待ちしております。

東京アカデミー北九州校
posted by 東京アカデミー北九州校 at 15:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月31日

【高卒程度公務員】福岡県警B2次個別面接過去の質問内容のご紹介!

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

昨夜ホームで行われた日本シリーズはホークスが勝利しこれで勝負は振り出し
ホークスが勝利したわけですが、一時は6点あった点差が終わってみれば一点差・・・
今日明日しっかり勝利を収めてマツダスタジアムに移動したいですね


さて、本日は近々に迫っている福岡県警Bの二次面接 過去の質問内容をご紹介します!!

〜男性〜
・会場までどうやって来たか。
・駅から家はどのくらいの距離にあるか。
・今回受験した理由を述べよ。
・いつ頃から警察官を目指したか。
・警察官を目指したきっかけは何か。
・なぜ福岡県を志望するのか。
・(他県出身のため)地元の県警の受験回数は何回か。
・配属希望部署はどこか。
・学生時代何か部活動をしていたか。
・長所と短所について。
・苦手な人はいるか。
・警察官に必要なものは何か。→その理由を述べよ。
・警察学校についていける体力はあるか。
・警察学校での寮生活はついていけるか。
・(既卒の場合)今回で福岡県警を受験するのは何度目か。
・(社会人経験がある場合)前職の仕事内容を述べよ。また、職場の雰囲気や人間関係はどうだったか。
・(社会人経験がある場合)前職を辞めた理由を述べよ。

〜女性〜
・自己PRをせよ。
・なぜ福岡県で働きたいのか。
・今は学生なのか。
・長所と短所について。
・友人の中での役割について。
・信頼できる友人は何人いるか。
・友人とは広く浅く関わるタイプか狭く深く関わるタイプか。
・スポーツをやっていたか。
・スポーツで大変だったことや嬉しかったことを述べよ。
・併願先について。
・併願先の優先順位について→理由を述べよ。
・(既卒の場合)福岡県警を何回受験したのか。→いつ受けたのか。


二次面接を控えている受験生のみなさん、ぜひ参考にされてください

東京アカデミー北九州校では、
高校2年生コース全日制コー土曜コース 各コース11月生を好評受付中です!!
11月生開講日は全コースとも11月10日(土)です
来年度の高卒程度公務員試験合格を目指すみなさん!早期対策が合格への近道です!
詳しくは東京アカデミー北九州校HPをご覧ください

東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511
公務員担当:伊東


posted by 東京アカデミー北九州校 at 17:49| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月30日

【看護師国家試験】冬期講習ご案内

みなさんこんにちは!
国試担当の中川です

今回は、冬期講習のご案内をさせていただきます☀
東京アカデミー北九州校では7つの講座をご用意しております。

全科目総合3日間コース
全科目を関連付けて学習していくコースとなっています。
全科目の頻出事項をしっかりと勉強したい方におススメの講座です!

必修問題対策強化ゼミ
出題傾向を分析し、オリジナル問題で演習!
得点率UPを目指す講座です。

状況設定問題対策強化ゼミ
読解力とスピードが大事な状況設定問題。
正確な判断で解答を導き、得点源としていくための「解き方のコツ」を身に着けていく講座です。

予想問題演習ゼミ
これまで各科目ごとに身に付けてきた知識を、
実際の本試験レベルの問題にチャレンジすることで、理解度を確認し、不完全な部分を解説講義で深く定着させていく講座です。

社会保障関連問題最終確認ゼミ
全問題に占める問題数が近年増加傾向にある社会保障関連問題。
制度変更された部分も含め、理解を徹底を目的とした講座です。

オリジナル講座
本試験直前に、あと10点アップを狙う1日講座です。
北九州校では、人体最終確認ゼミ、疾病最終確認ゼミを開講致します!!

ザ・ファイナル
国家試験本試験前日は勉強のやり残しがないか不安になるタイミング。
そんな本試験前日に、全科目から抽出した頻出事項・重要項目の再確認をします!


詳しい講座のご案内や、申し込み方法等はこちらからご覧いただくか、
資料のご請求をお願いいたします。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお電話ください
posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:37| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月29日

【大卒程度公務員】大学2年生コース開講迫る!!

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

ドラフトが終われば次は日本シリーズですね!
第一戦は手に汗握る試合、第二戦は打線が沈黙・・・
明日からはホームに拠点を移しての試合なので3戦必勝です!!


さて、11月に入ると大学2年生コースがスタートします!

大学2年生のうちに早めからスタートすべきなのか、3年生からでも間に合うのか等、いつごろからどのような公務員試験の勉強を始めたらよいのか、迷われている学生が多いと思います。
東京アカデミーで勉強して合格した先輩方に早めに学習した方が良い科目について質問をしました。結果は
第1位 数的推理
第2位 判断推理
第3位 空間把握
となりました。
公務員特有な科目である、一般知能の科目がもっと早く勉強しておけばよかったと言っていました。
高校や大学でなかなか勉強しない教科になっているため、馴染みのない教科を先輩方もマスターするのに苦労されていました。
公務員を目指される大学2年生の方は、早めに公務員試験の対策を今からしっかりできることをしていきましょう!!

スタートは11月30日(金)です。

ぜひ一度お問い合わせください!


東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511
公務担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:00| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大卒程度公務員】合格者に聞いた〜これから受験勉強を開始する方へ向けたアドバイス〜

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

今年のドラフト会議も終了しましたね!11球団が高校生を一巡目指名、今年の甲子園の盛り上がりを象徴したかのようなドラフト会議でした。
個人的には花咲徳栄高校の野村佑希選手が日ハムに二巡目指名され、パリーグに来てくれることが一番嬉しかったです
それと、甲子園95回大会の時に活躍していた小島投手や板東投手が大学や社会人で一回り大きくなって指名されたことに涙腺が刺激されました
そしてその後の特番で涙腺が完全に崩壊したのは言うまでもありません


さて、本日は、合格者に聞いたこれから勉強を開始する方へ向けたアドバイスをご紹介します

★新居浜市消防最終合格Kさん
受験するのは一人ですが、受験勉強する時は一人ではありません。同じ志を持った仲間に囲まれています。一人で不安や迷いを抱えず、周りに声をかけ、友人を作ってください。きっと良い環境となって、切磋琢磨し、良い結果が付いてきます。そして「切り替え」を大事にしてください。あきらめない限り、チャンスは到来し、合格を勝ち取ることができます。頑張ってください!!!

★国家一般職最終合格Nさん
何から勉強すればよいかわからない人は社会科学から取り組むことをお勧めします。法律科目の基礎部分なのでとても役に立ちます。精神面は、毎日勉強するのではなくリフレッシュする時間をとることが大切だと思います。

★国税専門官最終合格Sさん
自分より頑張ってるライバルを見つけて、そいつに負けないように必死になって勉強したら受かります。

★国家一般職最終合格Nさん
学習ではしっかりやるところと、捨てるところを明確にして完璧を求めないことが重要だと思います。精神面では、休息をうまく入れていくことが大事だと思います。まったく勉強しない日をつくることもいいと思います。

★福岡県庁教育行政最終合格Yさん
民間が気になるときは思い切って探してみるのもいいと思います。勉強の合間に、息抜きとして探していたときもありましたが、結局自分のなりたい仕事がなかったので、諦めがつき、試験に集中できました。あと、面接で「民間は受けないのか」と聞かれたときの話題や、公務員になりたい根拠にも繋がりました。

★国税専門官最終合格Hさん
勉強をするときはする、休む時は休むとメリハリをつけておいた方が良いと思います。中途半端にすると翌日にも影響が出る可能性があるので疲れた時や気分が乗らない時は思い切って何もしない日をつくるなどしてみても良いと思います。

★労働基準監督官A最終合格Kさん
公務員試験はあきらめないことが大切だと言われるが、その通りだと思う。就活が恋愛に例えられるように、自分の志望先に恋をする。それだけ思いを込めて努力していくことが、将来の夢の実現につながるはず。公務員試験においては、努力していれば第一志望に届かなくとも、何らかの結果が出るということは間違いない。ただ、就活も人生の一部にすぎないので気負わず頑張ってほしい。

いかがでしたか??
来年度受験予定のみなさん、ぜひ参考にしてみてください!


東京アカデミー北九州校では、2019年度大卒程度公務員試験対策講座として、以下のラインナップがございます。
現在各講座11月生を募集中です!!お気軽にお問い合わせください
行政系受験コース教養+専門試験対策の講座です)
・全職種対応コース
・福岡県・北九州市上級コース

開講期間 2018年11月20日(火)〜2019年5月18日(土)



教養系受験コース (教養対策に絞った講座です)
・警察官・消防官コース
・技術職・行政教養コース

開講期間 2018年11月20日(火)〜2019年4月26日(金) 

詳しくはこちら
東京アカデミー北九州校で、一緒に合格を目指しましょう

個別相談会は毎日開催中です。
ご不明点・ご質問ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい


東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511
公務員担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:00| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月27日

東京アカデミーホームページ復旧のお知らせ

先ほど当ブログにてお知らせいたしました、弊社ホームページへのアクセスですが、14時20分現在復旧しております。
大変ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。
何卒宜しくお願い申し上げます。
posted by 東京アカデミー北九州校 at 14:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京アカデミーホームページ アクセスについて


本日10月27日(土)午前中より弊社ホームページへのアクセスが集中しているため、
現在ホームページの閲覧などが困難な状況となっております。
大変申し訳ございませんが、しばらく時間をおいてアクセスしていただきますよう、お願い申し上げます。
posted by 東京アカデミー北九州校 at 14:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月26日

【教員採用科】2018年夏試験合格者に聞く!座右の銘!

みなさんこんにちは
教員採用科の小磯です

気が付けば10月も最終金曜日・・・今月末はハロウィンですね!
仮装などは縁がなかったのですが、ハロウィンデザインのお菓子やケーキを見るとわくわくします🎵

本日は今年の教員採用試験に合格された方の座右の銘を一部ご紹介いたします


福岡県養護教諭合格 Wさん
Experience is the best teacher!!
社会人経験で身に付けた自分の能力や経験もすべて自分の糧になると思って努力してきたから

福岡県中学社会合格 Sさん
波浪は障害に合うごとに頑固の度を増す
苦しいこと辛いことは自分の成長の糧であると思えたから

愛知県高校英語合格 Nさん
努力は人を裏切らない
努力が必ずその場で実るとは限らないが、その努力は必ずどこかで自分の役に立つと信じているから

北九州市特支中学合格 Hさん
Where there's a will,there's a way
この言葉を胸に頑張ってきたから

北九州市小学校合格 Hさん
一週間幸せでありたいなら花を生けよ、一年間幸せでありたなら花を育てよ、一生幸せでありたいなら人を育てよ
教員という仕事を通して人を育て、立派な一人間を育てるべく頑張っていこう、と思えるから


いかがでしたでしょうか?
やはり、みなさん苦労や困難を乗り越えて合格をつかんでいますね


来年の夏に向けての講座が11月から開講します
詳細はこちら(HP)

何かご不明な点等ございましたらお気軽にご相談ください
お待ちしております
☎093-541-1511


posted by 東京アカデミー北九州校 at 16:00| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月25日

【管理栄養士国家試験】全国公開模試のご案内

みなさんこんにちは。


本日は、管理栄養士国家試験に関してのご案内を致します。

先日、第33回管理栄養士国家試験の概要が公表され、

平成31年3月3日(日)

に試験が実施されることとなりました。

受験手続期間は、平成30年12月3日〜同年12月14日となっております。

10月上旬より、受験願書の配布、ダウンロードも開始されておりますので、受験を予定されている皆様は遅れのないようにご準備下さい。

試験の詳細に関しましては、厚生労働省のホームページをご確認ください。

厚生労働省ホームページ:https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kanrieiyoushi/about.html


さて、東京アカデミーでは、国家試験に先立ちまして、11月と来年1月、計2回の模擬試験を実施致します。


会場実施日

第1回 2018年11月25日(日)

第2回 2019年1月20日(日)


時間割

9:45〜10:00 説明およびマークシート記入

10:00〜12:30 午前問題

12:30〜13:35 昼食休憩

13:35〜16:10 午後問題


受験料(1回あたり)

会場受験:5,000円 自宅受験:5,500円


東京アカデミーの模擬試験は、過去の国家試験を徹底的に分析し作成された、オリジナル問題の中から厳選して出題します。試験後にはポイントを明快に示した解説書をお配り致しますので、わからなかった問題や解答に迷った問題もしっかり復習が可能です。改めて実力確認や、客観的に自分の成績を知るのに最適な模擬試験です。

受験会場に来られない方は自宅での受験も出来ますので、お仕事が忙しい方や、遠方にお住いの方でも受験しやすくなっておりますので、ぜひご検討ください。


お申込はコンビニ決済やクレジットカード決済も利用可能な、Web申込が便利です。

11月25日に実施する第1回模試は、Webでの申込締切日が11月15日となっております。ご希望の方はお早めにお申込下さい。


模擬試験に関する詳細、お申込は東京アカデミーのホームページをご確認頂き、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せ下さい。

http://www.tokyo-ac.jp/qualification/course/exam/


東京アカデミーでは受験対策を効率的に進めるために、模擬試験だけでなく、通学講座や短期講習といった各種講座をご用意しております。皆さんの国家試験合格を応援します!

posted by 東京アカデミー北九州校 at 15:00| 6.管理栄養士国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月24日

【高卒程度公務員】2019年度公務員受験対策講座11月生開講迫る!

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

いよいよ明日はドラフトですね!!
甲子園で活躍した選手がどの球団に指名を受けるのかとても楽しみです


さて、本日は2019年度公務員受験対策講座11月生のご案内です
来年の本試験(9・10月)に向けた、講座の流れは下記の通りです。

基礎力養成講座@ 2018年11月10日(土)スタート 11月生
一般知能分野の数的推理・判断推理中心に基礎学力を養成します。

基礎力養成講座A 2019年1月19日(土)スタート 1月生
一般知識分野の社会科学・人文科学と自然科学を中心に基礎学力を養成します。

本講座 2019年4月8日(月)スタート 4月生※全日制
教養科目の基礎から応用力養成まで時間をかけて指導します。
合格のための戦略的なカリキュラムでゼロから合格に至るまでの知識を習得します。

夏期総まとめ講座 2019年7月19日(金)スタート 
国家公務員採用試験・地方公務員採用試験に実際に出題された過去問の演習を通じて実践力を身に付けます。

二次試験対策 2019年10月頃〜
10月上旬から12月下旬にかけて、一次試験合格者を対象に二次試験(人物対策)個別指導を実施します。公務員試験に長年携わっているベテラン講師陣が各自治体や機関の本試験内容を踏まえて指導を行うため、二次試験(人物対策)に不安を感じている方も、万全の体制で本試験に臨むことができます。個別指導は完全予約制で行います。本番さながらの面接練習を繰り返して自信を持って本番に臨めるように徹底して練習します。

北九州校では、11月〜3月の4月生開講までの期間は、毎週土曜の午後から講義を行います。4月からは、平日の朝から夕方まで週5日で通う全日制、仕事や学校のない土曜の午後に通う土曜コースに分かれて通学できます

講座の詳細は北九州校HPにてご確認いただけます。その他、ご質問やご相談等ございましたら、お電話もしくは個別説明会(要予約)をご利用ください😃😃
資料請求もこちらから可能です。お気軽にご請求ください。


東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511
公務員担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 17:17| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月22日

【大卒程度公務員】合格者に聞く!座右の銘

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

福岡ソフトバンクホークスが埼玉西武ライオンズを破り、日本シリーズ進出を決めましたね!!
今年はビールかけが見られないと思っていたのでCS突破のビールかけが見られて嬉しかったです
この勢いに乗って広島東洋カープを下し、日本一のビールかけもぜひ見たいです


さて、本日は2018年度大卒程度公務員試験に見事最終合格した受講生に聞いた「座右の銘」をご紹介したいと思います

・北九州市行政特別枠最終合格Sさん
「憂き事尚この上に積もれ力し 限りある身の力試さん」
理由:面接練習などで沢山ダメ出しをされても、すべてクリアして本番に臨んでやるという気持ちでいたから。

・労働基準監督官A最終合格Gさん
「どうせだめならやってみよう」
理由:どんな小さな可能性でも、0%でない限り挑戦してみろよ。何か起こるかもしれないぜ。という暗い空気の中でもポジティブになることができるから。

・福岡県庁上級農業最終合格Hさん
「死ぬ気で勉強しても、死にはしない」
理由:本当に1年間死ぬ気で勉強しても死にはしないということを身をもって体験したため。本当にやりたい仕事に就きたいなら1年間毎日10時間勉強しても苦にはそれほどならないと思うから。

・福岡県庁上級教育行政最終合格Iさん
「コツコツ努力」
理由:公務員試験においては地頭の良さよりもどれだけ努力できたかで合否が分かれると思うので、コツコツ努力することが大切だと感じたから。

・国税専門官最終合格Hさん
「一生懸命」
理由:結果はどうであれ、一心不乱にひとつのことに取り組むことは必ず何か得るものがあると思っているから。

・鹿児島県庁上級行政最終合格Sさん
「人事を尽くして天命を待つ」
理由:合格発表までとても不安だが、やれるだけのことをやっておけば自信を持って待つことができるし、後悔はしないと思うから。

・福岡県庁上級教育行政最終合格Yさん
「よそはよそ、うちはうち」
理由:他の公務員志望の友人や内定が決まっていく民間の友人達を見て焦ることもあったが、自分のペースでやるよう心掛けた。「結局、働くのは1か所で、皆4月から」って考えて、焦らず第一志望に通るように頑張った。

いかかでしたか??
来年度の合格を目指すみなさん!次は皆さんの番です!
東京アカデミー北九州校では、個別相談会を随時実施しております。
試験の内容や試験対策、講座内容等、みなさんの疑問にお答えします!
お気軽にお問い合わせください

東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511
公務員担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:00| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月19日

【教員採用科】スタート模試(2回目)のご案内!

みなさん、こんにちは

教員採用科の小磯です


先日10月16日(火)は、福岡県の教員採用試験最終合格発表日でした

最終合格された皆様おめでとうございます

北九州校にも「合格しました〜」連絡をたくさんいただきました


今日は2019年夏試験に向けた「スタート模試」(2回目)の実施日まで1ヶ月を切りましたので、ご案内致します


今回は2回目になりますので、1回目(9/23)に受験された方は共通問題のため重複受験はできません。

ご注意ください


「スタート模試」はその名の通り、学習のスタート期に最適な模擬試験です。

※問題は、前年度(20181月実施の第1回全国公開模試)の問題を使用しています。


日程 2018年11月18日(日)

時間 10001020 説明・マークシート記入 20

      10201130 教養試験(教職教養・一般教養) 70

受験料 会場受験:1000円 自宅受験:1500

申込締切日 会場受験:窓口申込11/17(土) WEB・郵送申込11/8(木)自宅受験11/8(木)


それでは、東京アカデミーの模擬試験が選ばれる理由の1つをご紹介します。

自分の学力を客観的に把握できる個人成績表

個人成績表.JPG


@ 志望先別成績

 各志望先に必要な試験を受験されると同一志望先受験者での成績を表示し、それをもとに合格可能性判定を算定します。

A 教養試験・専門試験・総合成績

 志望先に関わらず、解答したすべての問題についての成績を表示します。教養試験・専門試験ともに科目・分野別の成績を表示します。

B 成績推移

 受験した年間の模試の得点率と偏差値を表示します。

C 合格可能性判定(%)

 志望先ごとの総合偏差値によって、合格の可能性をAE5段階とパーセンテージで表示します。

D 成績バランス

 科目・分野別の偏差値をグラフで表示します。自分の得意・不得意分野が一目瞭然です。

E 設問別成績(マークシート式)

 マークシート式模試において、問題1問ごとのあなたの解答と正誤、受験者全体の正答率を示します。正答率の高い設問で誤答の場合、注意マークで警告します。

その他にも、

◆新学習指導要領に完全対応した出題!

◆学習状況、志望先に合わせて選択できる!

◆ポイントを押さえた親切・丁寧な解説!

などがあります。


東京アカデミーでは、スタート模試以外にも全国模試や自治体別模試もご用意していますので、コチラをご覧下さい。

また、当ブログ(722日)の「【教員採用科】年間模擬試験日程のご案内!」でも紹介していますので、参考にご覧になってください


模擬試験を受験し、自分の実力を確認し、苦手分野を把握することで今後の目標設定に活用して下さい!


💠東京アカデミー北九州校HP💠

☎TEL 093-541-1511

東京アカデミーで一緒に教員になる夢を叶えましょう

posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:00| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月17日

【高卒程度公務員】特待生試験のご案内

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

先日友人と沖縄旅行に行ってきました!
沖縄料理よりもジャンキーなアメリカンフードを食べ、
ハブ酒を飲み、サイクリングをして山に登り、海に入って満喫してきました
とてもリフレッシュできたので今日からまた頑張ろうと思います。


さて、今回は2019年度受験対策特待生試験制度をご案内いたします
こちらの特待生試験は公務員受験志望者を学費の面で応援することを目的とした制度です

対象者
高校3年生・短大2年生
2019年3月に高等学校・短期大学を卒業見込みの方で、全日制に入会を希望されている方です。

ここで東京アカデミー特待生試験制度の3つのポイントをご紹介いたします

ポイント@
特待生試験の結果をみて入会を決定することができます。

ポイントA
受験は無料です(※事前にお申込みが必要となります。)
受験申込書はコチラ

ポイントB
特待生試験を受験していただいた皆様は、受講料が最低でも5万円(最大25万円)免除になります。
【例:全日制全職種対応コースに入会希望の場合】
3.4月生正規受講料:580,000円

受講料25万円免除の場合:330,000円
※別途入会金30,000円、教材費19,500円必要です。

詳しくはコチラをご確認ください

※特待生試験の日程は、ご都合の良い日時に個別で受験もできますので、担当伊東または手島までご相談ください


ご質問がございましたら、お電話でもお気軽にお問合せください
個別相談も随時受け付けております

皆様からのお問い合わせお待ちしております
東京アカデミー北九州校TEL:093-541-1511
posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:00| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月15日

【大卒程度公務員】合格者のストレス解消法!!

みなさん、こんにちは
公務員試験合格に向けて日々勉強に取り組んでいることとは思いますが、続けいればストレスが溜まる場面もあると思います
今回は合格者がどのようにストレスを解消していたか紹介いたします


Q:合格者に聞く、「勉強で行き詰ったときのストレス解消方法を教えてください


@財務専門官・裁判所一般職・国家一般職・広島市上級行政最終合格  Yさん
 A:『ガムを噛んでいました。』

A福岡県庁教育行政・国税専門官・国立大学法人等職員最終合格  Yさん
 A:『友人と都合がついたら遊んだり映画を観たりしていました。ただ、民間希望の友人も忙しい時期は、家でドラマを観るか、公務員になった先輩方と電話をして「この時期どうしていたか?」などを聞いたり、仕事について教えてもらったりしていました。それか、「今日は休む日」と決めて1日だらだらしたり、いつもより睡眠をとっていました。』

B北九州市上級消防・福岡県警B最終合格  Iさん
 A:『・(毎日やる勉強を終えたら)すべて自由時間(遊び)にして、一旦勉強から完全に離れる。・先生方に相談する。・一緒に勉強している仲間と悩みを共有する。・運動などで身体を動かす。』

C北九市行政総合最終合格  Tさん
 A:『受験期間中を通じてアルバイトを週に3〜4日程度していました。勉強と全く関係のない方々と話をしたり、純粋に体を動かすことでストレス解消していたように感じます。』

D北九州市行政T最終合格  Sさん
 A:『ペットと遊ぶ、ライブ・舞台を観る、好きな実況者の動画を観る。』 

E労働基準監督官A最終合格  Gさん
 A:『私は早く寝ることを心掛けていました。寝て頭をスッキリさせて、また頑張るといった仕組みです。行き詰まったら考えず自分に合ったストレス解消法でストレスを解消してください。』

F国家一般職・裁判所一般職・国税専門官最終合格  Mさん
 A:『睡眠不足になるとストレスがたまりやすいと思うので、きちんと寝ましょう。』


合格者の様々なストレス解消法、参考になりましたか?
長期間の試験勉強は大変かと思いますが、自分に合ったストレス解消法を早めに見つけるのは成功の秘訣かもしれません


東京アカデミー北九州校 手島


posted by 東京アカデミー北九州校 at 17:00| 大卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月12日

【教員採用科】11月生通学部講座開講迫る!

みなさん、こんにちは

教員採用科の小磯です

暑さも過ぎ、最近は昼間も過ごしやすい季節になってきました

学校ではちょうど運動会や文化祭などなどイベントのシーズンですね!

寒暖差も激しくなっていますので体調管理には気を付けてください


さて、北九州校では、「通学講座11月生」が11月24日(土)、25日(日)開講致します。

「通学講座11月生」は、基礎から学習をしていきますので、教員採用試験を初めて受験される方や、筆記試験や人物試験に不安をお持ちの方でも、安心して受けられる講座になっています。


学校や仕事で忙しい方でも、空いた時間を有効に活用し、土日の週末を利用して通学いただけます

土曜のみ、日曜のみという選択もできますので、一緒に東京アカデミーで合格を目指しませんか


講座の特徴については、当ブログ(7/138/17)で詳しく紹介していますので、入会をご検討されている方はぜひご覧になって下さい。


新学習指導要領に対応!

多面的な採用選考に対応できるような教師力の養成!

福岡県・北九州市・山口県が求める教師、教育行政の施策概要の完全理解! 

新しい学習指導要領にも対応し、新しい形で「教師力」を身に付けることで、人物試験だけでなく教育の現場でも役に立つはずです!

詳しくは、上記の当ブログでご確認下さい。


「通学部11月生」への早期手続き者には、多くの特典があります!

手続き完了後、教材をすぐにお渡しします!

 開講を待たずに学習をスタートさせることができます。

手続きが完了したその日から、自習室を利用することが可能です!

 利用時間→平日・土曜:9時〜21時00

      日曜:9時〜19時00

模擬試験が全て無料で受験できます!

 年に5回行われている模擬試験を無料で受験することができます。

【 詳細はコチラ(HP)をご覧ください 】

 moshisyasinn.jpg

※昨年の模試風景 


上記特典は、その他の通学部入会者(1月生/4月生)にも適用されます。

対策に早すぎるということはありません!!!

早い段階で準備し、ライバルに差をつけましょう


講座の詳細はコチラ⇒東京アカデミー北九州校(HP) 

TEL 093-541-1511

個別説明も随時受け付けております(要予約)

講義や教員採用試験に関するご質問などございましたらお気軽にお問合せください

みなさんの受講を心よりお待ちしております

posted by 東京アカデミー北九州校 at 15:15| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月11日

【看護師国家試験】第2回全国公開模試のご案内


みなさんこんにちは
国試担当の中川です

本日は、10月14日(日)に迫った第2回全国公開模擬試験のご案内です!!
第1回の模試は、早期に理解すべき問題・基本的な問題を中心に出題し、
全科目の重要な基礎知識をしっかりと確認することが主な目的の模試でした。
今回実施する第2回の模試は、
本試験を想定して新傾向問題、判断力・応用力が必要な問題を出題する模試になります
模試問題は、看護師国家試験出題基準に準じて出題しています。
写真参照問題、五指択一・択二問題、非選択式計算問題や第103回より出題された「看護の統合と実践」にも対応しています!
また、模試問題解答解説書は各問題に詳細な解説も掲載しており、模試を受験した後も、皆様の学習の強い味方となること間違いなしです


💠実施日
 10月14日(日)9:00〜16:00(休憩1時間)
💠受験料
 2,100円

模試受験の受付は試験前日(10月13日)まで受け付けております。
東京アカデミーの窓口でのお申込み、又は、お申込み用紙を郵送の上、東京アカデミーの窓口でのお支払か銀行振り込み
いずれかの方法でお申込みをお願いいたします💡

この機会に東京アカデミーの模試で弱点をチェックし、今後の学習の方針を明確にしましょう!!


posted by 東京アカデミー北九州校 at 17:47| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月10日

【高卒程度公務員】2019年度受験対策 通学講座のご案内

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

2018年度の高卒程度公務員試験一次の合否がそろそろ出そろってくる頃ですね!
一次合格された方は最終合格目指して引き続き頑張りましょう!
残念ながら一次不合格で来年度もチャレンジを考えている方は、
いち早く2019年度試験に向けて対策を始めていきましょう!!!

今回は、2019年度受験対策 通学講座(全日制・土曜コース)のご案内です。
来年の本試験(9・10月)に向けた、講座の流れは下記の通りです。

基礎力養成講座@ 2018年11月10日(土)スタート 11月生
一般知能分野の数的推理・判断推理中心に基礎学力を養成します。

基礎力養成講座A 2019年1月19日(土)スタート 1月生
一般知識分野の社会科学・人文科学と自然科学を中心に基礎学力を養成します。

本講座 2019年4月8日(月)スタート 4月生
教養科目の基礎から応用力養成まで時間をかけて指導します。
合格のための戦略的なカリキュラムでゼロから合格に至るまでの知識を習得します。

夏期総まとめ講座 2019年7月19日(金)スタート 
国家公務員採用試験・地方公務員採用試験に実際に出題された過去問の演習を通じて実践力を身に付けます。

二次試験対策 2019年10月頃〜
10月上旬から12月下旬にかけて、一次試験合格者を対象に二次試験(人物対策)個別指導を実施します。公務員試験に長年携わっているベテラン講師陣が各自治体や機関の本試験内容を踏まえて指導を行うため、二次試験(人物対策)に不安を感じている方も、万全の体制で本試験に臨むことができます。個別指導は完全予約制で行います。本番さながらの面接練習を繰り返して自信を持って本番に臨めるように徹底して練習します。

北九州校では、11月〜3月の4月生開講までの期間は、毎週土曜の午後から講義を行います。4月からは、平日の朝から夕方まで週5日で通う全日制、仕事や学校のない土曜の午後に通う土曜コースに分かれて通学できます。

通学講座の詳細は北九州校HPにてご確認いただけます。その他、ご質問やご相談等ございましたら、お電話もしくは個別説明会(要予約)をご利用ください😃😃
資料請求もこちらから可能です。お気軽にご請求ください。

北九州校☎093-541-1511 フリーコール☎0120-220-731
東京アカデミー北九州校 公務員担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:00| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月08日

【大卒程度公務員】全日制・夜間部10月生のご案内

みなさん、こんにちは

早速ですが本日は、開講が迫っております
2019年度試験対策  全日制・夜間部10月生 のご案内です
 
東京アカデミー北九州校では、完全生講義に加え受講生の方に限り、1人での対策がむずかしい面接指導・論文添削を何度でもご納得頂けるまで受けることができます

行政系受験コース教養+専門試験対策の講座です)
・全職種対応コース
・福岡県・北九州市上級コース

開講期間 2018年10月22日(月)〜2019年5月18日(土)



教養系受験コース (教養対策に絞った講座です)
・警察官・消防官コース
・技術職・行政教養コース

開講期間 2018年10月22日(月)〜2019年4月26日(金) 

詳しくはこちら
東京アカデミー北九州校で、一緒に合格を目指しましょう

個別相談会は毎日開催中です。
ご不明点・ご質問ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい

東京アカデミー北九州校: 093-541-1511
posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:00| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月05日

台風25号接近による講義休講のお知らせ

台風25号の接近により、明日(10/6)の看護師国家試験対策土曜部の講義は休講と致します。
補講日につきましては改めて受講者にご連絡させていただきます。
ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

東京アカデミー北九州校
posted by 東京アカデミー北九州校 at 20:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【教員採用科】2018年夏実施試験内容の紹介(その@)

みなさんこんにちは
教員採用科の小磯です

先日10月3日は山口県の合格発表日、本日10月5日は北九州市の合格発表日でした
合格されたみなさんおめでとうございます
北九州校にも合格の連絡が続々とあり、嬉しい限りです

そして今日は、世界教師デーです!
世界教師デーとは、世界教師機構が定めた日で、教師が教育を行う権利や子供たちが教育を受ける権利の重要性について、認識や理解を求めている日となっています。(日本ではメジャーではないようですが・・・)
この日をきっかけに、改めて理想の教師像を考えたり、子どもたちと学ぶ重要性を改めて考えてみてはいかがでしょうか?


さて、今回は今年実施された教員採用試験の個人面接の聞き取り情報を少し!紹介いたします

【北九州市1次集団面接】

・桃太郎で例えると自分は何役?その理由は?

・自分の教師に向いていると思うところはどこか

・長所はなにか。その長所が業務にどういかされるか

・教員の不祥事についてどう思うか。どう対応するか

・あなたが北九州市に採用されたらどのようなことをしてくれるか

・朝寝坊をし,現在8時半である。どのように対応するか

・教員同士の信頼関係を築くにはどうしたらいいと思うか

【北九州市2次個人面接】

・北九州市の教育とほかの自治体の教育とどこが違うと思うか

・「北九州市子どもの未来をひらく教育プラン」の施策についてあなたはどう実践していくか

・英語教育が小学校第5学年、第6学年で教科科されたことについてどう考えるか

・教員の多忙が最近問題になっているがあなたは何時に帰っているか、また定時退校など言われることに対してどう思うか


今年の質問内容を見ると、北九州市の1次集団面接ではどちらかというと、スタンダードな面接内容が多い印象ですが、2次の個人面接では「なぜ北九州市なのか」という理由を深く追求する質問が多いと感じました。また、学習指導要領についての質問や教員の多忙化など時事的な質問も多くみられました。

このような質問にもしっかり対応できるように、対策をしていきましょう!


東京アカデミー北九州校では2019年夏試験に向けて、11月より講座が開講いたします

★詳細はこちら★

個別相談会も随時実施しております(要予約 ☎093-541-1511)


何かご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください!

お待ちしております





posted by 東京アカデミー北九州校 at 20:00| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月04日

【看護師国家試験】冬期講習のご案内

みなさんこんにちは。


本日は、10月9日(火)より申込受付開始となる、看護師国家試験対策冬期講習のご案内を致します。


看護師国家試験は、昨年度の第107回試験より出題基準が新しくなりました。

今年度は出題基準が変わり2回目の試験となりますが、昨年よりも多くの新項目から出題されることが予想されます。前回出題基準が変わった際は、年々新しい項目からの出題が増えていたからです。

東京アカデミーの冬期講習では、そういった注目ポイントにも対応し、講義を行います。

また、第107回試験で正答率が低くなっている必修問題や、事例が増え、問題が長文化傾向にある状況設定問題、配点が増えている社会保障などの対策講座も設けています。

皆様の学習の状況などに合わせて、様々な講座の中からご選択頂ける、毎年大人気の講習会です。ぜひご検討下さい。


冬期講習 ラインナップ

A.全科目総合3日間コース

全科目を関連付けて学習するコースです。

B.必修問題対策強化ゼミ

出題傾向を分析+演習問題で8割得点を目指すコースです。

C.状況設定問題対策強化ゼミ

当社オリジナルの問題集で、事例問題を攻略するコースです。

D.予想問題演習ゼミ

本番形式の予行演習&解説講義です。

E.社会保障関連問題最終確認ゼミ

配点が増しており、制度変更も多い科目を攻略します。

F.人体・疾病 科目別強化ゼミ

正答率の低い科目を強化します。

G.オリジナル講座

校舎によってさまざまな講義を開講致します。

H.試験前日講習「ザ・ファイナル」

試験前日の最終確認!


いずれの講座も、10月9日(火)より受付開始となります。

人気の講座は早くから定員締切となる可能性がございますので、受講ご希望の方はお早めにお申込下さい。


なお、講座の詳しいご案内、申込方法等はこちらのページ(各校HPにリンク)からご確認頂くか、資料をご請求下さい。


皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー北九州校は全力でサポート致します。

試験まで約4か月、後悔のないように頑張っていきましょう!

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

posted by 東京アカデミー北九州校 at 16:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月03日

【高卒程度公務員】高校2年生現役合格コースのご案内!

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

先日、ヤフオクドームのコカ・コーラシートにて野球観戦をしてきました!
残念ながら試合には敗れてしまいましたがフィールドシートで観る野球は最高でした


さて、今回は、『高校2年生コース』のご案内です。

このコースは高校生の公務員現役合格を目標としています

そのため・・・
●学業や部活動など、忙しい高校生でも通いやすいスケジュール
●公務員試験の重要科目「一般知能」や「政治・経済・社会」を重点講義
といった特色があります。

特に公務員試験(教養試験)で出題数が多く、高校で習わない(習う時間が少ない)「政治・経済・社会」、「一般知能(数的推理・判断推理)」は、しっかりとした学習計画で試験傾向を把握した対策が必須です。
また、豊富な試験情報の提供、2・3次試験の人物試験まで徹底指導など、東京アカデミーならではのサポートで、現役合格をめざします。

講座の流れは下記の通りです。

基礎力養成講座@ 2018年11月10日(土)スタート 11月スタート生
一般知能分野の数的推理・判断推理中心に基礎学力を養成します。

基礎力養成講座A 2019年1月19日(土)スタート 1月スタート生
一般知識分野の社会科学・人文科学と自然科学を中心に基礎学力を養成します。

本講座 2019年4月13日(土)スタート【前期】 4月スタート生
教養科目の基礎から応用力養成まで時間をかけて指導します。
合格のための戦略的なカリキュラムでゼロから合格に至るまでの知識を習得します。

本講座 2019年6月15日(土)スタート【前期】 4月スタート生
教養科目の基礎から応用力養成まで時間をかけて指導します。
部活動引退に合わせて講義に参加する方にピッタリです。

夏期総まとめ講座【STEP1】 2019年7月22日(月)スタート 
教養科目全般の要点整理から予想問題演習を通じて、本試験に必要な実践力を身に付けます。

講座の詳細は北九州校HPにてご確認いただけます。その他、ご質問やご相談等ございましたら、お電話もしくは個別説明会(要予約)をご利用ください😃😃
資料請求もこちらから可能です。お気軽にご請求ください。


北九州校 ☎093-541-1511 フリーコール☎0120-220-731
東京アカデミー北九州校 公務員担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:00| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月01日

【大卒程度公務員】公務員共通ステップ1模試のお知らせ!

みなさん、こんにちは!


本日は、11月11日(日)に実施される大卒程度公務員試験対策『公務員共通模試ステップ1についてご案内いたします。


東京アカデミーでは、受験される皆様全員に完成度の高い予想問題を厳選してご提供するために、練りに練った問題作成を行っています。


そのプロセスを簡単にご紹介しますと…


@全国32拠点のネットワークを活かし、本試験問題を徹底収集。

A最新問題を含む過去問データベースで出題の論点・レベル・形式・重要度・頻出度・近年の出題傾向を経年分析。

B過去問に基づいて論点・分野毎の類似問題を作成。更に最新の論点や時事を整理して予想問題を作成、選択肢一つ一つまで厳しく吟味。

C当社講師陣らのチェックを経た多数の問題から、模試の実施時期・実施型に相応しい問題を厳選。最後に実施時間に合わせシミュレートし、問題を確認。


…このように膨大な数の過去問と、最新出題傾向を徹底分析し、多くの時間をかけた工程を経ているからこそ、的中率抜群の模擬試験問題が完成するわけです!


今回の『公務員共通模試ステップ1』は、2019年度試験に向けた模擬試験の第一弾で、『公務員試験の出題傾向を把握』し、『自分の基礎学力を点検し、釈店科目・分野を発見する』こと目的としたものになっています。


弱点科目・分野を把握し、自分の受験する本試験までの時間をどのように学習していくか、しっかりと計画を練っていくためにも是非活用していただきたい模擬試験です。


【お申込方法】

  • 窓口申込み[会場実施日前日<11月10日(土)>まで受付中]

東京アカデミー事務局にて、申込書をご記入ください。

お申込完了後、受験番号を記載した受付完了メールを送信致します。

お支払いは、現金若しくはクレジットカード決済(VISA、Mastercard)になります。


  • WEB申込み[会場実施日10日前<11月1日(木)>まで受付中]

東京アカデミーWEBサイトより申込ページへアクセスし、お申込ください。

お申込完了後、受験番号を記載した受付完了メールを自動送信致します。

お支払いは、銀行振込、コンビニ決済、クレジットカード決済(VISA、Mastercard)になります。お申込後、5日以内にご入金をお済ませください。

WEB申込はこちらから!


また、自宅受験の方へは会場実施日までに問題セットを送付致します。受験後は、答案提出締切日までに答案用紙(マークシート等)をお申込校までご郵送ください。

※送料は各自でご負担願います。


【成績表に関して】

成績表はマイページへ返却(データ配信)となります!

郵送での返却はございませんのでご注意ください。


皆様の受験を心よりお待ちしております!

posted by 東京アカデミー北九州校 at 16:26| 大卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月28日

【教員採用科】傾向分析会実施しました!

みなさんこんにちは
教員採用科の小磯です

今週末は台風の影響が予想されています身の安全を第一に行動されてくださいね

さて、先週の日曜日に北九州校では福岡県北九州市山口県の傾向分析会を実施いたしました

keikoubunnsekikai2018.jpeg
(実際の様子です)

今年の出題傾向を元に、どこまでの知識が求められるのか、どういった範囲を勉強すべきなのか、などなど
今後勉強していく方には有意義な時間が過ごせたのではないかと思います。

10月に入ると、3日に山口県、5日に北九州市、16日に福岡県、と次々に最終合格発表が行われます!
来年の今頃、最終合格をどきどき待っていれるよう、早めに勉強にとりかかりましょう

勉強のスタートはまず「相手」を知ることからです!!!



東京アカデミー北九州校では11月24日(土)25日(日)から通学部が開講いたします!

個別相談会も随時実施しています!(要予約)
講座内容の相談だけではなく、試験対策・試験状況についてのご相談も受け付けております
お気軽にご連絡ください

☎TEL:093-541-1511

posted by 東京アカデミー北九州校 at 17:30| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月26日

【高卒程度公務員】特待生試験のご案内!

みなさんこんにちは、公務員科の手島です


今回は、2019年度受験対策特待生試験制度をご案内いたします


こちらの特待生試験は公務員受験志望者を学費の面で応援することを目的とした制度です

対象者
高校3年生・短大2年生
2019年3月に高等学校・短期大学を卒業見込みの方で、全日制に入会を希望されている方です。

ここで東京アカデミー特待生試験制度の3つのポイントをご紹介いたします

ポイント@
特待生試験の結果をみて入会を決定することができます。

ポイントA
受験は無料です(※事前にお申込みが必要となります。)
受験申込書はコチラ

ポイントB
特待生試験を受験していただいた皆様は、受講料が最低でも5万円(最大25万円)免除になります。
【例:全日制全職種対応コースに入会希望の場合】
3.4月生正規受講料:580,000円

受講料25万円免除の場合:330,000円
※別途入会金30,000円、教材費19,500円必要です。



詳しくは公務員コース入会の流れ(下記)にてご確認ください


※特待生試験の日程は、ご都合の良い日時に個別で受験もできますので、担当伊東または手島までご相談ください



詳しくは、北九州校HPにてご確認ください
ご質問がございましたら、お電話でもお気軽にお問合せください
個別相談も随時受け付けております

皆様からのお問い合わせお待ちしております
東京アカデミー北九州校TEL:093-541-1511
posted by 東京アカデミー北九州校 at 17:23| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月24日

【大卒程度公務員】2019年度受験対策10月生開講迫る!

みなさん、こんにちは

東京アカデミー北九州校の手島です。

本日は、2019年度受験対策10月生のご案内です

講座期間:2018年10月22日(月)から2019年5月18日(土)までとなっております!(※受講コースにより日程が異なる場合がございます)

■筆記試験対策■

基礎力マスター講座と実践力マスター講座の2タームに分かれて構成されており、

基礎力マスター講座は、当社オリジナルテキスト【準拠テキスト】を使用し基礎力を付けます。【準拠テキスト】は、長年積み重ねてきた膨大な過去問の情報を分析し、必要最低限度の学習で最大の理解を得ることのできる教材です。準拠テキストで基礎力を付けた後、実践力マスター講座へと入っていきます。

実践力マスター講座は主に【出たDATA問(過去問精選問題集)】を使用し学習していきます。【出たDATA問】は、非公表の地方公務員試験や警察官・消防官・国立大学法人等の問題について、受講生からの聞き取り調査によって作成しております。試験研究部が徹底した傾向分析を行って集約・編成し国家公務員など公表されている問題と合わせて掲載しています。出題頻度の高い良い過去問を徹底して学習することにより、力を付けていくことができます。


■面接試験対策■

東京アカデミーの通学部に入会いただけると、面接指導が受け放題です。面接試験対策はなかなか1人ではできません。面接試験対策については、指導する講師・スタッフとマンツーマンのスタイルで時間をかけて行います。試験によって面接の時間や形式も異なるため、試験毎に練習を積み重ね自信を持って本番に臨めるよう万全の態勢を整えております。全国32拠点あるネットワークを通じ、地元の県や市だけでなく県外の情報についても瞬時に提供することが可能です。また、【人物試験対策パーフェクトガイド】により過去の面接試験での質問事例や集団討論のテーマなど掲載してあるため、事前に質問を想定しながら面接練習を行うことができます。


以上のように、豊富な講義期間と教材、面接試験対策など充実した学習を行うことが可能です

公務員を目指している方、是非東京アカデミーで一緒に合格を勝ち取りましょう

posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:19| 大卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月21日

【教員採用科】通信講座のご案内

みなさんこんにちは
東京アカデミー北九州校の小磯です

本日は、2019年夏の教員採用試験対策「通信講座」のご案内です。

遠方のため、通学するのが難しい…
忙しいため、自分のペースで勉強したい…
そんな方におすすめです

東京アカデミーの通信講座は、次のステップで確実に合格に必要な力をつけていきます!

過去の教員採用試験を徹底的に精査、分析した上で編集されたオリジナル教材によって、基礎知識を付ける。

添削課題に取り組み応用力、実践力を養う。

もちろん、得意分野は添削課題を先に取り組んでも構いません!

添削課題は、添削期間中であればいつでも提出することができるため、自分の学習スケジュールや学力のレベルにあわせて自分のペースで勉強できること、大きな魅力です!

さらに、教員採用試験や学習における相談ができる「SOSカード」をご用意しておりますので、不安なことがあっても安心です


また、北九州校で実施する「通学講座」や「短期講習」との併用もおすすめです!

例えば…

★自宅での対策が難しい人物試験対策を「通学講座」で受講し、筆記試験対策を「通信講座」で受講する

★「通信講座」を受講しながら、「短期講習」で福岡県・北九州市・山口県の地域に特化した問題に強くなる

このように、状況に応じて様々な受講スタイルをお選びいただけます。


東京アカデミーの通信講座は
「教職教養」、「一般教養」、「論作文」の他、
次の19もの専門科目に対応しています!

@小学校全科 A中・高国語 B中学社会 C高校社会(世界史)D高校社会(日本史)E高校社会(地理)F高校社会(公民)G中・高数学 H中学理科 I高校理科(物理)J高校理科(化学)K高校理科(生物)L中・高音楽 M中・高保健体育 N中・高家庭 O中・高英語 P養護教諭

オプション:Q特別支援教育 R栄養教諭
※@〜Pまでは専門教科のみの受講ができますが、Q特別支援教育、R栄養教諭はオプションとなりますので、それのみの受講はできません。

また、これらを組み合わせて受講することも可能です


詳しくは東京アカデミーのHPでご確認ください
東京アカデミーHP【通信講座】

北九州校「通学講座」も申込受付中です!

また、「個別説明会」を随時実施しております。
講座に関することはもちろん、「教員採用試験の情報や勉強方法が知りたい」という方も、ぜひお気軽にご来局ください!

個別説明会は電話予約が必要です
東京アカデミー北九州校 ☎093-541-1511




posted by 東京アカデミー北九州校 at 18:12| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月20日

第108回看護師国家試験対策 秋期講習 いよいよ開講です‼

こんにちは
国家試験担当の坂本です。

今日は、開講が来週に迫った「秋期講習」のお知らせを行います。
受験生の皆さんは夏休みをフルに活用して、基礎学力強化や弱点分野の見直しを図られたかと思います。その習得した知識を問題解答力に繋げるために、北九州校では科目別の1日講座をご準備しております。
是非ご参加ください。

◆秋期講習◆ 授業担当:明神幸子
各日とも科目別に国家試験に出題されやすい項目を練習問題を通して、分かりやすく解説していきます!

成人看護学(呼吸器疾患・循環器疾患)
9/23(日)10:00-16:00 ※5時間授業
受講料:6,000円 テキスト料:3,500円(オープンセサミ@A使用)
※オープンセサミを既に購入されている方は、テキスト料金は必要ありません。

成人看護学(消化器疾患・内分泌/代謝疾患)
10/7(日)10:00-16:00 ※5時間授業
受講料:6,000円 テキスト料:3,500円(オープンセサミ@A使用)
※オープンセサミを既に購入されている方は、テキスト料金は必要ありません。

母性看護学
10/21(日)10:00-16:00 ※5時間授業
受講料:6,000円 テキスト料:1,000円(オープンセサミC使用)
※オープンセサミを既に購入されている方は、テキスト料金は必要ありません。

小児看護学
11/4(日)10:00-16:00 ※5時間授業
受講料:6,000円 テキスト料:1,000円(オープンセサミC使用)
※オープンセサミを既に購入されている方は、テキスト料金は必要ありません。

お申込みついて、東京アカデミーでは8月から便利・簡単なインターネット申込がスタートしました!
スマホ・パソコンから講座を選び、必要事項を入力して、あとは近くのコンビニで支払いを済ませるだけ‼クレジットカードもご利用いただけることになりました!
インターネットでのお申込はコチラから↓

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
東京アカデミー北九州校(TEL093-541-1511 担当:坂本・中川)
posted by 東京アカデミー北九州校 at 15:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月19日

【高卒程度公務員】2019年度受験対策講座 通学部ご案内

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

今回は、2019年度受験対策 通学講座(全日制・土曜コース)のご案内です。
来年の本試験(9・10月)に向けた、講座の流れは下記の通りです。

基礎力養成講座@ 2018年11月10日(土)スタート 11月生
一般知能分野の数的推理・判断推理中心に基礎学力を養成します。

基礎力養成講座A 2019年1月19日(土)スタート 1月生
一般知識分野の社会科学・人文科学と自然科学を中心に基礎学力を養成します。

本講座 2019年4月8日(月)スタート 4月生
教養科目の基礎から応用力養成まで時間をかけて指導します。
合格のための戦略的なカリキュラムでゼロから合格に至るまでの知識を習得します。

夏期総まとめ講座 2019年7月19日(金)スタート 
国家公務員採用試験・地方公務員採用試験に実際に出題された過去問の演習を通じて実践力を身に付けます。

二次試験対策 2019年10月頃〜
10月上旬から12月下旬にかけて、一次試験合格者を対象に二次試験(人物対策)個別指導を実施します。公務員試験に長年携わっているベテラン講師陣が各自治体や機関の本試験内容を踏まえて指導を行うため、二次試験(人物対策)に不安を感じている方も、万全の体制で本試験に臨むことができます。個別指導は完全予約制で行います。本番さながらの面接練習を繰り返して自信を持って本番に臨めるように徹底して練習します。

北九州校では、11月〜3月の4月生開講までの期間は、毎週土曜の午後から講義を行います。4月からは、平日の朝から夕方まで週5日で通う全日制、仕事や学校のない土曜の午後に通う土曜コースに分かれて通学できます。

通学講座の詳細は北九州校HPにてご確認いただけます。その他、ご質問やご相談等ございましたら、お電話もしくは個別説明会(要予約)をご利用ください😃😃
資料請求もこちらから可能です。お気軽にご請求ください。

北九州校☎093-541-1511 フリーコール☎0120-220-731
東京アカデミー北九州校 公務員担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:00| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月17日

【大卒程度公務員】9月生開講迫る!!

こんにちは
早速ですが、東京アカデミー北九州校では2019年度の公務員試験に向けて9月生がいよいよ開講します
9月生開講日は9月25日(火)です
まずは教養試験および専門試験の準備講座を行います
準備講座では、10月22日(月)の本講座開講までの1か月で、本年度の公務員試験の傾向を踏まえ、各科目の学習方法を確立させていきます
公務員受験が初めての方も、今年の試験で悔しい思いをした方も、初心に戻ってイチから学習する絶好の機会です
詳しい講座内容や各種イベントは、東京アカデミー北九州校のHP(コチラ)をご覧ください。
また、お電話(093-541-1511)でもご対応できますので、お気軽にお問い合わせ下さい

東京アカデミー北九州校 手島

posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:00| 大卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月16日

福岡県警採用試験 面接試験情報太っ腹の大公開!!

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

試験前にこのブログにアクセスされた方、これまでの頑張りが十分発揮できるよう頑張ってください!!
試験終了後にアクセスされた方、お疲れ様でした。これからの面接試験、体力試験に備えて引き続き頑張ってください!!

さて、今年も恒例の「福岡県警採用試験 面接試験情報太っ腹の大公開!!」ということで、昨年度受講生からの聞き取りによる、福岡県警採用試験の一次面接試験情報をご紹介します。


★福岡県警A(2回目)一次面接内容(2017年度実施例)
・警察の部署はどれくらいあるか知っているか。知っているだけ挙げよ。
・どこの部署を希望しているか。
・暴力団と一番関わる部署を知っているか。
・勉強はどのようにしていたか。⇒どこの学校か。
・あなたの弱みは何か。
・お酒での最大の失敗談は何か。
・最近の事件、事故以外で気になるニュースは何か。
・集団生活は大丈夫か。
・入校したら年上の人も年下の人もいると思うが、年上の人にも注意をするか。
・趣味は何か。

★福岡県警B 一次面接内容(2017年度実施例)
・会場までどうやって来たか。
・駅から家はどのくらいの距離にあるか。
・今回受験した理由を述べよ。
・いつごろから警察官を目指したか。
・警察官を目指したきっかけは何か。
・配属希望部署はどこか。
・学生時代何か部活動をしていたか。
・長所と短所について。
・苦手な人はいるか。
・警察官に必要なものは何か⇒その理由を述べよ。
・警察学校についていける体力はあるか。
・警察学校での寮生活はついていけるか。


また、東京アカデミー北九州校では、9月27日(木)17:00〜18:00に、東京アカデミー北九州校にて
福岡県警の方をお招きして面接試験のポイント等のお話をしていただきます!!
一次面接試験前に大変貴重なお話を聞くけるチャンスです!!!
参加は無料となっておりますので、お気軽にご参加ください!
(お電話にてご予約ください!東京アカデミー北九州校☎093-541-1511)

皆様からのお問い合わせお待ちしております。


東京アカデミー北九州校
☎093-541-1511
公務員担当:伊東


posted by 東京アカデミー北九州校 at 07:00| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月14日

【教員採用科】教員採用試験対策講座テキスト「オープンセサミシリーズ」のご案内

みなさんこんにちは
教員採用科の小磯です

9月になりもう2週間涼しい日が増えてきましたね〜
今年の秋は「スポーツの秋」にしようと思い、ヨガ教室に行ってきました
運動音痴で体も固いので想像以上にしんどかったですが、汗をかくのはとても気持ちがいいですね!
身体を動かすとごはんもおいしく感じるので「食欲の秋」にもなりそうです


来年夏の試験を受験される方にテキストのご案内です

例年好評をいただいている「オープンセサミシリーズ」はみなさんご存じですか?

opensesame.jpg

2020年度採用試験に向けて、入荷ほやほやの参考書&問題集です。
上記写真は「教職教養」の参考書、問題集ですが、このほかにも小学校全科の参考書・問題集・セサミノート、一般教養の参考書・問題集・セサミノート、中高専門・養護教諭・栄養教諭・特別支援教育のステップアップ問題集とそろっております

昨年の3月に告示された小学校・中学校の学習指導要領だけではなく、今年の3月に告示されました高等学校学習指導要領にも早速対応しております
各書店やアマゾンでも取り扱いがありますので気になる方はぜひ手に取られてくださいね
また事務局窓口での購入ももちろん可能です!お気軽にお問合せください


posted by 東京アカデミー北九州校 at 14:00| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会福祉士国家試験対策】模擬試験のご案内

みなさんこんにちは

東京アカデミーでは毎年多くの社会福祉士国家試験受験生に全国公開模試をご利用いただいております。

今回は、第31回社会福祉士国家試験対策「全国公開模試」をご案内いたします。


会場実施日

 2018930日(日)

模試スケジュール

 9451000 説明およびマークシート記入

 10001215 午前問題(83問)

 12151315 昼食休憩

 13151500 午後問題(67問)

詳細は、東京アカデミーホームページをご参照ください。

http://www.tokyo-ac.jp/qualification/course/exam/page2.html

※北九州校は自宅受験の受付のみとなります。


31回国家試験申込受付期間が105日(金)消印有効となっております。

国家試験申込とあわせて、今現在の学習状況を確認しましょう。

東京アカデミーの模試は、出題傾向を分析し作成されたオリジナル問題です。

また解答解説書には、ポイントを明快に示した説明が掲載されています。

模試を利用し、成績表のデータから今後の学習計画を立てるのに最適です。


東京アカデミーでは受験対策を効率よく進めるために、通学講座や短期講習といった各種講座をご用意しております。

31回社会福祉士国家試験の合格に向けて、ぜひ、東京アカデミーの国家試験対策講座もご検討ください

※北九州校では通信講座・模擬試験のみのお取扱いとなります。


posted by 東京アカデミー北九州校 at 12:46| 社会福祉士国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月13日

【看護師国家試験】第2回全国公開模試のご案内

みなさん、こんにちは

本日は、第108回看護師国家試験対策【第2回全国公開模試】ついてご案内致します


第108回看護師国家試験対策 第2回全国公開模試

公開実施日 10月14日(日)

時間 9:30〜16:00

受験料 2,100円(自宅受験の場合は2,600円)


108回看護師国家試験対策 第2回全国公開模試は、本試験を想定して新傾向の問題や判断力・応用力が必要な問題を出題しています。

自分の弱点を確認し、これからの学習の指針を明確にしていきます。

また、模試の問題は看護師国家試験出題基準に準じて出題しています。

写真参照問題、五肢択一・択二問題、非選択式計算問題や第103回より出題された「看護の統合と実践」にも対応しています。

また、模試問題の解答解説書は各問題に詳細な解説も掲載しており、模試を受験した後も、皆様の学習の強い味方となること間違いなしです!


申込方法(いずれかの方法でお申込下さい)

・東京アカデミーの窓口で申込

・申込用紙を郵送、受験料を銀行振込で申込

・東京アカデミーのHPで申込(8月より開始しました。詳しくはコチラの記事をご覧ください。コンビニ支払い等が利用できます)

申込締切 1013日(土) ※自宅受験希望の場合は、104日(木)まで

★申込用紙をご希望の方はコチラからご請求下さい。


東京アカデミーの全国公開模試は毎年10万人以上(第1回〜第3回、および必修問題模試受験者のべ数。2017年度はなんと143,262人が受験!!!)に受験いただいております。20年以上にわたり、多くの看護師志望者および学校関係者のみなさまから選ばれ続けています。毎年、本試験の出題傾向分析を徹底して行うことで、国家試験で出題される可能性の高い問題を厳選して提供している信頼性の高い模試となっております。

ぜひ、この機会に全国公開模試の受験をご検討下さい💡

posted by 東京アカデミー北九州校 at 12:08| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月12日

【高卒程度公務員】高校2年生コースのご案内

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

先日、U-18高校野球 アジア大会の3位決定戦を観戦しに宮崎へ行ってきました!!
テレビを通して見ていたスーパー高校球児が同じチームでプレー!!大興奮でした。
もうこのメンバーで戦うことはないと思うととっても寂しいです・・・

さて、今回は、『高校2年生コース』のご案内です。

このコースは高校生の公務員現役合格を目標としています

そのため・・・
●学業や部活動など、忙しい高校生でも通いやすいスケジュール
●公務員試験の重要科目「一般知能」や「政治・経済・社会」を重点講義
といった特色があります。

特に公務員試験(教養試験)で出題数が多く、高校で習わない(習う時間が少ない)「政治・経済・社会」、「一般知能(数的推理・判断推理)」は、しっかりとした学習計画で試験傾向を把握した対策が必須です。
また、豊富な試験情報の提供、2・3次試験の人物試験まで徹底指導など、東京アカデミーならではのサポートで、現役合格をめざします。

講座の流れは下記の通りです。

基礎力養成講座@ 2018年11月10日(土)スタート 11月スタート生
一般知能分野の数的推理・判断推理中心に基礎学力を養成します。

基礎力養成講座A 2019年1月19日(土)スタート 1月スタート生
一般知識分野の社会科学・人文科学と自然科学を中心に基礎学力を養成します。

本講座 2019年4月13日(土)スタート【前期】 4月スタート生
教養科目の基礎から応用力養成まで時間をかけて指導します。
合格のための戦略的なカリキュラムでゼロから合格に至るまでの知識を習得します。

本講座 2019年6月15日(土)スタート【前期】 4月スタート生
教養科目の基礎から応用力養成まで時間をかけて指導します。
部活動引退に合わせて講義に参加する方にピッタリです。

夏期総まとめ講座【STEP1】 2019年7月22日(月)スタート 
教養科目全般の要点整理から予想問題演習を通じて、本試験に必要な実践力を身に付けます。

講座の詳細は北九州校HPにてご確認いただけます。その他、ご質問やご相談等ございましたら、お電話もしくは個別説明会(要予約)をご利用ください😃😃
資料請求もこちらから可能です。お気軽にご請求ください。


北九州校 ☎093-541-1511 フリーコール☎0120-220-731
東京アカデミー北九州校 公務員担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 17:52| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月10日

【大卒程度公務員】大学2年生コースのご案内!!

みなさんこんにちは
東京アカデミー北九州校の伊東です

本日は、2020年受験対策大学2年生コースのご案内です。

講座期間:2018年11月30日(金)〜2020年5月末日までとなっております。
この講座のポイントは、
@大学3年生からの本格的な公務員試験対策に備え、
出題傾向や学習ポイントを早めに理解する!!

A時間に余裕のある大学2年生の時から始めて、
基礎知識からじっくり学習することができる!!

以上の2つのポイントによって、
ライバルに差をつけた学習を行うことができます。

大学2年生のうちから公務員試験対策を行うことで、
大学4年生時の公務員試験の際、安心して受験することができると思います。
大学2年生コースは、行政系公務員受験コースと教養系公務員受験コースの2つのコースがございます。

詳細はコチラをご覧ください。

東京アカデミーでは、試験内容を分析しオリジナルテキストを作成しております。
その中で、【白書資料集】という教材があり、2018年度の公務員試験(国家一般職・国税専門官・財務専門官・労働基準監督官A・地方上級等)において当該問題100題中88題が的中しました。

他にも、過去の公務員試験に出題された問題を集約し作成した出たDATA問や、準拠テキストを使用し効率良く学習することが可能です。

公務員を今から目指そうと思っていらっしゃる方は、是非東京アカデミーで合格を勝ち取りましょう!!

posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:00| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月08日

北海道胆振東部地震について

9月6日に発生しました北海道胆振東部地震におきまして、被害に見舞われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
また、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。
皆様のご無事と一日も早い復興を、遠い九州の地ではありますが心からお祈り申し上げます。
北海道エリア3校の受講生におかれましては、東京アカデミー32校のネットワークを駆使し、フォローしてまいります。
頑張ろう!!北海道!!

東京アカデミー北九州校 社員一同
posted by 東京アカデミー北九州校 at 13:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月07日

【教員採用科】スタート模試&傾向分析会のご案内

みなさんこんにちは
教員採用科の小磯です

教員採用試験対策『スタート模試』の1回目が近づいてきました‼
受験対策のスタートにぜひ受験して頂きたいおすすめの模擬試験です。
本格的な学習を始める前に、今の実力を確認し、苦手分野などを把握することが、この模擬試験の目的の一つです
スタート模試は2回実施致しますので、ご都合に合わせた受験が可能ですよ

1回目 2018年9月23日(日・祝)10:00〜11:30(教職教養のみ)
2回目 2018年11月18日(日)10:00〜11:30(教職教養のみ)
会場:東京アカデミー北九州校

※受験料1,000円(自宅受験は1,500円)
(※1回目と2回目は同じ内容の模試です)

WEB申込みが可能となっております
スタート模試1回目のWEB申込みの締切は9月13日になりますが、窓口受付は前日まで可能です。


また9月23日(日・祝)には福岡県北九州市山口県の本年の傾向を徹底分析した『傾向分析会』を開催いたします
勉強を効率よく行うには、まず「相手を知る」ことです‼スタート模試を受験されたあとお時間ある方はぜひご参加ください

日時:2018年9月23日(日・祝)13:30〜15:00

2018傾向分析会ビラ(熊本校日程修正版).JPG

何かご不明な点などございましたらお気軽にお問合せくださいませ
お待ちしております‼

東京アカデミー北九州校☎093-541-1511
posted by 東京アカデミー北九州校 at 15:01| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月06日

【看護師国家試験】Dランク講座のご案内

みなさんこんにちは


9月に入り、朝夕は涼しい日も増えてきましたね。

看護師国家試験まで半年を切りましたが、国家試験対策は進んでいますでしょうか。

「模試の判定がD判定だった・・・」

と焦っている方もいるかもしれません。

弊社模試では、偏差値40以下だとDランクと判定されます。

これは、全体の約16%にあたります。

看護師国家試験は約10人に1人が不合格となりますので、

Dランクと判定された方の約60%が不合格となってしまいます・・・。


東京アカデミー北九州校では、そんな方たちのための講座、

「Dランク講座」を開講いたします。

例年、このDランク講座(全校合計)の合格率は70%を超えており、

校舎によっては受付開始後すぐ定員締切になってしまう、大人気の講座です!


Dランク講座

10月27日(土)開講!!

期間:10月27日〜12月2日

講義日:10月27日(土)、11月3日(祝・土)、11月10日(土)、11月17日(土)、11月25日(日)、12月2日(日)

講義時間帯:10:00〜16:00 ※5時間講義


この講座には、成績が伸び悩む方を国試合格に導くための秘訣が詰まっています。


特徴1.定員15名の少人数制!

Dランク講座は定員15名の少人数制です。

その為、個人個人の反応を見ながら講義を進めていきますし、

今更聞けないことでも聞ける環境が整っています。


特徴2.人体・疾病を中心に基礎の基礎から学習!

講義は人体・疾病の基礎の基礎から行っていきます。

国試に間に合うのか不安に思われる方もいるかもしれませんが、

この基礎が出来ていないから、D判定となる方が多いのです。

基礎の基礎を固めていくことで、看護学が理解できるようになっていきます。




Dランクということは、まだまだ成績は伸びる可能性があるということです。

まだ時間はありますので、最後まで諦めずに、国試合格を勝ち取りましょう!


なお、講座の詳しいご案内、申込方法等はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求下さい。

受講に関する個別相談も随時承っておりますので、ご希望の際はお気軽にご連絡下さい。

フリーコール:0120-220-731/北九州校直通:093-541-1511


東京アカデミー北九州校では、看護師国家試験合格を目指す皆様に向けた、様々な講座を開講しています。

詳しくはホームページをご確認頂き、ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

posted by 東京アカデミー北九州校 at 11:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月05日

【高卒程度公務員】2019年度対策 通学講座のご案内

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

今回は、2019年度受験対策 通学講座(全日制・土曜コース)のご案内です。
来年の本試験(9・10月)に向けた、講座の流れは下記の通りです。

基礎力養成講座@ 2018年11月10日(土)スタート 11月生
一般知能分野の数的推理・判断推理中心に基礎学力を養成します。

基礎力養成講座A 2019年1月19日(土)スタート 1月生
一般知識分野の社会科学・人文科学と自然科学を中心に基礎学力を養成します。

本講座 2019年4月8日(月)スタート 4月生
教養科目の基礎から応用力養成まで時間をかけて指導します。
合格のための戦略的なカリキュラムでゼロから合格に至るまでの知識を習得します。

夏期総まとめ講座 2019年7月19日(金)スタート 
国家公務員採用試験・地方公務員採用試験に実際に出題された過去問の演習を通じて実践力を身に付けます。

二次試験対策 2019年10月頃〜
10月上旬から12月下旬にかけて、一次試験合格者を対象に二次試験(人物対策)個別指導を実施します。公務員試験に長年携わっているベテラン講師陣が各自治体や機関の本試験内容を踏まえて指導を行うため、二次試験(人物対策)に不安を感じている方も、万全の体制で本試験に臨むことができます。個別指導は完全予約制で行います。本番さながらの面接練習を繰り返して自信を持って本番に臨めるように徹底して練習します。

北九州校では、11月〜3月の4月生開講までの期間は、毎週土曜の午後から講義を行います。4月からは、平日の朝から夕方まで週5日で通う全日制、仕事や学校のない土曜の午後に通う土曜コースに分かれて通学できます。

通学講座の詳細は北九州校HPにてご確認いただけます。その他、ご質問やご相談等ございましたら、お電話もしくは個別説明会(要予約)をご利用ください😃😃
資料請求もこちらから可能です。お気軽にご請求ください。

北九州校☎093-541-1511 フリーコール☎0120-220-731
東京アカデミー北九州校 公務員担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 15:05| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月03日

【大卒程度公務員】民法改正及び新教養試験の対応について

みなさん、こんにちは
東京アカデミー北九州校の伊東です

今日からU-18高校野球アジア大会が始まりますね!
甲子園ではライバルだった高校球児が今度は日本代表の仲間として
一緒にプレーをする姿を観るのがとても楽しみです


さて、本日は、民法改正及び新教養試験の対応についてご案内致します。
【民法改正】
既に知っている方も多いと思いますが、2017年5月26日に民法の一部を改正する法律が成立されました。(同年6月2日)
※民法の一部を改正する法律の概要はこちらをご覧下さい。
当社では以下の通り対応をしています。

改正債権法は2020年4月1日施行ですので、2020年公務員試験の出題範囲となります。
国家一般職や特別区など民法が2分野に分かれている試験については改正法が出る可能性が高いと思われますが、改正初年度は出題ミスを避けるため単純な論点のみの出題に留まる可能性が高いです。東京アカデミーでは改正債権法全体の目的趣旨は個々の条文・法制度の説明の際に逐一解説致します。また旧債権法に沿って出された判例のうち判例法理の明文化以外についても随時解説する予定です。一方で、今後改正相続法や親族法も2020年公務員試験の試験範囲となる可能性がありますが、公務員試験における相続法や親族法の出題頻度は高くありませんのであまり気にしなくてよいと思われます。

【新教養試験】
2018年よりB日程試験で実施され、C日程・D日程の試験においても導入が予想されます。
日本人事試験研究センターの機関紙「試験と研修」第042号によりますと
第1回統一試験(7月22日<B日程試験>)の新教養試験はstandardの自治体が約3分の2を占めました。
しかし、logicalやlightを選択する自治体もあるため、
一般知能の学習や短文問題への対応も必要不可欠と言えます。
東京アカデミーではlogical試験に対応できるよう一般知能の講義数を多く取っており、
light試験に対応できるようlight試験対応の練習帳を提供しております。

民法改正や新教養試験にとまどいを感じている方、不安に思っている方もいらっしゃると思います。当社では、変更後も迅速に対応をしています。
一緒に合格という目標に向けて勉強しましょう!!


東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511
担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:25| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月01日

【社会福祉士国家試験対策】社会福祉士・精神保健福祉士国家試験 受験申込について

みなさんこんにちは


先日、社会福祉士・精神保健福祉士国家試験の概要が公表され、

31回社会福祉士国家試験は平成31年2月3日(日)に、

21回精神保健福祉士国家試験は平成31年2月2日(土)・3日(日)に実施されることになりました

受験手続は9月6日(木)〜10月5日(金)【※当日消印有効となっておりますので受験をされるみなさんは早めに願書を取り寄せて準備をしておきましょう。

受験手引きの取り寄せ方法、詳細は社会福祉振興・試験センターのHPでもご確認いただけます👀


受験の手続きが終ったら、あとは合格に向けて突き進むだけです!

東京アカデミーでは受験対策を効率よく進めるために各種対策講座をご用意しております。

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験の合格に向けて、ぜひ、東京アカデミーの国家試験対策講座へご参加ください

※北九州校では、通学講座は開講しておりません。通信講座・模試受験のみのお取扱いになります。予めご了承下さい。

posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:26| 社会福祉士国家試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月31日

【教員採用科】2019年度実施採用試験に向けて・・・

みなさんこんにちは
教員採用科の小磯です

とうとう8月も最終日!!平成最後の夏も終わりますね
みなさん心残りのない夏を過ごせましたでしょうか?わたしは花火を見ることもすることもできなかったのが心残りです・・・

さて本日は『詳しく聞ける!個別説明会』のご案内です
8月に入り、来年の受験に向けて学習開始を考えている方からのお問合せご相談を頂くようになりました。そこでおすすめは『個別説明会』。その方に合わせてじっくりとご対応させて頂きます。初めての受験でよくわからないという方でも詳しくご説明いたしますので何でもご相談ください

★個別説明会実施時間
月曜〜土曜 10:00〜20:00
日曜・祝日 10:00〜18:00

★よくあるご相談内容
・希望する試験の内容を知りたい
・具体的な勉強法を知りたい
・講座やコースの内容を知りたい
・カリキュラムの内容を知りたい
・受講料や申込み方法を知りたい・・など

個別説明会は予約制ですお電話でご予約ください☎
パンフレットをお持ちでない方は個別説明会時にお渡し致します。
ぜひお気軽にご連絡くださいませ


TEL(福岡校直通) 093-541-1511

全国トップクラスの合格実績を誇る、東京アカデミーで一緒に教員になる夢を叶えましょう!
posted by 東京アカデミー北九州校 at 17:05| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月30日

【超オススメ!!】第108回看護師国家試験対策 専門基礎復習講座のご案内 

みなさん こんにちは
国家試験担当の坂本です。

うだるような暑さの毎日が続いていますが、熱中症には十分お気を付けください。(先日、ウチの5歳の子供がかかっちゃいました・・・)

今日は、涼しくなっているであろう秋の時期の講座のご紹介です。
その名も「専門基礎復習講座」です。
専門基礎科目とは、「人体・疾病」ですね。
国家試験における正答率はご存知ですか?
第107回看護師国家試験 科目別正答率 ※東京アカデミー調べ
人体の構造と機能:61.4%
疾病の成り立ちと回復の促進:53.1%

実は、この2分野は全科目の中でもダントツに正答率が低いのです。
「人のカラダの仕組み」と「病気の成り立ち」は、看護の基礎中の基礎ですよね。毎年の受験生は、そこを苦手としている現状です。

この講座は、9月~来年1月にかけて、専門基礎科目の最後の復習を目的としたものです。人体お決まりの「細胞の仕組み」から勉強できる最後のチャンスです。是非ご検討ください。今講座は有料講座ですが、通学部全日制と土曜部にお通いの方は、受講期間内に限り無料でご受講いただけます。

【専門基礎復習講座】
受講期間:2018年9月26日(水)~2019年1月30日(水)※予定  全15回編成
時間帯:水曜日 19:00~20:30
受講料:75,000円
教材費:1,500円(オープンセサミ@)
posted by 東京アカデミー北九州校 at 13:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月29日

【高卒程度公務員】国家一般職採点会のお知らせ!

みなさんこんにちは北九州校の手島です


残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、いよいよ8月も終わりに近づき、国家公務員一般職高卒程度・税務職員採用試験の本試験も今週末に迫っております。

受験される皆様、これまでの学習成果を存分に発揮して頑張ってください


東京アカデミー北九州校では、本試験の翌日月3日()に、国家公務員一般職・税務職員試験「採点会」「一般知能分野解説講義」を実施します


国家公務員一般職・税務職員「採点会」「一般知能分野解説講義」

国家一般職採点会.jpg

日時:9月) 18:00〜

 場所:東京アカデミー北九州校

    北九州市小倉北区浅野1-1-1小倉駅北口ビル3F


「本試験採点会」

マークシートに記入・提出していただいた参加者の基礎能力試験の得点や解答番号を集計し、合否の目安にもなる志望先別の順位、平均点、偏差値、科目別正答率のデータを提供します(データはいずれも採点会の参加者が母数となります。なお、910日以降に郵送もしくは直接配付にて返却いたします)。


「一般知能分野の解説講義」

本試験問題より最重要科目である「一般知能」分野の解説講義を実施します。その後に実施される9月2〜4週目の公務員試験を併願される方は、この解説講義で押えた最新問題の知識を役立てましょう!!


このイベントは、「予約不要」「参加費無料」となっています。当日は問題冊子、筆記用具、受験票を持参の上、ご参加ください。また、問題冊子には自己採点を行うため、各問題の解答番号を忘れず記入しておきましょう。


そして、過去の合格ラインや、二次試験の情報など、東京アカデミーの担当者に色々質問して、今後の受験対策に役立てましょう‼


皆さんのご参加を心よりお待ちしております



posted by 東京アカデミー北九州校 at 14:39| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月27日

【大卒程度公務員】2019年度対策 全日制10月生のご案内

 
みなさん、こんにちは
さて本日は、2019年度試験対策本講座開講となります全日制10月生のご案内です
2019年度試験対策 全日制10月生
行政系受験コース
時間を最大限にフル活用して、教養+専門試験対策!
完全生講義に加え、フォローも面接もトータルサポートで安心の総合対策
開講期間 2018年10月22日(月)〜2019年5月18日(土)

教養系受験コース
職種や試験に合わせて教養対策に絞った効率的対策コース!
完全生講義に加え、フォローも面接もトータルサポートで安心の総合対策
開講期間 2018年10月22日(月)〜2019年4月26日(金) 

また東京アカデミー北九州校では、早期入会者特典として、入会後すぐに、現在実施中の入門講座に無料でご参加頂けます
また、本講座10月生開講前に準備講座9月生が9月25日(火)に開講します。今から学習を始めたいとお考えの方は9月生をご検討ください
個別相談会を毎日開催しておりますので、何かご不明点・ご質問ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい
東京アカデミー北九州校: 093-541-1511
posted by 東京アカデミー北九州校 at 00:00| 大卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月24日

【教員採用科】スタート模試(1回目)のご案内!

みなさんこんにちは教員採用科の小磯です


来年(2019年夏)の教員採用試験を目指している方は、これからが本格的な学習スタートですね!

1年はあっという間に過ぎます

早期学習でライバルに差を付けましょう!!


そこで、学習のスタート期に最適な模擬試験があります

その名は、「スタート模試」

前年度(20181月実施の第1回全国公開模試)の問題を使用した模擬試験になります。

日程:2018923日(日)

時間:10001020 説明・マークシート記入 20

      10201130 教養試験(教職教養・一般教養) 70

受験料:会場受験:1000円 自宅受験:1500

申込締切日:会場受験:窓口申込9/22(土) WEB・郵送申込9/13(木) 自宅受験:9/13(木)


模擬試験で自分の学力(苦手科目・分野)を把握し、今後の学習計画の参考にして下さい


2019年夏受験に向けて、東京アカデミーでは、スタート模試以外(全国模試/自治体別模試)の模擬試験もご用意しています。

当ブログ(722日)の「【教員採用】年間模擬試験日程のご案内!」でも紹介していますので、参考にご覧になって下さい。


その722日のブログでは細かく触れなかった、東京アカデミーの模擬試験の魅力をここでご紹介致します。


💠新学習指導要領に完全対応した出題!

2019年夏実施の本試験で出題が予想される問題を精選して出題!

教員を志望される方にとって学習指導要領を理解しておくことは、とても大切な要素といえます。多くの自治体の筆記試験で頻出分野であり、人物試験においても学習指導要領自体の知識及びそれに基づきどのように実践するのか等が問われています。


💠学習状況、志望先に合わせて選択できる!

新学習指導要領や各種法改正、最新の教育時事の話題にもいち早く対応していますので、教員採用試験の出題傾向を掴めるとともに、学習状況や模試受験後の学習の指針を確認することができます。


💠ポイントを押さえた親切・丁寧な解説!

合否判定等に一喜一憂するだけでは、模試の価値は半減します。受験後に全ての問題を見直し、不正解の原因を見極め、自力で溶けるまで復習してこそ、学力強化の最大の武器となるのです。そのためには、解答解説書の分かりやすさが必須条件。本試験を知り尽くした弊社講師陣らが執筆した解説は、重要ポイントや間違えやすい盲点などを効率よく確認できます。


模擬試験を受験し、自分の実力を確認し、苦手分野を把握することで今後の目標設定に活用して下さい!


東京アカデミー北九州校HP

TEL 093-541-1511

九州地区トップクラスの合格実績を誇る、東京アカデミーで一緒に教員になる夢を叶えましょう

posted by 東京アカデミー北九州校 at 12:07| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月23日

【看護師国家試験】第2回 全国公開模擬試験のご案内

みなさんこんにちは!
国試担当の中川です

本日は、10月14日に実施されます
第108回看護師国家試験対策 第2回全国公開模擬試験
のご案内です

東京アカデミーの看護師国家試験模擬試験は20年以上にわたり、多くの看護師志望者の方から選ばれ続けています。
毎年、本試験の出題傾向を徹底的に分析することで国家試験の出題可能性の高い問題を厳選して提供しています!

第107回看護師国家試験対策模擬試験の受験者数は、
なんと143,262名!!!
(必修問題模擬試験+第1回〜第3回模擬試験の合計)
国家試験受験者の約74%の方に受験いただいています

詳しいご案内はこちらをご覧ください

第108回看護師国家試験の日程も発表になり、
みなさん、2月17日に向けて日々対策を進められていることと思います。
この機会に模擬試験を受けて、実力を確認してみませんか?
posted by 東京アカデミー北九州校 at 14:25| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月22日

【高卒程度公務員】10月14日(日)実施試験情報

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

とうとう甲子園100回記念大会も終わってしまいました
結果は大阪桐蔭高校の圧勝でしたね!
見事春夏連覇、大阪桐蔭高校のみなさん、おめでとうございます
敗れた金足農業高校のこれまでの躍進劇も凄かったです!
今年も試合後の熱闘甲子園のエンディングは心に響くものがありました。
全国の高校球児のみなさん今年も感動をありがとうございました


さて、8月も終盤に差し掛かり、上級公務員科の受講生から嬉しい最終合格の報告が続々出てきています!
初級公務員科の皆さんもこれに続いて最後まであきらめずに頑張りましょう

9月2日の国家一般職・税務職試験が近付いてきました。出願済み(ネット)の方、受験票のダウンロードはお済でしょうか。
ダウンロードは8月30日 (木) 17時までです。忘れずにしておきましょう!

また、10月に行われる各地区消防組合採用試験の申込もすでにスタートしている自治体が増えてきました。
くれぐれも出願漏れのないようお気を付けください!

◎宗像地区消防本部
受験申込受付期間:8月9日(木)〜9月5日(水)

◎直方市消防本部
受験申込受付期間:8月13日(月)〜8月27日(月)

◎京築広域圏事務組合
受験申込受付期間:8月6日(月)〜8月24日(金)

◎直方・鞍手広域消防
受験申込受付期間:8月6日(月)〜9月7日(金)

◎遠賀・中間広域消防
受験申込受付期間:8月20日(月)〜9月11日(火)

◎田川地区消防組合
受験申込受付期間:8月13日(月)〜8月31日(金)

◎飯塚地区消防組合
受験申込受付期間:9月3日(月)〜9月14日(金)


個別説明会は随時受付中!お気軽にお電話ください!

東京アカデミー北九州校
TEL:093-541-1511
担当:伊東

posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:00| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月20日

【大卒程度公務員】当社オリジナル教材「白書資料集」

みなさん、こんにちは
本日は当社オリジナルテキスト「白書資料集」についてご報告致します
公務員試験の専門試験において、【経済事情】【社会事情】【労働事情】【社会政策」といった科目において、数多くの白書・統計資料から出題されます。
数多くある白書は400ページを超える資料集がある中、当社の白書資料集は過去の出題傾向を踏まえて、掲載する白書や統計を絞り、出題頻度や重要度の高い分野を中心に抜粋したコンパクトな資料集となっております。
白書資料集2018(2018年公務員対策用白書資料集)の掲載していた内容が、今年度の公務員試験において的中率が88%となりました
【国家一般職】15問中14問【国税専門官・財務専門官】10問中10問【労働基準監督官A】50問中45問
【地方上級6.24】10問中10問【地方上級7.22】15問中9問 
総的中結果は100問中88問⇒88%
以上の結果でした
このように、東京アカデミーは試験傾向を踏まえた教材を使用して学習ができます
試験傾向を踏まえた教材及び講義の質が高い東京アカデミーでみなさん一緒に合格を目指しましょう

posted by 東京アカデミー北九州校 at 00:00| 大卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月18日

WEB申し込みが新しく・より便利になりました!!

東京アカデミー講座の受講を検討されている方に朗報です

2018年8月より、東京アカデミーのWEB申込が新しく・より便利になりました

各種 講座・模試・イベントにいずれもご自宅や学校、職場から簡単にWEB申込をすることが
できます。

また、受講料等のお支払方法もこれまでの銀行振込、窓口払いに加え、お問合せの多かったクレジットカード決済コンビニ決済も可能になりました!


💠 講座申込方法のご案内 💠
申込方法.png

●例えば、スマホ画面ではこのような感じです!
スマホ画面.jpg
何かご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください

posted by 東京アカデミー北九州校 at 16:17| 13北九州校からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月17日

【教員採用科】通学部講座11月生のご案内

みなさん、こんにちは教員採用科の小磯です

お盆も過ぎ、2018年受験の皆さんは2次試験に向けて最後の追い込みをしているかと思います。

北九州校にも連日多くの方が面接練習や模擬授業の練習に来られています!!!

2019年受験の皆さんも来年のこの時期、2次の対策をしていることを想像して頑張っていきましょう


先週(8/10)に引き続き、2019年夏受験対策のご案内を致します。

本日は、11月24日(土)に開講する「通学講座(11月生)」をご紹介致します。

※通学講座の特徴については、以前(7/13)、当ブログでもご紹介しておりますので、ご覧になってみて下さい。


学習のポイントとしては3つ!

@新学習指導要領改訂のポイントを理解!

★改訂の基本的な考え方

・子どもたちに求められる資質・能力とは何かを社会と共有し、連携する「社会に開かれた教育課程」を重視。

・知識及び技能の習得と思考力、判断力、表現力等の育成バランスを維持した上で、知識の理解と質を高め、確かな学力を育成。

・先行する特別教科化など道徳教育の充実や体験活動の重視。

★主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニングの視点)

・主体的な学び ・対話的な学び ・深い学び の視点に立った授業改善

★「カリキュラム・マネジメント」の実現

・教科横断的な視点 ・PDCAサイクルの確立 ・地域社会との連携

◇新学習指導要領[文科省] 

※小学校/中学校/高等学校/特別支援学校

A多面的な採用選考に対応できる人材を育成!

教育の方向性の根拠となる次期学習指導要領を確実に実行していくことのできる人材を確保するため、採用段階から受験者の理解度や素養を見極めようとする意欲が窺えます。

B福岡県北九州市山口県の教育行政を完全理解!

福岡県の「福岡県学校教育振興プラン」や北九州市の「北九州市子どもの未来をひらく教育プラン」、山口県の「山口県教育推進の手引き」など、自治体の教育課題・目標・・施策についても筆記試験や面接試験で問われる為、対策が必須となります。

◇福岡県学校教育振興プラン

◇北九州市子どもの未来をひらく教育プラン

◇山口県教育推進の手引き


通学講座では、講義(インプット)はもちろん、実践(アウトプット)の人物試験対策・教師力向上ゼミで総合的に力を付けていきます!

北九州校は、「小学校受験コース」、「専門受験コース(中高数学、中高保体、中学社会、養護教諭)」、「教職・人物コース」を開講します!

ご自分の学習環境に合わせて、全日制・土日部・日曜部から選択することが可能です。

詳細は、東京アカデミー北九州校HPでご確認下さい。 


7/13当ブログでも紹介していますが、大学3年生を対象とした、新設の「大学3年生コース」11月24日(土)開講します!

「大学3年生コース」は、安価な受講料で教育実習期間を除いた時期の実施となっております。


個別での説明も随時受け付けておりますので、講義に関するご質問などございましたらお気軽にお問合せください

東京アカデミー北九州校HP 

TEL(北九州校直通) 093-541-1511

九州地区トップクラスの合格実績を誇る、東京アカデミーで一緒に教員になる夢を叶えましょう!


posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:52| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月16日

【看護師国家試験】第108回試験対策 夏期講習

みなさんこんにちは!

看護国試担当の中川です


7月21日の全科目4日間コースを皮切りにスタートした夏期講習も残すところ、

8月18・19日の人体・疾病強化2日間コース8月26日の社会保障関連問題攻略コースの2講座となりました

 人体・疾病強化2日間コースは、看護師国家試験の基本となる解剖生理学をじっくりと対策する講座です。

この夏でしっかりと理解することがこれからの実力のアップを左右します

重要かつ受験生が苦手とする分野を2日間合計10時間かけて丁寧に解説し、知識の定着を図ります。

社会保障関連問題攻略コースは、5時間をかけて社会保障・新しい法律・新制度などを確認します。

年々出題数が増えていっている部分でもあるので、比較的余裕のある夏の時期に触れていき、整理しておきましょう


人体・疾病強化2日間コース、社会保障関連問題攻略コース、共に当日受付しております。

是非ご参加ください


また、9月23日からは秋期講習がスタートします

時間:10時〜16時(休憩1時間)

9月23日 成人看護学(呼吸器疾患・循環器疾患) 受講料:6000円 教材費:3500

10月7日 成人看護学(消化器疾患・内分泌/代謝疾患) 受講料:6000円 教材費:3500

10月21日 母性看護学 受講料:6000円 教材費:1000円

11月4日 小児看護学 受講料:6000円 教材費:1000円


皆様のご参加お待ちしております!!

その他、ご質問などございましたらお気軽にお問合せ下さい

フリーコール:0120-220-731/北九州校:093-541-1511



続きを読む
posted by 東京アカデミー北九州校 at 00:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月15日

【高卒程度公務員】作文試験対策のポイント

皆さんこんにちは
公務員科の伊東です

夏と言えば、海・BBQ・お祭り・花火も良いですが、やはり今年も甲子園がアツいですね!!
甲子園球場で全力プレーしている高校生に胸を打たれ、熱闘甲子園で目頭を熱くする毎日です・・・
何かに一生懸命な姿は本当にかっこ良いですね!!


さて、今年の秋の公務員試験を受ける方にとっては残り半月、勉強もいよいよラストスパートの時期に差し掛かってきました。
公務員試験に向けて全力を尽くし、合格を勝ち取りましょう
今回は公務員試験の中から、作文試験についてお話したいと思います。

公務員の人物試験と聞くと、面接試験を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。作文の対策は意外と忘れがちですが、こちらも今のうちからしっかりと書く練習をしておく必要があります


作文試験の目的
公務員の仕事をするにあたって、基礎的な国語力や文章力・論理的な思考力をみると共に、受験者自身の個性や社会に対する考え方をみるために行います。


作文試験の内容
出題される課題は様々ですが、大きく分けると以下の3パターンに分類されます。

@社会常識や客観的判断が問われる課題
新聞やニュースなどで取り上げられる社会情勢や環境問題について自分の感じたことを述べ、社会常識と思考力を見るもの。

A表現力・描写力が問われる課題
夢、友情、やさしさなど抽象的なもの、また音楽、趣味、旅など具体的ではあるが形のないもの、どちらも想像力と表現力を要するもの。

B職業に関して個人の抱負が問われる問題
志望理由や将来の抱負、自分の信条、職業観など、個人の考え方を見るもの。


作文試験の評価ポイント
評価のポイントは、大きく分けると以下の4つに分類されます。
@課題に対する内容の適合性(テーマにふさわしい内容か)
A構成力(全体の段落構成や、論旨の展開)
B表現力(表現のわかり易さや簡潔さ、明瞭さ)
C国語力(用字や用語、漢字や仮名の適切さ)
※採点の方法は、各試験によって異なります


作文試験の攻略法
@作文のルールを把握しよう
→文体や句読点・カッコの位置、仮名と漢字、数字の使い方、字数制限など、文章を書く上でこれらのルールが守られていることが合格答案の最低条件です。

A過去出題テーマを研究しよう
→志望先によって、出題テーマも異なります。志望先の試験において過去にどのようなテーマが出題されたかを知ることが重要です。

B時事問題等の知識を吸収しよう
→作文を書くためには、知識・情報も不可欠です。日頃から新聞やテレビで、環境問題、国際化、少子・高齢化問題等の時事問題をチェックしておきましょう。また、警察官試験では、犯罪に関するテーマも頻出です。犯罪の低年齢化や最近の犯罪動向などについてもチェックしておきましょう。
C実際に書いて、第三者に見てもらいましょう
→作文を書く力は書くことで伸び、評価を受けることでさらに伸びます。実際に書いてみて、それを人にチェックしてもらう練習をくり返しましょう。
D読むことも大切な学習
→他人の文章を読むことは、表現力を豊かにし、語彙力を伸ばすことに繋がります。日頃から新聞の社説やコラムを読むことも効果的です。


以上のポイントを踏まえ、志望先で作文試験が出題される方は、しっかりと準備しておきましょう!


公務員試験やその他講座等に関する質問や相談がございましたら、お気軽にお問合せください。また、個別相談会のご予約も毎日受け付けております(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)


北九州校 ☎093-541-1511
フリーコール ☎0120-220-731


東京アカデミー北九州校
公務員担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:00| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月10日

【教員採用科】2019年傾向分析会のご案内

みなさん、こんにちは教員採用科の小磯です

さて、本日は来年の2019年夏試験を目指しているみなさんへイベントのご案内です
毎年好評の大イベント「傾向分析会」を今年も実施致します!
北九州校は9月23日(日)13:30〜14:30で実施します!
参加費は無料です!

【実施内容】
@出題傾向分析
教員採用試験の合格を勝ち取るカギとなるのが、受験自治体の「出題傾向分析」です。例えば、教職教養試験で必ず出題される「学校教育法」。学校教育法には146の条文がありますが、そのうちよく教員採用試験で出題される条文は、たった14ほどしかありません。「どこが出るか」という傾向をしっかりと押さえておけば、限られた時間の中でも、効率よく勉強することが可能です!しかし、自分で傾向分析をしようとすると、どうしても時間がかかってしまいます。今回実施する傾向分析会では、過去問分析に裏付けされた福岡県・北九州市・山口県の出題傾向を大公開!丁寧に解説を行います。

A最新!2018年夏試験情報
新しい学習指導要領が告示されて2回目の教員採用試験ということで、福岡県・北九州市の教職教養、小学校全科の学習指導要領の問題はすべて新しい学習指導要領からの出題でした。「第1章 総則」の「第4 児童(生徒)の発達の支援」「1 児童(生徒)の発達を支える指導の充実」、「第3章 教育課程の編成及び実施」「第6節 道徳教育推進上の配慮事項」「1 道徳教育の指導体制と全体計画」などから出題されています。
しかし山口県では現行の学習指導要領のみ出題で戸惑った方も多いと思います。しかし次の年の採用試験で採用されると新しい学習指導要領で授業を行っていかなければなりません。今年の問題を十分理解し対策をとることが必要となります。
その他、「第3期教育振興基本計画」など最新の教育時事についても解説致します。

B第8次改訂 学習指導要領
2018年夏試験も「第8次改訂 学習指導要領」から出題がありました。詳しい出題状況や、学習指導要領の勉強のポイントを解説致します。

Cこれから始める効果的学習方法
受験勉強を始めようとされている方からは、「どのように勉強したらいいのか分からない」という声をよく聞きます!傾向を押さえた上での「効果的な勉強法」をお伝えします。

2019年夏の教員採用試験合格に向け、勉強を始めようとしている皆さん、ぜひ、傾向分析会に参加して、試験対策を本格的にスタートしませんか?

詳細はこちらからご確認ください


傾向分析会を予約

皆様のご参加お待ちしております!
何か質問などございましたら東京アカデミー北九州校まで、お気軽にお問い合わせください

東京アカデミー北九州校
北九州校直通 ☎093-541-1511

続きを読む
posted by 東京アカデミー北九州校 at 13:00| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月09日

【看護師国家試験】通学講座8月生のご案内

みなさんこんにちは


東京アカデミー北九州校では、看護師国家試験対策として、通学講座をご用意しています。

お仕事や学校で忙しい方でも通いやすい、土曜日のみの講座です。


通学講座土曜部 8月生

825日(土)開講!!

期間:825日〜1215

講義日:土曜日 160020:50


通学講座では、看護師国家試験を熟知した講師が試験のポイントをばっちり教えます。やはり、狙われやすいポイント、必ず押さえておかなければならないポイントがあります。闇雲に勉強をするよりも、効率よく知識を身に着けることが出来ます。

また、予備校に定期的に通うことにより、効率の良い勉強方法や、勉強をする癖が身に付きます。講義日以外でも自習室が利用できますので、勉強の環境を作るのにも最適です

知識、環境の両方を備え、皆様を看護師国家試験合格へ導きます。

効率の良い勉強を実現するために、ぜひ通学講座をご検討ください


なお、講座の詳しいご案内、申込方法等はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求下さい。

受講に関する個別相談も随時承っておりますので、ご希望の際はお気軽にご連絡下さい。

フリーコール:0120-220-731/北九州校直通:093-541-1511


東京アカデミー北九州校では、看護師国家試験合格を目指す皆様に向けた、様々な講座を開講しています。

現在、通学講座以外にも短期講習会として、夏期講習や秋期講習を募集しております。

詳しくはホームページをご確認頂き、ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい


続きを読む
posted by 東京アカデミー北九州校 at 12:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月08日

【高卒程度公務員】適性試験に備えよう!

皆さんこんにちは

今回は、公務員試験の出題内容の中から『適性試験』についてお伝えします

【目的】

国家一般職(高卒事務)や税務職員、地方公務員(事務系)の業務の一つに、文書の記録、集計、照合、分類、整理などがあり、これらの業務を正確に速く行うことができるかという職務的な適性をみるために行う。

【内容】

問題には@計算、A照合、➂置換、C分類、D図形把握の5パターンがあり、そのうち3パターンが10題ずつ4回繰り返されるスパイラル形式で出題される。近年は、複数のパターンを組み合わせた問題もみられる。

【国家公務員一般職(高卒者事務)の場合】 出題数:120問、3パターン各10題×4、時間:15分

※各パターンの詳細や実施例はコチラをご確認ください!

【評価】

適性試験は、正答数がそのまま得点とはならずに、誤答数も採点される減点法がとられ、得点は正答数から誤答数を引いたものになる。また、途中とばして解答すると、その分も誤答扱いとなってしまう。(得点=正答数-誤答数

(例)100題解答して、正答数90題の場合、90-10=80で、得点は80点となる。

適性試験適性検査のちがい

 今回紹介した適性試験は事務適性をみるための試験です。一部の事務職や警察官・消防官の2次試験等で実施されている適性検査は、YG検査・クレペリン検査・ロールシャッハ等の性格検査です。事務適性試験のように繰り返しの練習は必要ありませんが、どのような検査内容なのかは理解しておく必要があります。(各試験の出題内容は必ず要項をご確認ください!)

公務員試験やその他講座等に関する質問や相談がございましたら、お気軽にお問合せください。また、個別相談会のご予約も毎日受け付けております(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)


東京アカデミー北九州校 手島

posted by 東京アカデミー北九州校 at 00:00| 公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月06日

【大卒程度公務員】北九州市二次個別面接情報!!

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

昨日5日(日)は、北九州市役所上級等職員採用試験の二次試験のうちの一つ、論作文が実施されましたね
受験されたみなさん、お疲れ様でした。
北九州校の受講生に手ごたえを聴いたところ、『結構書けた!』とのことでホッと一安心です。
17日には個別面接も行われます。
残された時間はまだありますので、B日程市役所の二次試験対策等でも忙しいと思いますが、
第一志望に合格できるよう最後まで頑張りましょう

さて、今回は北九州市の二次面接にて過去に聞かれた質問内容の一部をご紹介します

◇北九州市上級行政総合◇
・緊張しているか。
・面接前何を考えていたか。
・去年の就活と卒業後何をしていたか。
・併願状況
・公務員を選んだきかっけ。
・サークルはなぜ入ったのか。
・苦手なタイプはあるか。
・そんな上司がいたらどうするか。そんな市民がいたらどうするか。同じような体験はあるか。
・アルバイト経験はあるか。
・アルバイトで何を学んだか。
・なぜアルバイトをしたのか。
・困ったことはあったか、どう対応したか。
・北九州市でやりたい仕事はあるか。
・他には何をしたいか。⇒他には?

◇北九州市上級行政T◇
・なぜ北九州市を志望したか。
・出身、学校、今住んでいる場所の経緯は?
・大学の部活できつかったことはなにか?
・ボランティア活動で学んだことはあったか。
・ストレス発散方法は?
・興味のある業務について
・もしそこに配属されなかった場合どうするか?どう考えるか。
・北九州市をアピールしていくにはどうしたらよいか。
・ツイッターはしているのか。
・フォロワー数は何人か。
・キャリアアップは考えているか。

などなど・・・
ぜひ参考にしてみてください

C日程市役所や県庁・政令市の中級試験の申込受付期間が迫っています!
出願漏れのないようくれぐれもご注意ください


東京アカデミー北九州校
☎093-541-1511
公務員担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 10:00| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月03日

【教員採用科】8月10日より2次試験対策実施いたします!

みなさんこんにちは教員採用科の小磯です

とうとう8月に入りましたね
1次試験発表まで山口県はあと4日、福岡県北九州市はあと5日です

結果が出るまで不安だと思いますが、1次試験合格発表後、2次試験までは例年約1週間と短くなっています。
時間はありませんので、いまのうちに模擬授業や個人面接の練習に取り掛かることをオススメします

アカデミーでは1次試験に合格された方を対象に、2次試験対策を実施いたします!

2次試験の試験科目「論作文・面接・模擬授業・集団討論・小学校英会話」について、専門講師から最終合格獲得に向けたレクチャーを行います。新しい学習指導要領の内容を踏まえた答案・回答・指導案作成のヒントが見つかる2次試験攻略の特別講座です。※レクチャー中心の講座です。


・福岡県2次試験対策コース 定員50名 会場:東京アカデミー北九州校

日程:8/12(日) 面接指導13:00〜15:00 模擬授業15:20〜17:20

受講料:1日10,000円(税込・2コマ4時間) 科目選択受講もOK 面接指導5,000円 模擬授業5,000円


・北九州市2次試験対策コース 定員50名 会場:東京アカデミー北九州校

日程:8/11(土・祝) 面接指導13:00〜15:00 模擬授業15:20〜17:20

受講料:1日10,000円(税込・2コマ4時間) 科目選択受講もOK 面接指導5,000円 模擬授業5,000円


・山口県2次試験対策コース 定員50名 会場:山口県教育会館

日程:8/11(土・祝) 模擬授業14:00〜15:30 集団討論15:30〜17:00

受講料:1日8,000円(税込・2コマ3時間) 科目選択受講はできません


・小学校英会話対策コース 定員50名 会場:東京アカデミー北九州校

日程:8/13(月) 10:00〜12:00、13:00〜15:00

受講料:1日8,000円(税込・2コマ4時間)


・論作文集中対策コース 定員50名 会場:東京アカデミー北九州校

日程:8/10(金)12(日)13(月) 各17:00〜19:00

受講料:3日20,000円(税込・3コマ6時間)


いずれの講座も1次試験合格発表日より予約・申込を開始いたします
まずはお電話でご予約ください!

東京アカデミー北九州校 ☎093-541-1511

受講申し込み書はこちらよりダウンロードできます

何かご不明な点などございましたらお気軽にお問合せくださいませ。

お待ちしております

posted by 東京アカデミー北九州校 at 17:35| 3.教員採用試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月02日

実施決定!! 第108回看護師国家試験対策 「ザ・ファイナル」

こんにちは

昨日の記事でも紹介いたしましたが、昨日厚生労働省から「第108回看護師国家試験」の日程発表がありました!!
試験日の2019年2月17日(日)は暦では先勝(せんしょう)
「先んずればすなわち勝つ」という意味を持つことから、急ぐことが吉とされています。
ニュアンスがちょっと違うかもしれませんが、まだ国家試験に向けて対策(勉強)をスタートしていない方は、そろそろ始めましょうね(先んずれば・・・)

「先勝」に、ちなんでもないのですが、国家試験前日に今回もやります「ザ・ファイナル
九州地区では、北九州・福岡・沖縄の3会場で皆さんに最後の一押しを行います。
↓↓詳しくはこちらをご覧ください。↓↓

現在夏期講習を好評開催中ですが、「秋期講習」や学力にとても不安を抱えている方向けの「Dランク講座」も好評受付中です。
よろしければご検討ください!!
北九州校国家試験対策専用ページ http://www.tokyo-ac.jp/lesson/720.html

東京アカデミー北九州校 坂本


posted by 東京アカデミー北九州校 at 18:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月01日

【看護師国家試験】第108回看護師国家試験は平成31年2月17日!


みなさん、こんにちは!

本日、81日は何の日でしょう?

毎年81日は看護師国家試験の詳細が発表になる日です。

そして、本日、第108回看護師国家試験の詳細が発表になりました!


108回看護師国家試験
実施日 平成31217日(日)

看護師国家試験まであと200


戦いの日が決まったら、あとはそれに向かって準備を進めるだけです。

夏休みに入り、まとまった時間が取れる今だからこそ、国家試験対策についてじっくり考えてみてください。

108回看護師国家試験の詳細は厚生労働省HPにてご確認ください!

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kangoshi/


107回看護師国家試験から出題基準が改訂され、新たに追加された項目から30問以上の出題がありました。前回改訂時(第103回)の例を見れば、第108回看護師国家試験にはさらに多くの出題が予想されるため、出題基準に沿った丁寧な学習が必要です。東京アカデミーでは出題基準に対応した国家試験対策講座を展開しております。

ぜひ、この夏の国家試験対策として、東京アカデミーへ足をお運びください!

posted by 東京アカデミー北九州校 at 16:19| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【高卒程度公務員】高校1・2年生対象夏期講習のご案内★

皆さんこんにちは

今回は、高卒程度公務員試験対策イベントのご案内です


高校1・2年生対象 無料夏期講習】

昨年度も同様の夏期講習を実施し、高校生の皆様から大好評だった無料夏期講習


昨年度夏期講習参加者の声

『公務員についてあまり知らなかったのですが、いろいろな疑問が解消されて良かったです!』

『説明が分かりやすくて、楽しく勉強できました!』

『以前から公務員の問題集をしていたのですが、分からなかった部分が分かるようになりました!』

『公務員試験でどのような問題が出題されるのかが分かりました!』

『今回の講習を受けて、問題の賢い解き方を知ることができて良かったです!』


下記日程で、今年度も実施いたします

・日時:8月18日(土)

・定員:30名

・受講料:無料

受講特典:参加者全員に公務員情報誌『完全ナビ!公務員』無料進呈いたします!


※夏期講習に参加ご希望の方はお申込みが必要です。夏期講習申込書をご記入の上、北九州校まで持参・郵送・FAXいずれかの方法でご提出ください。(申込書は下記のリンク先より印刷できますので、ご利用ください)

■申込書の出力・カリキュラム等の詳細はコチラ


東京アカデミーの夏期講習は、公務員試験の中でも特に重要科目である数的推理・判断推理の要点から公務員試験の特徴・学習方法までをしっかりと指導いたします!公務員試験のことを理解し学習の計画を立てていくことで、効率よく対策できます(*^ ^*

今年度、夏期講習を受講できるのは今回がラストチャンス今後の進路先のひとつとして、『公務員』に興味をお持ちの皆様!ご参加お待ちしております


夏期講習をはじめその他講座等に関しての質問や相談がございましたら、お気軽にお問合せください。また、個別相談会のご予約も毎日受け付けております(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)

北九州校 ☎093-541-1511

フリーコール ☎0120-220-731


東京アカデミー北九州校

公務員担当:伊東

posted by 東京アカデミー北九州校 at 09:00| 2.高卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月30日

【大卒程度公務員】大学2年生コースのご案内

みなさんこんにちは
公務員科の伊東です

本日は、大学2年生コースのご案内です。
口座期間:2018年11月30日(金)から2020年5月16日(土)までとなっております!
この講座のポイントは・・・
@3年生からの本格的な公務員試験対策に備え、
 出題傾向や学習ポイントを早めに知れる!!
Aまだ時間に余裕のある2年生時から初めて、
 大卒レベルの基礎知識からじっくり学習することができる!!

以上2つのポイントによって、
ライバルに差をつけた学習ができます!!

2年生のうちから対策を行っておくことで、
4年生の時に安心して公務員試験を受験することができます。
早くから公務員試験の勉強に取り掛かりたい!
と考えている2年生の方にぴったりな講座となっております。
行政系公務員コースと教養系公務員コースの2つのコースをご用意しておりますので、気になる方はコチラをご覧ください!

2020年4月1日から民法改正が施行されます。(一部は、2018年4月1日、2020年3月1日施行)
改正に伴い、東京アカデミーでは以下の対応をしています。
東京アカデミーオリジナルテキスト「出たDATA問民法」の傾向と対策掲載ページの中で、民法総則分野・債権総論分野・債権各論分野における重要ポイントを掲載しています。また、時事問題をわかりやすく解説した受講生の必須アイテム「時事蔵」の中で、改正概要及びポイントならびに確定した施行日、例外の概要を掲載しています。更に全国最大規模の受験者数を誇る全国公開模試では、改正に関する説明に確定した施行日等を記載した最新の解説を配付しています。
改正民法のポイントはコチラをご覧ください!!

ご質問等がございましたら気軽にお問い合わせ下さい。


東京アカデミー北九州校
☎093-541-1511
公務員科担当:伊東
posted by 東京アカデミー北九州校 at 00:10| 1.大卒程度公務員試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月28日

台風12号接近による講義休講のお知らせ

台風12号の接近により、明日(7/29)の看護師国家試験対策宇部会場の講義は休講と致します。
補講日につきましては改めて受講者にご連絡させていただきます。

尚、看護師国家試験対策北九州会場につきましては、予定通り10時からスタート致します。

ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

東京アカデミー北九州校
posted by 東京アカデミー北九州校 at 19:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。